• ベストアンサー

海外の店員や空港の従業員は態度が悪くないですか?

今まで4ヶ国位しか旅行したことにですが、アメリカや中欧の某国ではホテルやレストランの従業員は接客マナーはすばらしいです。しかし、マクドやスーパーの店員は笑顔もなければありがとうの一言もないことがありますし、おつりを放る人もいます。客が来ても店員同士で喋っている人もいます。 空港での体験談ですが、9:25発の便に乗ろうと思い1時間半前に搭乗手続きにカウンターに行くと、「今は天候が悪いからフライトが遅れる。9時ごろにまたここに来て」とかワケのわからないことを言われてそんなことはないと次のカウンターに行くとまた同じようなことを言われて、その次のカウンターでやっと手続きができました。結局フライトは遅れていなかったので信じていたら乗り遅れていたかも。客が並んでいるのにパソコンでカードゲームをしている奴もいた。 日本と比べて海外の従業員は態度が悪いというか、店員のほうが身分が上のような感じがしました。こんなことを思ったのは僕だけでしょうか?

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EVILCLOWN
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

海外では接客サービスは払うお金相応のものです。 マクドやスーパーではいい接客は期待しない方がいいです。 欧米の方は接客してもらうとき店員に”hello”と一声かける方が多いですし、ニコリともしない客には”何だコイツ”なんて顔されますね。 海外へ行ったら商品を買ってやる、ではなくレジ処理をしてもらう、という気持ちで並んだ方がいいかもしれません。 レジ店員に軽くあいさつして、ちょっとでも笑いかければいい接客してくれますよ。 日本ならではの”店員は召使”ぐらいの態度だと結構ひどい目に遭うと思います。

その他の回答 (7)

  • villejuif
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.7

おっしゃりたいこと良く分かります。 私もおつりを投げて返されたり、接客中に従業員同士のおしゃべりを優先されえると海外生活が長くなってもやはりイラッとしてしまいます。 日本と比べたらいけない、と分かっていてもです。 私が住んでいる国では、一般的にボーナスも退職金制度も存在しません。 (もちろんボーナスが出る会社もありますが、多くはありません) エリートは最初からエリートで大学卒業と同時に企業のトップに入り、平社員は一生、平のまま。入社時と定年退職時の給与はほとんど変わらないというのも珍しくありません。日本のように毎年自動的に昇給があるわけではなく、給与アップのためには自ら社長に掛け合わなくてはいけません。 普通のレストラン、スーパーなどのサービス業に付いている人は、一生上にはいけない人たちがほとんどだと思います。従ってどんなにサービスしても、自分には還元されない=給料は上がらないわけです。働く意欲、なくなりますよね。 また個人が勝手に動いていて、同じ社内でも横との連係プレーがなっておらず、一人一人言うことが違いますね。 お役所でも同じことで、私は必ず3人には確認を取って納得するようにしています。 ちなみ私は海外生活の中で今までで最低!と思ったサービスは、日本食レストランでの日本人によるサービスでした。日本人だからと、期待していた分だけ余計にがっくりきました。現地の友人も、「日本人はそつなく、マニュアル通りに料理の説明をするけど、無表情で愛想がなくて、メニューを決める楽しい作業中、冗談も通じず楽しみが半減する」と言ってました。 マニュアルもあってないようなものだと、客は振り回されるですが、逆に何か問題があった場合、懇願すればダメだと言っていたものをOKにしてくれる融通さもあります。

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.6

日本語で「従業員 態度」で検索すると、この質問も表示されますが他には日本の従業員の態度が悪い旨のサイトも目立ちます。 日本でも海外でも接客で不快な思いをした人はいます。何処の国でも同じですよ。個人的に勉強したのは日本はマニュアル化した接客対応がしっかりしている所がある。女性従業員を使っている飲食店で男性客が酒を飲みすぎていると男性従業員に代わる等のトラブル回避への工夫をしている所がある。 狂牛病で騒がれた時にS社にカレーのルーについて質問をしたら迅速に返答がきました。それも「e-mailを送ったが返送されたので手紙で返答....」との対応。他社は返答なし。 アメリカのマックへレストランの不清潔な点についてクレームを入れると電話が掛かってきて親身に対応してくれました。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

