• ベストアンサー

Photoshopの解像度の確認。

Photoshopを使い、A4、350dpiでチラシを作っているのですが、 そこにデジカメの画像を挿入する際、 はじめにデジカメの画像を単独で開くのですが、 その時は72dpiと設定されいてモニタ上での原寸大は大変おおきいです。 しかしその画像をA4のチラシのところに移動させるとモニタ上の原寸大での大きさは変わらないのですが、 A4に対しての相対的な写真の大きさはちょうどいい大きさになっています。(100%で表示させれば大変大きくなる。) ということは72dpiのデジカメの画像を350dpiのところに移動する際に、自動的にデジカメの画像も350dpiへと変換されたのでしょうか? よく印刷業者の注文する際の注意点として72dpiの画像を 使用してはいけないというのをよく見かけますが、 Photoshopを使ったデザインにおいて350dpiの中に72dpiの画像を混在して モニタでの見た目での変化にわからず作成してしまう危険性はあるのでしょうか? またそのような場合の確認方法として何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

>自動的にデジカメの画像も350dpiへと変換されたのでしょうか? その通りです。 >350dpiの中に72dpiの画像を混在して・・・・・作成してしまう危険性はあるのでしょうか? ありません。 ※ひとつの画像ファイルは解像度もひとつです。「解像度の混在」なんてありえません。解像度について解説したサイトがたくさんありますので勉強されてはいかがでしょうか。

takeahero
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wisemac21
回答No.2

72dpiのデジカメ画像をPhotoshopで開き [イメージ]メニューから[画像解像度]をクリック [画像解像度]ダイアログボックスで「解像度」を「350」pixel/inchにし 「画像の再サンプル」のチェックを外して、OKをクリック これでピクセル数を変えずに解像度を変更したことになります。 これでチラシと同じ解像度の画像にとして扱うことができます。