• ベストアンサー

起業

起業を志しているのですが、成功する自信がありません。 そこで、どこかの会社で何年か修行してから起業しようかなと考えているのですがどこか会社全体で起業を後押ししてくれるような会社知りませんか?知ってる方はぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be-2
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

NO.2です。 HPを知りたいとのことですよね。だいたい検索すると、ものすごい数の起業家向けのセミナーや、講習、トレーニングなどがでてきます。自分に合ったものは、どれか。そこにたどり着くまでには、結構時間がかかるかもしれませんよ? 実際、私に合ったものが、あなたのニーズに合うかどうかもわかりません。ただ、もし私が参加しているところを知りたいのであれば、HPをご紹介しておきますね。 http://kanemoti.cside.com/mezasu/ ここは普通のサラリーマンからビジネスオーナーになった人のサイトです。セミナーも頻繁に行ってくれています。どこのセミナーや講義にいくにしろ、人脈作りを忘れてはなりません。信用されて、はじめて情報交換や助け合いといったグループにいれてもらったりできるからです。 http://kigyou-station.com/ ここも似たようなところですが、メンタル面での後押しがつよいHPですね。是非読むことをおすすめします。 くどいようですが、あなたのニーズに合うかどうかはわかりません。自分で自分にあった団体やセミナーや講義を見つける努力や姿勢を忘れないでください。セミナーなどは、検索すればごまんとでてきますよ。

その他の回答 (2)

  • be-2
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

起業を応援してくれるところは多いですよ。どちらにお住まいですか?東京やその周辺でしたら、意欲ある起業家の育成を手伝ってくれるところがあります。すでに起業して成功した先輩方が、そういう方を導く手伝いをしてくださるのです。 また、会社全体で起業を後押しするようなところというか、起業家を志す人々が集まって情報交換したりともに助け合ったりするグループはいくつも存在します。こうやってネットで情報を集めるのも手ですね。がんばりましょう。

jack07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は大阪に住んでいますが、起業するなら東京でしようかなと考えています。 「意欲ある起業家の育成を手伝ってくれるところがあります。すでに起業して成功した先輩方が、そういう方を導く手伝いをしてくださるのです」とのことですが具体的には何という会社でしょうか?ホームページなど示していただければありがたいです。 あと、「起業家を志す人々が集まって情報交換したりともに助け合ったりするグループ」にぜひ参加したいのですがこれについてもホームページ等示していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

初めましてm(__)m 自力で起業する自信が無ければ止めた方が無難です。 他力本願じゃどのみち成功しません。

関連するQ&A

  • これから起業するには・・・

    これから起業したいと考えています。 といっても、どのような事業をはじめればいいのか分かりません。 独立・起業の経験のあるかた、参考までに後押しをお願いします。

  • 起業について

    起業したいと思っています。しかし現実はものすごく厳しい事も知っております。日々自問自答の日々です。ここ最近(2~5年前ぐらい)に起業されて、成功(成功というにはまだ早いかもしれませんが。。)や今は順調だという方や、もうまずいかもしれない、もう倒産(閉店)してしまった方などにご質問が5点ございます。(お答え出来る分だけでかまいません) (1)起業動機(2)起業した事によってのリスク(金銭的な面があれば金額などもよろしければ)(3)起業してよかったと思う事・起業して失敗したと思う事(4)リスク回避の方法(リスクヘッジはされていらっしゃいましたか?)(5)起業する事に迷いはありましたか? 以上でございます。 不躾な質問ばかりで申し訳ございませんが、 宜しくお願いします。

  • 起業して生き残る確率はどのくらいでしょうか?

    はじめまして、現在起業をするかどうかを迷っております。内容はスマートフォンアプリ開発等です。まだ具体的な事業計画はなく検討しているところでございます。最近起業する方が増えているのですが、現実的には1年後、2年後と会社が存続する確率というのは何パーセントぐらいなのでしょうか?勿論、業種によって様々だと思うのですが、如何せん私が世間知らずで、ざっくりどのくらいの割合で生き残っているかを現実的に知りたいと思っております。起業して成功されている方、又は失敗されている、先輩方のご意見をいただければ幸甚でございます。宜しくお願いいたします。

  • 起業したい。

    起業をしたいのですが、、、 ・どんなことから始めればいいのか ・起業するために何が必要か ・起業するために絶対にやっておいた方がいいこと、悪いこと ・起業する国、場所はどこがよくてどこが悪いか ………等々。 起業して成功した方、失敗した方、起業について勉強している方、また、これから起業しようとしている方 皆様の色んな意見を教えて下さい。

  • 起業してどのくらいでやっていけると確信しました?

    はじめまして。 去年の終わりまでちょっと知られた会社のSEをしていましたが、4月に美容系の起業すべく現在準備をしております。 4年ほど勤めましたが、SEという仕事は私の仕事ではないとつくづく感じておりました。美容系は昔から興味があったので、本当にこれから楽しみです。 しかし、4年間勤めた会社はいい給料でした。起業してはじめの頃はそんな給料はもちろんいかないと思います。むしろ、暮らしていくのにギリギリになるだろうと思います。 それまでは、先の見えないトンネルで不安です。 起業して成功したみなさんは、その不安がなくなるのにどのくらいかかりましたか? ちなみに私が「成功した」「起業して正解だった」と明言できる目安は、前の給料以上になったときです。目標は1年位です。 いい忘れました。27歳の女です。よろしくお願いします。

  • 起業できるかな?