>店員のほうが身分が上のような感じがしました。 客と店員が対等、少なくとも客が上ではない、日本のような感覚ではない、・・・などというのはしばしば見聞します。 ところで・・・・ 態度も愛想も悪くは無いが、非効率的で手際が悪い人という人々も、日本よりも多い感じがしますよ。 そうでもない場合もあるし、きちんとした人もいるのですが、日本より店員の質にバラつきがあるみたい。 まあ、私はときどき旅行する程度で「物珍しい」で済むことが多いので、けっこう面白がっていますが、 「ああ、外国だなあ」と。 日本ではありえない例を見かけます。日本でやられたら私も不愉快になりますが、外国だと諦める。 (そして、日本でもあまりカリカリしてはいけないなと反省する) いやでも、3ヵ所のカウンターを回ってみて良かったですね。 私だったら待っていたかも・・・・ でも時刻表示も見ますね。on time(定刻)のままだったら疑ってかかる。 しかし表示が間違っていて難儀した人の話も読んだような記憶があります。 困ったもんです。 しかしファストフードに関しては、日本の店員の若い女の子たちの「こつらでおめすあがりですか?」みたいな店内に響き渡るキンキン声よりは、テキトーな接客のほうが気楽な気もします。。。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

日本には「忠」という東アジアで広まった概念が古くから根付きました(忠義、忠誠などの忠。忠実で正直な心)。 これは出自である儒教を採用した中国や、韓国でさえ、人の徳目(人間がもつべきとされる徳には、いろんな徳がある)の中で他の徳目の下におかれてしまい、広くは根付かなかったものです(たとえば韓国では「孝」が大きな徳目で、先祖や親・目上の人への孝行、上下関係がいまでもなにより重要) 仕事に対する忠義心、つまり職務を正しき心で全うし、正しい情報を伝え、品質も保持するなどの考え方は、その概念自体が海外にはなく、逆に「契約だから」「金がもらえるなら」という別の目線で働いている人のほうが、ほとんどだと思います。 「契約」だからちゃんと実行するというのは、忠の心があるからで、あちらの人には「訴えられなければ、手を抜いても大丈夫だろう」と考えるかもしれません。だから、サービスを受けるほうも、自己責任で質や結果を確認する意識がなかなか抜けません。 日本は、この仕事に限らず、取りくんでいることに対する責任感、所属する組織への忠義(別に命をかけるとかではなく、背任行為をしないという意味)が当たり前に存在する、世界でも珍しい存在で、またそれを誇れる国なのです。

  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.3

日本で生まれ育った方ならば、誰でも海外でのサービスに一度や二度は失望されるものなのではないでしょうか・・・? 私は海外に住んでいるので、そのような無愛想なサービスにはすっかり慣れてしまいましたが、 それでも愛想の悪い店員は嫌ですね、、 苦情を言って逆に(客である私が)怒られた経験もありますし。(怒) しかし外国人の夫に言わせれば 「彼らはそれに見合った給料しかもらってないんだから、ほっておけばいいじゃないか。いちいち気にするな。」との事なんです・・・ 海外では日本の様に「お客様は神様です」という精神をあたりまえに 期待してはいけないという事でしょうね? (高級なホテルやレストランは別としても) なので私もなるべくそのように割り切るようにしています。 でないと頭に来る事ばかりになってしまいそうで。(苦笑) もちろん、中には愛想が良くて親切な方もいるんですが、 それは仕事上(接待など)というよりは、その方の性格だと思います。 同じスーパーでも色んな店員がいますから なるべく愛想が良い店員のレジに並ぶようにしたりしています。(笑)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 日本ではどんな職種であろうと、その人には会社の顔であることが 求められます。マックの店員の態度が悪かったら、本社に苦情の電話が いくでしょう。空港カウンター職員の態度が悪かったら、JAL には 苦情が殺到するでしょう。  ところが欧米では、各職種の仕事は、完全に分担されています。たと えばマクドナルドは安い食事をすばやく提供することがすべてであり、 そこにサービス精神は求められていません。サービスが欲しいならレス トランに行けばいいというのが社会的に認められた一般通念です。  同様に空港カウンターでは、チェックイン業務をこなすことが仕事で あり、遅延時や欠航時の判断を下すのは、上に立つ人の仕事になります。 空港での体験談ですが、最初2つのカウンターには実際に、「 フライトが 遅れる 」という連絡が入っていた可能性があります。そうなると彼らは その後に遅れが復旧したかどうかを確認することなどしません。その場合は あらためて連絡が来るからです。  結局のところ、日本のように世界一サービスがいい国で生まれ育った 我々は、海外では不満を感じるしかないのが現実です。職場ではお客に 見えるところでおしゃべりしてはいけないなんて社会常識は、欧米には 存在しないとあきらめるしかないのです。  私は海外に住んでいた経験があるので、理屈としては上記のことを理解 しています。しかし、そういった文化の違いを心の底では受け入れられな いことを思い知らされたのは、やはり空港での出来事でした。その日は天 候不順の影響で遅延が数多く発生し、乗り継ぎ便に間に合わなかった人が カスタマーサービスに長蛇の列を作っていました。  ところがそのなか、片方のカウンターが閉まり、担当していた女性職員が 荷物をまとめて「 Have a nice day ! 」とか言って帰ってしまったんです。 それを見た私( 列に並んでました )は、「 そうか、勤務時間が終わった から帰るのか、さすがは米国だな……、つーか、それで許されるのか!? 」と 驚いたものです。  もちろん、列に並んでいる人は誰も、彼女が帰ることに文句を付けたり しないんですよ。米国人は理不尽なことにはすぐ抗議しますから、彼女の 帰宅が常識外れであれば、怒号が飛び交ったはず。それが静かだったのは、 彼女が帰るのは当然の権利であるという共通認識の表われなのでしょうね。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

