• 締切済み

起業するために必要なお金を知りたいです。

起業するためにはどのくらいのお金がかかるか知っている人いたら、教えてください。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 tickyutaさん こんばんは  この質問に付いては誰も正しい答えをする事が出来ません。それはどんな事業内容で起業するかが解らないからです。  質問内容からすると多分起業したい気持があるのだろうと想像します。そして起業した事業で生活を成り立たせたいんだろうと思います。この想像が正しいとしたら、起業する為に必要な資金を考える前に、どんな事業内容で起業するかを決めましょう。そしてその事業内容のプロフェッショナルになるべく地道に勉強しましょう。それと同時に将来の起業資金の為に預金をしましょう。それからだと思います。  一般的な話をすれば、1000万円有れば起業する事業の起業資金には足ら無くても金融機関からの融資を受けて色々な事業を起業出来る金額と言われています。ですから将来起業したいと考えているなら、1000万円を最低の目標として貯められたら良いと思います。しかし世の中には夜鳴きラーメン屋等2~300万円有れば十分起業出来る事業も有ります。そう言う低価格で起業出来る事業も有りますから、起業する事業内容を決めて再度質問されたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.6

1円もいりません。 ただ何をする? 事業によっては、必要な金に差はあります。 私は、設計を始めましたので、CADシステム等に金は使いました。 多分、このことを質問しようとされたのでしょうが、何を始めるかでは雲泥の差でしょうね。 製鉄所を始めるなら1,000億円は欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.5

「起業する」と言う事を何か特別の事と勘違いしていませんでしょうか? 「今日から便利屋を始めました。何か仕事があったら頼んでね。日当は、2万円だよ。」と友達に電話すれば、今日から起業した事になります。字のとおり、自分で(業=仕事)を(起=始める)ば、それが「起業」です。 とうことは、質問が広すぎて金額の答えようがありません。もう少し具体的に質問してみてください。この質問だけでしたら「ほぼ0円から上は限度がありませんよ。」でしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tommy110
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

なにをどのようなレベルで起業するかによりけりです。 最初から法人を立ち上げるには他の方が回答されているように結構な資金がいります。 法人を立ち上げず自分だけで何かやろうとしているのでしたら、たいして資金は要らないと思います。(やろうとしていることによりますが) まずは何をやりたいのか、そして副業としてやるのか本業としてやるのか、個人事業なのか会社を立ち上げるのかを決めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 2回ほど会社設立に携わりました。いまも自分で設立した株式会社で仕事をしています。  企業に幾らお金がかかるかは、企業の手続き(登記など)にかかる必要と事務所を借りる費用と、当面の運転資金が必要で、これはどんな仕事をどのようにするかによって、マチマチです。  理屈では1円から会社設立できるとしても、実際には登記その他の手続きに30万円くらいは必要ですし、10坪の事務所を借りようとすれば、それなりの都市では敷金として150万円~200万円はいります。また机、キャビネット(書類保管棚)、パソコン、電話、Fax、コピー機などをひととおり(社員を数人と想定した場合)揃えると、100万円以上はかかります。  また何かを販売したり何かを製造したりする事業では、仕入れに資金が必要です。仕入れてから売れて実際に売上金が入ってくる(債権回収)までには、半年くらいはかかると思ってください。このための運転資金が、かなり必要です。もし従業員を抱えていれば、その間にも給料の支払いが必要ですので、相当な手持ち資金がないとパンクします。  いま私が運営している会社は、経営コンサルティングをしているので、仕入れに必要な資金はほとんどゼロで済んだのですが、登記して事務所を開くまでに400万円ほどの出費になりました(資本金として用意したお金は、これに含んでおりません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • super
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

法人登記するにも代表取締印の印鑑証明を登録するにも、いろんな局面でお金は必要です。 会社設立の直接経費よりも、営業を開始して安定して仕入→売上→請求→資金回収→支払いのサイクルが確立するまでの、余裕資金の方が重要だと思います。 家賃、光熱費・電気料、人件費、車両費、仕入用資金が設立直後で、売上げが十分見込めなくても、半年分ぐらい賄えるほどの資金は必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  1円で起業できますヨ http://www.tokyochuokai.or.jp/topics/2003_3/1en_kaisya.html 運転資金は業態により色々なので判りません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起業に必要なもの

    いずれ起業したいと思っています。仕事の内容自体がボランティアのような慈善活動で、頑張れば頑張っただけ世の中が良くなっていくような仕事が理想なのですが、明確なビジョンはありません。通常、起業する場合どのような職種でも最低限必要なものがあると思います。例えばある程度まとまったお金やスキルやパートナーやタイミングといったもの。すべてが曖昧な表現で申し訳ないのですが、実際に起業した人の具体例を教えてください。

  • 起業に関して、有効なお金の使い方は、ありますでしょうか。

    起業に関して、有効なお金の使い方は、ありますでしょうか。将来に向けての準備等に費やせればと思います。些細なことでも結構ですので、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 起業するには何をする必要があるんですか?

