• 締切済み

起業するために必要なお金を知りたいです。

起業するためにはどのくらいのお金がかかるか知っている人いたら、教えてください。

みんなの回答

• sionn123
回答No.7

tickyutaさん こんばんは  この質問に付いては誰も正しい答えをする事が出来ません。それはどんな事業内容で起業するかが解らないからです。  質問内容からすると多分起業したい気持があるのだろうと想像します。そして起業した事業で生活を成り立たせたいんだろうと思います。この想像が正しいとしたら、起業する為に必要な資金を考える前に、どんな事業内容で起業するかを決めましょう。そしてその事業内容のプロフェッショナルになるべく地道に勉強しましょう。それと同時に将来の起業資金の為に預金をしましょう。それからだと思います。  一般的な話をすれば、1000万円有れば起業する事業の起業資金には足ら無くても金融機関からの融資を受けて色々な事業を起業出来る金額と言われています。ですから将来起業したいと考えているなら、1000万円を最低の目標として貯められたら良いと思います。しかし世の中には夜鳴きラーメン屋等2~300万円有れば十分起業出来る事業も有ります。そう言う低価格で起業出来る事業も有りますから、起業する事業内容を決めて再度質問されたらと思います。

• tono-todo
回答No.6

1円もいりません。 ただ何をする? 事業によっては、必要な金に差はあります。 私は、設計を始めましたので、CADシステム等に金は使いました。 多分、このことを質問しようとされたのでしょうが、何を始めるかでは雲泥の差でしょうね。 製鉄所を始めるなら1,000億円は欲しいですね。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

「起業する」と言う事を何か特別の事と勘違いしていませんでしょうか? 「今日から便利屋を始めました。何か仕事があったら頼んでね。日当は、2万円だよ。」と友達に電話すれば、今日から起業した事になります。字のとおり、自分で(業=仕事)を(起=始める)ば、それが「起業」です。 とうことは、質問が広すぎて金額の答えようがありません。もう少し具体的に質問してみてください。この質問だけでしたら「ほぼ0円から上は限度がありませんよ。」でしょうか

• tommy110
回答No.4

なにをどのようなレベルで起業するかによりけりです。 最初から法人を立ち上げるには他の方が回答されているように結構な資金がいります。 法人を立ち上げず自分だけで何かやろうとしているのでしたら、たいして資金は要らないと思います。(やろうとしていることによりますが) まずは何をやりたいのか、そして副業としてやるのか本業としてやるのか、個人事業なのか会社を立ち上げるのかを決めましょう。

• isoworld
回答No.3

2回ほど会社設立に携わりました。いまも自分で設立した株式会社で仕事をしています。  企業に幾らお金がかかるかは、企業の手続き(登記など)にかかる必要と事務所を借りる費用と、当面の運転資金が必要で、これはどんな仕事をどのようにするかによって、マチマチです。  理屈では1円から会社設立できるとしても、実際には登記その他の手続きに30万円くらいは必要ですし、10坪の事務所を借りようとすれば、それなりの都市では敷金として150万円~200万円はいります。また机、キャビネット(書類保管棚)、パソコン、電話、Fax、コピー機などをひととおり(社員を数人と想定した場合)揃えると、100万円以上はかかります。  また何かを販売したり何かを製造したりする事業では、仕入れに資金が必要です。仕入れてから売れて実際に売上金が入ってくる(債権回収)までには、半年くらいはかかると思ってください。このための運転資金が、かなり必要です。もし従業員を抱えていれば、その間にも給料の支払いが必要ですので、相当な手持ち資金がないとパンクします。  いま私が運営している会社は、経営コンサルティングをしているので、仕入れに必要な資金はほとんどゼロで済んだのですが、登記して事務所を開くまでに400万円ほどの出費になりました(資本金として用意したお金は、これに含んでおりません)。

• super
回答No.2

法人登記するにも代表取締印の印鑑証明を登録するにも、いろんな局面でお金は必要です。 会社設立の直接経費よりも、営業を開始して安定して仕入→売上→請求→資金回収→支払いのサイクルが確立するまでの、余裕資金の方が重要だと思います。 家賃、光熱費・電気料、人件費、車両費、仕入用資金が設立直後で、売上げが十分見込めなくても、半年分ぐらい賄えるほどの資金は必要だと思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

1円で起業できますヨ http://www.tokyochuokai.or.jp/topics/2003_3/1en_kaisya.html 運転資金は業態により色々なので判りません。