確かに、そうですね。 思うに、米国には「チップ」という習慣がありますよね。 つまりサービスをお金にするんだ、ということで、逆にチップをもらえない職業はサービスなんてしなくていいんだ、という意識になってるんではないかと。 でも昔の中国よりマシですよ。 態度が悪いどころか、何を店員に尋ねても無視。 物を買うと迷惑そうな顔してましたからね。 資本主義は偉大だなと思いました。

関連するQ&A

  • 店員の態度にムカつきました。

    このイライラの解消法を教えて下さい…。 今日、某ショッピングセンターの食品レジで、 嫌な思いを何回もしました。 バーコードを通す際、お弁当を思いきりぶつけられ蓋がパッカリ開いて、 中身の一部が出てしまいました。 店員が、ずり落ちた部分を戻して 何事もなかったかのように、 蓋を閉めてカゴに置き次の商品を持ったので、 「すみません…、ふたが開いちゃったので 取り替えてもらえませんか?」と 半分笑顔交じりで低姿勢で言いました。 でも、返事もなく睨み付けたまま棒たちで 「他のもテープ留めしてないから開きますけど、それでもしますか!」と睨んだまま強く言われたので、私も「取り替えてきて!」と強く言いました。 その店員は、何も言わず取り替えにいき、 持ってきたお弁当を私に確認もせずカゴ入れて、 また普通に他の商品のバーコードを通し始めました。 会計を済ませ、袋詰めをしようとしたら、 いつもは、お弁当の場合はビニールに入れてくれてるのに、今日は…とさっきの店員をみると 他のお客には、普通に入れてあげていました。 「ビニールに入れて貰ってないので、欲しいんですけど」と言おうとしたら 「すみません…」と声をかけたら 振り向いたので「ビニールを…」と言いかけたら無視して他のお客をやってるので、 「貰っていいですか?」と言うと 「はい」と振り向かずに言われたので、 自分で取りました。 本来なら店員さんしか触れない範囲に ビニールがあったので、他の並んでるお客の視線を気にしながら自分で取りました…。 恥ずかしかったです。 間違いは誰でもあるし、忙しいのもわかります。 でも、今回は明らかに店員さんが悪いと私は思いました。これまでのやりとりでせめて一回でも「すみません」とか謝る言葉が聞けてたら、 私は、苦情を言うつもりはありませんでした。 私は我慢できず、「名前は?」とききにいきました。 店員さんは、返事もなくチラッと私をみて 「上司を呼びます!」と言って レジの脇にあるボタンを押し、 私に背を向けたまま 他のお客の対応をしてました。 私は、「一旦レジを止めた方がいいんじゃないんですか?」と言ったら、返事もないままもう一度上司を呼ぶボタンを押されました。 あとからきた上司の店員さんは、 事情を聞いてくれ何度も謝ってくれました。 でも当の本人は、下を向いて返事もなく一切謝りませんでした。 私が、問いかけても一切無視で、 上司の人が代わりに答えて謝っていることが 私は許せませんでした。 それに、上司がきた途端に鼻をすすりだし、 一生懸命涙を出そうとしてる姿も許せませんでした。 嘘泣きなので、涙は目にうっすらしかでず、 私が上司の人と話してるとスッカリ乾いてしまい また私が話しかけると鼻をすすりだし、涙を出そうとする姿を数回繰り返されました。 最後まで反省の態度も言葉もありませんでしたが 時間がないし、周りの視線も気になり そのまま終わりにしましたが、 帰ってきてから、更にムカついてきました。 上司の店員さんに「蓋が開いたとはいえ、取り替えてもらうのはいきすぎだと思いましたが、一言も謝って貰えないので、交換して貰いました」と言うと「蓋が開いた場合は、交換するというきまりになってるんですよ」と優しく言ってもらえました。私は、そんな決まりは知らなかったので、 もし私が言わなかったら、あの店員はそのままだった…と思うともっとムカついてきて…。 最近レジの店員さんは、感じのいい人が多くて、いつも気持ちのいい買い物ばかりで、 嫌な思いは何年もしていませんでした。 あんな店員は、多分初めてです。 自分は、一言も謝らず、いきなり上司を呼んで上司に謝らせるって私には納得いかないのですが、 それでも怒った私が大人げなくて、世間知らずなのでしょうか…。 お客様センターに言おうか迷って調べましたが、 苦情は、店舗に直接と書いてあったので、 店舗に電話してみようかと思いましたが やめました。 でもイライラが募るばかりで…。 この店員が許せません…。 どうしたらスッキリするのか… アドバイスお願いします…。