    起業できるかな? 40代後半、もう50に手が届く年齢です。 この年で会社首になったらもう行くところ無いですかね?、やっぱり。 で、起業するしか道はないか?と、考えているものの、 これまで歩んできた道、IT業界ばかり。 個人事業主でシステム開発の請負をと考えても、 自分で果たしてシステムを作り終えれるかな?っと、、トホホ。 (以前は作れてました、今は大きなシステム作ったことないので) こんな書き方してるようでは幼稚な奴と思われるでしょうね。 こんな奴でも起業なんてこと考えてるんです。無謀でしょうか? 夢は社長。 これだけなんです、私の夢。 起業して成功できてる人たちは、一流、二流、三流、、の大学出てらっしゃる方が 多いし、私は四流も五流も下、だれも知らない大学出てて、 起業しても人脈じゃ大学の強いツテは無いし。 やっぱり無謀な考え、気持ちでしょうか? たぶん、最初の「起業できるかな?」って言ってるようじゃ、ダメって言う方多いと思いますが、 こんな気持ちにもなって、起業して、なんとかやってるよ、っていう方いらっしゃいますか? そんな方々からのご回答、よろしくお願いいたします。

  • 起業

    自分で起業して成功ってするんですか? 大学生や脱サラして起業して成功する人がいるみたいなんですが、どうも信じられません。

  • 起業する資格

    私は今、大学1年生のものです。学部は工学部に所属しています。早速質問なんですが私は将来、IT企業で システムエンジニアとして働きたいと思っています。 そしてある程度実務経験などをつんで、WEB制作やソフトウェア開発の事業を立ち上げたいという夢を持っているのですが私が通っている大学は偏差値もそんなに高くなく資格もなにも持っていません。 インターネットで起業について調べと見ると成功している人はものすごい高学歴であることが多いです。 これは偏差値と起業することが何か絡んでいるのですか? また、資格についてはいま、基本情報技術者の勉強をしています。 できれば私は将来、資格を強みにして会社を興したいと思っています。 この考えは間違っているのでしょうか? 起業して成功している方、起業しようと考えている方、どなたでもかまいませんので回答よろしくお願いします。

  • 起業について

    資金100万円程度で起業を考えています。 ただ5人起業して4人が5年以内に倒産するというデータがあります。 自分だけの考えで起業して失敗して借金を抱えたけど次はプロのアドバイザーに頼んで成功したというのを以前、テレビで観ました。 為替を利用して円高なら輸入、円安なら輸出をして利益を得ようと考えていますが具体的な考えはありません。 営業経験も無く、英語がしゃべれる訳でもないのでアドバイザーに相談して決めるつもりです。 資金が無いのに成功している方もいれば、あっても失敗している方もいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 起業について

    初めて質問させて頂きます。 私23、妻23 子供は3歳と1歳が二人です。 子供が待機児童(保育所が定員一杯)な為、妻は専業主婦です。 私は高校中退後、現場仕事を行い妻と結婚するのを機に転職し 現在ソフトウェア開発を行っています。 月収が約15万、ボーナスが年2回合計で20万ほどです。 正直非常に生活が厳しい状態です。 私の幼い頃からの夢は「経営者」でした。 成人してからもいつかは起業したいと常に思っていました。 また、料理を作る事が好きで現在も休日は私が料理をしています。 2年ほど前から居酒屋の経営を行いたいとの思いが湧いてきました。 しかし、独身ならまだしも家庭があるとなかなか勇気が出ずに現在に至ります。 つい先日、仕事でうまくいかない事があり色々考えている時に 「将来起業するのであれば今を繋ぐだけで先が無い現在の職種よりも起業に繋がる仕事を行いたい」と思うようになりました。 現在の職種に向いているとも思えませんし、やりがいも感じません。 「将来に繋がるか」を考えると仕事に対する向上心も一切湧きません。 ですが人間関係はとても良く、上司が仕事の出来ない私にアドバイスをくれたりします。それが最近申し訳なく感じます。 居酒屋の起業に当たって、仕入等はコネがあり安く入手出来ます。 また、テナントは居抜きなどで初期費用を安くするつもりです。 そこでいくつか相談です。 (1)居酒屋で2年ほど修行(料理、仕入、経営ノウハウ、独立への知識全般)   しようと思うのですがそのような事は可能でしょうか?   どのようにすればいいでしょうか? (2)修行を行う場合、最初に将来の展望を言うべきなのでしょうか? (3)修行時に現在の収入は確保できるでしょうか。 (4)2年修行で銀行などは融資してくれるのでしょうか?  金額も含め。 (5)そもそも考えが甘いでしょうか? うまく話が纏まっていないかもしれませんが 起業に当たって妻子の事などとても不安なのでアドバイスや体験談等でもいいので お願い致します。 ちなみに妻は私が好きなようにすればいい。 応援して付いていくと言ってくれています。