• 締切済み

1200万で起業

1200万で起業したいのですがどのようにお金を使い分けすればいいのでしょうか?私はリサーチ会社を起業したいのです。特に細かくお金の使い道を教えてください。

みんなの回答

• dendra
回答No.2

リサーチ会社を創業する方がここに質問していらっしゃることにはあえて触れませが・・・。 1000万を預金(残高証明書を発行してもらうため。ここをメインバンクにする方が多いです)して、法人を設立した方がよいでしょうね。特に「信用」が最大の商品でしょうから、個人事業は敬遠されると思います。設立さえすれば、このお金は自由に使えます。 あなたは独身ですか? これといったプロジェクトがなくても、一年で資金の半分は消費してしまうでしょう。人を雇うつもりなら残りの半分も一年持ちません。 数ヶ月で収入に結びつける目論見がない限りは自宅開業で、運転資金においておくべきでしょう。 収入が見込めるなら、事務所を借りてはいかがですか?場所によりますが、最初の一年(保証金や敷金、光熱費等を含む)で5分の1から3分の1程度はそれだけでなくなります。インフラに100万程度はみておく必要もありますね。 まずはどういう方法で開業するかを具体的にしてください。自ずと必要な資金はわかります。 わからなくても、開業方法をここに書き込めば、具体的な金額を示してくれる回答者はたくさんいらっしゃるでしょう。基本的にはNo.1さんのおっしゃる通りです。 でも、起業しようと1200万貯めたのでしょう? その時点であなたは起業家の資格が十分にあります! がんばってください!

noname#16707
noname#16707
回答No.1

それに回答するのはほとんど無理ではないでしょうか。 起業地はどこか、オフィスをどうするのか、従業員は、給料は、広告宣伝は、売上目標は、などなど、条件によって千差万別ですよ。仮にそれらの条件を示されても、あなた次第で経費のかけ方は変わるでしょうし。