  • 空港での手続き(海外)

    お世話になります。めったに海外には行かないのですが、先日、頭が混乱したので、整理させてください。 そもそもは、空港で出国から搭乗、行き先での入国、またその逆で帰国の際の空港での手続きがよくわからないのです。 まずは私が理解している程度を書きます。 1.搭乗手続き(チェックイン) これは、自分が旅券を買った航空会社のカウンターに行き、自分が今から飛行機に乗りますよってことを連絡し、搭乗券を受領することと、荷物を預けると理解してますがこれでいいでしょうか? 2.次に出国手続き 要は、出国に際してのどういう目的かとか質問される。 ちょっと省略しますが、先日アメリカから帰国するときに、手荷物や身体チェックは受けたのですが、 2.の出国審査がなかったのです。自分的には、順番通り進んでいたのですが、出国の審査をするシチュエーションがなかったので、ホントに飛行機のれるんかいなって感じで、ちょっと不安になったのです。(結局乗れたんですが) 長くなりましたが、要は、空港によって必要な手続きが違うのでは?という結論に自分なりに到達しました。 が、じゃあ最低限、絶対にすることってあるはずだし、共通する手続きを知っておきたいとおもい、質問させて頂くことにしました。何卒よろしくお願いします。

  • 某地方空港で...

    先日飛行機の搭乗手続きをしている最中こんなアナウンスがありました。(内容は一部正確でないところがあるかもしれません) 「○○便は満席のため翌日の△△便に振り替えていただけるお客様はカウンターへお越し下さい。ご協力いただけるお客様へは協力金2万円または○○マイル差し上げます」 これは急に使用機材が変わったためでしょうか? また、しょっちゅうあることですか? この場合予約していても遅く空港に行った人は、もしだれも振り替えの客がいなかったら乗れないことになってしまいますよね...

