• ベストアンサー

雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。 もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai933
回答No.17

No.11ですが大変遅くなりましたがブレーキのかけかたについて補足します。もしカルディがABS装着車であれば止まる時はブレーキを踏みつづけてください。「ガッガッガッ」って感じな音と振動がブレーキペダルに伝わってきますが反動に負けず思いっきり踏みつづけてください。そうする事によってABSが効きます。 はじめは戸惑うかもしれませんが踏みつづけるとがABSが効くとゆうことです。ABS無しであればポンピングブレーキが有効です。

その他の回答 (16)

noname#29428
noname#29428
回答No.6

大変失礼ですが,あなたの質問を読んで笑ってしまいました。家のかみさんと同じだなと思いまして。 かみさんいわく,「あんたの買ってくれる四駆は,雪道でどれも滑るよ。滑らないの無いの。」です。 雪道で滑らない車は残念ながらありません。ただ滑っても,一般人にコントロール可能かどうかの問題だと思います。 そういう点で考えると,#2さんの言うとおりだと思います。 「一番不慣れな人に、お勧め出来ないのがバン・ワゴンタイプと、小型ワンボックス。滑る上に止まらない性能はダントツ。」あなたのカルディナはそのバンタイプです。バンタイプはケツを振りやすいですね。 私の経験では,雪道の得意でない人は,あまり車重の重くない,セダンタイプのFFベースでパワーのあまり無い(ハイパワーならトラクションコントロールは必需品です)ABS付きの車が最適かと思います。 つまり,お姉ちゃんやおばちゃんが乗っている車です。これらの車が生活四駆としては一番使い勝手がよいと思いますよ。寂しいと思ったら腕を磨いてください。 私は,現在は四駆をやめまして,あえてFRで尻を振りながら楽しんでいます。1年中雪があるわけではありませんから。

abdo
質問者

お礼

笑わないで下さいよー。こっちは真剣なんで。転勤族がやはり事故を起こすケースが多いらしいので他人を巻き込むたくないですからね。ありがとうございます。

noname#2926
noname#2926
回答No.5

はじめまして、北海道に住んでいた者です。 4駆には乗ったこともありません(汗) ABSにも乗ったこともありません(背汗) 思いますに、2駆で困ったのは上りの坂道発進くらいです。 逆に4駆は発進時などにスピードが出やすく、見てて危険だなと思ったほどです。 停まるときは車重が軽いほうが気が楽ですね。 問題はブレーキでしょうね。 ブレーキを利かせたいのならハンドルを直進状態で。 曲がるときはブレーキを放して。(ABSなら不要) これが基本ですね。 急がつくような操作をしなければ一回転するようなことはありませんけどね。 前から言われてますが、4駆はスタートが良いのでスピードが出やすいのにクルマが重くなり停まるのに苦労するってのが定説でしたよ。 それにいわゆるオンロード4駆(ハイパワー車)ではタイヤが空転しますね。 とにかく【ミラーバーン】のようなテカテカ路面ではやはり駆動よりブレーキが重要ですよね。 いいスタッドレスを使うことでしょうか。

abdo
質問者

お礼

スタッドレスは新品です。これはもう保険ですからケチれない。でも、スパイクタイヤも改良してスパイクを復活させてもらいたいです。

回答No.4

レンタカーや、自分の車で スキーなどに行った経験では フォレスターが良かったです。 レガシィツーリングワゴンは自分の車で乗っていますが、”乗用車”だと思いますね。それと比較したらフォレスターはかなり安定してました。車体の重さとバランスだと思うのですけれど。 スバル以外の車は、軽すぎるか、エンジン音が大変そうに聞こえてしまって、胃が痛かったです(-_-;) ATでもパワーは調節できますから、運転に自信がある人なら、どこのどのクルマでも問題ないのかも_

abdo
質問者

お礼

フォレスターは一番好きな車です。やはりこれなのかな??

回答No.3

すべればフルタイム4WDであろうがなかろうが同じです。4WDは急坂の発信及び急なトラクションを駆けやすいとお考えください。特に下り坂は、まったく役に立ちません。 4WDよりABSにこだわったほうがいいとおもいます。特に4チャンネル4センサーで選んでください。ただしあまりないですけどね!

• code9
回答No.2

車の車体形式に注目してもいいかも。 カルディナはリヤが貨物スペースですよね、この手の形は元々 滑りやすいので、4WDが多いのです。 後輪側に荷重が掛からないため、駆動形式に頼って、本来の位置 に成ると言うことです。 スバルの技術も世界3本の指に入りますが、市販車の考えは一緒。 セダン・軽・ワンボックス・最近微妙な位置の車・・・ 数多く形ある中で、バン「リヤ貨物スペース車」は一番滑りやすい ですよ。 ホンダCR-V・TOYOTARAV-4など本来セダンのシャシー に、4WDオールラウンドボディーの車を、もと北海道人としては お勧めしたいです。 一番不慣れな人に、お勧め出来ないのがバン・ワゴンタイプと、小型 ワンボックス。滑る上に止まらない性能はダントツ 大型ワンボックス「エスティマ・エルグランド」等は、滑りにくいが 止まらない。重いと止まらないんです。 もし、カルディナちゃんで、もう一年冬を越すのならリヤのスペースに コンクリートブロックを2・3個つんで、空っぽは避けてくださいね。 何もしないのが一番危ないですから。 追伸地元の人は慣れてるから、くるくる回るぐらい「オーバースピード」 何とか成るとアクセル踏みすぎなだけです。

abdo
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。仕事柄、荷物も積める車が必要なのでホンダCR-V・TOYOTARAV-4も候補に挙げておきます。フォレスターでもいいのでしょうか?

• katimura
回答No.1

こんにちは、ずーっと北海道人です。 車は10数台乗り継ぎしました。FF、FR、4WD、いろいろと乗りましたが、言えるのは「滑ってしまったらどれも同じ」です。発進は確かに4WDにはかないませんが、FFでも十分と思っています。 と、あえて言うと今まで乗った4WD(トヨタスプリンターカリブ・トヨタエスティマ・スバルインプレッサ、フィアットパンダ)のうちフィアットパンダは最高けっさっくでした。ホントに滑りませんでした。 まあ、ここ数年は見栄はって買ってしまったBMW(FR)でカーブを滑りながらの走りを楽しんでいます(本当はちょっと怖い)

abdo
質問者

お礼

フィアットパンダ、好きな車でした。でも4WDは、シンプルなものでしたね!やはり車重が軽いのがメリットだったのかな?