    気になっていたんですが、起業するには何をする必要があるんですか? 何を用意す必要がありますか?(書類やお金とか)

  • 起業したい

    起業したい!起業したい!やる事決まって、あとはお金ためるのみ! 目標金額まであと2年!いろんな準備や勉強してたら、ウズウズが止まらない! あ~早く起業したい!!!!ってこんな僕と同じ気持ちの人っていらっしゃいますか? 因みに現在28歳クリスマスも仕事で、あ~オドロイタ!

  • お金を稼ぎたい 起業するため

    今大学一年です。 将来起業するという夢を持っています。 あまり前例がないですし、かついわゆるベンチャー企業みたいにガッポリ稼げる業種ではないのです。 ただ、それをやりたいのです。 そのためには莫大なお金が必要です。 そこで質問なのですが、法学部所属の自分が、一番堅実にお金を稼げる方法はどーゆう業種だと思いますか? 司法試験は現実を考えて、かなりの長期になってしまうので、現時点では司法書士の資格をとろうと考えているのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • なんで起業に仲間が必要なのでしょうか?

    セミナーとか、mixiとかでも起業する人、した人の集いみたいなのがたくさんありますがなんで仲間が必要なのでしょうか? 僕みたいに一匹オオカミで、ライバルのことばかり考えている人間は起業に向いてないんでしょうか?

  • 1200万で起業

    1200万で起業したいのですがどのようにお金を使い分けすればいいのでしょうか?私はリサーチ会社を起業したいのです。特に細かくお金の使い道を教えてください。

  • 起業に役立つ本を教えてください

    起業したいのですが、どうすればいいのかわからないのでお勧めの本を教えてください。 できれば、お金が無い人でも起業できる本がよいです。

  • お金の無い人の起業ばなし

    以前お金が無い人が山からカブトムシを採ってきて それをデパートで販売して、20万円ほどのたねせんをつくって、商売をしたと聞いたことがありますが、 同じように無もしくはかなり低資金からの起業話ってご存じないですか?

  • 起業家に必要なカリスマ性って?

    将来起業を目指してる30代女性です。 私が読んだ起業関係の本に、起業家として必要なものの中に「カリスマ性」と言うものがあげられていました。 が、カリスマ性・・・!鏡などで自分を見ても、ただのやつれた母親です。でも昔は趣味仲間をまとめたり、学生の時もクラスのリーダー的存在ではありました。 が、今は学生ではありません。趣味の仲間も私が子供を産んだあたりから、特に私が「将来起業する!」と決めた時点で決定的な温度差を感じてます。 友達がいないわけではないですが、いざと言う時に私を助けてくれそうな人が誰一人として心当たりがありません。 これはやはりその人が本来持っている「カリスマ性」のようなものに起因してるのではないかと思います。 私は特にルックスが優れてるわけでもなく、背も小さく目立ちにくいです。昔はその分お洒落で目立ってましたが、今はなかなかそうもいきません。 でもカリスマ性のようなものがないと、人は付いてこないし、人が付いてこないことにはどんなにいいビジネスプランを立てても上手く行かない気がします。お金以上に人脈がモノをいうと思ってます。 そこで長期的な目標として、カリスマ性を持った女性になりたいと思います。どんな立場でも構いませんが、カリスマ性を持った女性と言うと皆さんはどのような人物を想像しますか? ちなみに私は「自信を持った人」だと感じるのですが、今までは高収入を得ること、素敵な男性・女性と交流を持つことで自信が出てた気がします。 が、昔と同じ自信を求めるのは無理なため、他に価値観を見出す必要があります。 シングルマザー起業家で自分に自信をつけられる価値観、あるとしたら何でしょう?ちなみに今は実家暮らしなので「一人で子供を育て上げてる」と言う自信はありません。