  • ファーストフード店の店員の態度が悪くて大変不愉快な思いをした。

    先日、病院の帰りにマクドナルドへ寄りました。 店に入ると、ほかのお客さんが見当たらなかったので、オーダーしようとカウンターへ近付きました。 すると、その店員は、「いらっしゃいませ」の一言も無く、不機嫌そうにプイっと顔を背けたので、ビックリしました。 その店員が顔を背けた先には一組のカップルがいて、ケイタイで話していたりして、カウンターから離れた場所にいたので、私が気付くまでは少し時間がかかりました。 その店員は恐らく、カップルの方が私より先に来店したので、オーダーを待っていたのかもしれません。 ですが、だからといって無言で無視して、顔を背けることはないでしょう? せめて一言、「いらっしゃいませ。申し訳ございませんが、あちらのお客様の次にお伺いしますので、少々お待ち下さい。」 と、言ってくれれば、ちゃんと順番を待ったのに。 しかも、このショップは今年オープンしたばかりのショッピングモールの1Fに入っていて、出入り口が二箇所あり、どう並べば良いのか分かり難くて、誘導する矢印も何も無いのです。(毎日のように利用している学生達には暗黙のルールがあるようですが・・・) 私は大変不愉快になったので、結局何も食べずに店を出ました。そして、「もう二度と来ないぞ。」と思いました。 皆さんが同じ体験をしたら、どうされますか?

  • 男性の店員さんを好きになってしまいました。

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっています。女子大生の者です。 大学入学時より定期的に通っている焼き肉屋さんの男性店員さんを好きになりました。 そこはチェーンのお店ではなくカウンター席もあるのでおじさんの溜まり場のような雰囲気なのですが、私はとても気に入っていて1人で行くこともあります。 その店員さんには話しかけたりしたいのですが、忙しそうにしていたり、周りの従業員の方たちやお客さんがどうしても気になってしまってできません・・・。 1人で焼き肉食べにくる若い女性なんて、どんな風に思われるのだろう?と心配にもなります。 でもどうしてもお近づきになりたいんです! もし店員をなさっている方や、そうでなくても何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • コンビニ店員の態度

    ファミリーマートの店員ですが、とにかく態度が悪いんです。オークションでメール便やヤフーゆうパックを使う機会が多く、持って行くと、店内の物を買う人と違い態度急変。 こちらも気を使いお弁当を一緒に購入するようにしましたが、お弁当を先に置いてヤフーゆうパックを次に置くと、ヤフーゆうパックを先に置いて!と言われます。お弁当を温める方に時間がかかり待つので先に置いたのですが・・・。 どっちにしても時間差で渡しているのではなく、カウンターの上に両方とも置くので、どちらを先にやるかは店員本人自身がさじ加減すれば良いのだと思いますが・・・。 一人の店員ではなく、この店舗の殆どの店員がこんな態度です。 メール便やヤフーゆうパックを利用しても店側に利益はないのでしょうか? クレームは何処に言えば良いのでしょうか?

  • マクドでアイスコーヒーを注文したら、「ストロー挿してもいい?」と訊かれた

    今日、マクドでアイスコーヒーを注文しました。カウンターのかわいい女の子が微笑んで、背後のポットのコーヒーをカップに注ぎました。彼女はカップにふたを着けて、ここで一言「ストロー挿してもいいですか?」と訊いてきました。 すみません。マクドの店員さんはなぜこんなこといちいち訊いてくるんでしょうか。「挿さないで欲しい」と答えるお客さんもいるんでしょうか。それはなぜでしょうか。

  • 態度の悪い店員について

    私がよく利用するたこ焼き屋さんの店員の態度についてです。 私はそこのたこ焼きやさんのファンでいろんな店舗を巡ったりしています。 全部で6店舗くらいをその時いる場所で選んでいくのですが 6店舗中1店舗しか態度の良いお店がありません。しかも日によってはいやーな態度をされる日もあります。 私が働いている施設は日本で二番目に大きいショッピングモールなのですが そのにもそのたこ焼き屋さんがあり、しょっちゅう利用しています。 ですがその6店舗のうち1番態度が悪いです。 毎回毎回イライラしながらお会計を済まして ご飯もまずく感じます。 特に今日の出来事が本当にイライラしてクレームを入れようかと思っています。 私は施設で働いているので従業員証があります。 従業員証を提示するとたこ焼き、ドリンクが各100円匹になります。 なので両方頼んだら合計200円割引になります。 私はたこやき1点←ハーフANDハーフで味が選べるものとドリンクを 頼みました。最初にたこやきのあじを伝えて、ドリンクを頼みました。 その後に従業員証を見せました。本来なら200円割引ですが100円しかひかれていなかったので、各商品割引ききますよね?と聞いたら いや?割引しましたけど?笑言われました。 モニターを見ると100円しか引かれていません。 なので私は、ドリンクの方は値段変わってませんが?と聞くと ため息をつきながら50円値引きしました。間違えている上に訂正後も間違えている さらにため息までつかれました。そっちの会社が従業員だと割引になるから 来てね!ということでしているサービスに対して値引きを物乞いする私が悪いみたいな態度で すごく腹が経ちました。そしてもう50円でもいいやと諦めた私に対して 後からたこやきをつくるのがこれからなので時間がかかりますと言われました。 私は仕事中で休憩時間なので本当は時間を撮られるのはいやです。 ですがもうモニターにドリンクもたこやきも表示され割引までしてもらったのに キャンセルするのは良くないと思い我慢しました。 さらに、ドリンクは2倍など量を変えることができるのですが 今日はやっていない!とのことで 残りがあまりないからやっていないと言われました。 でも2倍というのもきちんとお金を払ってしてもらうので なぜ拒否されるのか理解できません。お一人様1杯までというルールがあるなら したがいますが、今日の残りが少ないとかお客である私には関係ないですし 本来であれば先着順。それで買えなかったら今日はその味は売り切れにすればよいのに と思いました。そして私は、1人分ならできるんですか?←これは売り切れていないのに 料金もきちんと払っての2倍はダメで普通に頼むのはありなのっておかしくない?という意味です。店員は はい。残りが少ないんでね。とだけ言われました。 なので私は諦めて普通にドリンクを1杯頼んだのですが こちらは、2つですよね と言われました。 違いますと答えたら は?と嫌な顔をされました。 意味がわかりません。しまいには私に商品を渡すのが嫌だからと後輩にやらせて居て 自分は裏でバイトに愚痴って迷惑をかけて居ました。 私はそのバイトの後輩と思われる人から商品を受け取る時 さっきの悪態を着く人にみせてやろうと思い お客で来て居ますが私が普段接客をしている時みたく 丁寧な言葉遣いで笑顔でうけとり ありがとうございます🎵と言うと 後ろからみて居た悪態をつくバイトが ものすごい顔でみて来たので 笑ってしまいましたw私にだけそんな態度して みたいな顔です。 これは私が間違っているんでしょうか?普通に接していただければ私も言い返したり していません。だから後輩と思われる方には笑顔で対応したんです。 どう思いますか?

  • 店員にナンパする人ってすごい勇気いりますね

    自分はナンパなんかしたこともないですが、ここの質問を見ていると店員さんに恋をして告白しようかどうしようか悩んでいる人の質問を何回かみたことがあります。例えば服屋さんとかで店の中に店員さんしかいない場合は簡単に声かけやすいですが、コンビニの店員、マクドなどの店員、受付嬢、図書館のカウンターの人、パチンコの店員とか常に人の目があるというか、同僚も一緒に働いている中そんな声をかけるのなんてもの凄い勇気がいると思います。やはりこういう所で声をかける人は肝が相当すわった人なのでしょうか?こういうシチュエーションでナンパされた人は恥ずかしくなかったですか?同僚の目とか他人の目とかで。

  • 困った店員にはどう対応すれば良いですか?

    西友でチラシマッチをしようとし、チラシを見せて「こちらの方が安いのですが。」とレジ係の50歳位の店員に言ったら、「はぁ?何したいんですか!?」と人を非常に馬鹿にした言い方をしてきたので「チラシマッチをしたいんです。」と私が言いましたら「期限が切れているので出来ません!!」ととてもつっけんどんな言い方をしてきました。非常に腹が立ったので「感じがわりぃーんだよ。」と言いすぐに立ち去って、サービスカウンターの店員に「とても感じの悪い店員がいます。」と言いましたらその店員も感じが少し悪く「お客がいなくなったら注意します。申し訳ございません。」とは言ってもらいましたが、「3人しか並んでいないので今すぐ注意してくれれば良いのに。」と思いましたが、この店員の行動は正しいのでしょうか。前のお客もレジ係の店員に文句を言っていまして、あの店員は問題のある人のようでしたが私の行動は間違いはなかったでしょうか。またどのような行動を取れば良かったでしょうか。このように注意ばかりされる店員は珍しいのでしょうか。質問が多くて申し訳ございませんが、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。