• ベストアンサー

プログラムの勉強

プログラムの勉強をしたいと思っているのですが、 どの言語の勉強をすればいいのでしょうか? プログラムに関しては全く知識がありません。 簡単なゲームを作れるくらいになりたいと思っています。 あと、できればお金が余りかからないほうがいいです… よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naseko
回答No.4

>できることならたくさんの言語を覚えたいと思っているのですが、Javaが書きやすいのですか…。 少なくとも、自分視点ではJavaがもっとも設計しやすい言語でした。 自分も最初、どうせ覚えるならC言語以外にありえない! と、思い、C言語からプログラミングの世界に入ったわけですが、ゲームどころではありませんでした(笑) 用語や癖を覚えるだけで一苦労し、フリーウェアのようなツールはとてもじゃないですができっこなかったです。 次にHSP(これは言語の部類なのかな?)でGUIアプリケーションを作るようになり(といっても本当に簡単なものばかりですが)、HSPの限界を感じたころ(コードの肥大化、メンテナスとマルチスレッド不可)に、Delphiをはじめ、 コンポーネントをペタペタ貼り付けて簡単に組み立てるような作り方をしていたのですが、自由度の限界でゲーム向きの言語ではないことに後々気づき、 Javaを始め、オブジェクト指向をなんとなく理解したころに、 「今までなんて無駄なコード書いてたんだろう…」 と、ようやくオブジェクト指向のありがたみに気づきました(笑) この時点で、Javaばかり使うようになってしまったので、恐らく自分はJavaが書きやすいと思ってるのかもしれません。 しばらくしてJava3Dを用いてゲームを作っていたころに、DirectXもやってみたいと考えてC#を使ってみましたが、 文法など、ほぼJavaと同一だったため、すんなりと移行できました。 C++はDLLやネイティブメソッド用の作成にしか使ってない状態です。 最初はつまらないコードを大量生成するかと思いますが、最終的に無駄ではないことに気づくので、どれをやったほうがいいのか?ではなく、 本当に自分がやりたい言語を選んで長続きさせることの方が大切だと思います。 (特に独学は) >ところで、今のコンシューマーゲームにはどの言語が使用されているのでしょうか? そっちにはあんまり詳しくないので予想になってしまいますが、Cに似た言語というのはなんとなく聞いたことがあります。(PS系統) 速度を稼ぐためにアセンブラレベルでライブラリを作ったりしてるとか。 余談ですがXBOXは確かMicroSoftが開発環境を提供してくれる予定だったので、 ManagedDirectXに似たような感じで自作ゲームが作れるかと思います。 と、長文すみません。

S24fxL154
質問者

お礼

二度目の回答&丁寧に教えていただいてありがとうございます。 今までの回答と見比べるとどれがいいかは個人差があるようですね。 コンシューマーはC的なのがつかわれているのですか…。 今のところは独学でいくつもりなので、nasekoさんのようにいろんな言語を 渡り歩いて自分に一番合う言語を探していきたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

>Pythonというのは聞いたことがありませんでした。 日本ですと長らく「日本語の扱いに難がある」ってんで敬遠されてたんですよね。 (日本だと、原則、同じような扱いの言語だとRubyの方が人気があるかもしれません) ただ、紹介したサイトにも書いてあったとは思いますけど、PythonはGoogleやYahoo!、なんかでも使用されています。 そして、元々「教育用言語」として設計された経緯があるんで覚えやすい、とは思いますよ。これは他の言語には無い特色です。 前、別のトコにも書きましたが、「教育用言語」と言うと「子供が使うオモチャ」と言うような印象がありますが、逆です。「教育用」であるからこそ、変な「例外」をなるべく排除してて、一貫した構造を持つように丁寧に設計されている、と思います。 >この言語なら簡単なゲームを作れるのですか…。 言語自体はどんな言語でもどんなプログラムも作れるんですよ。理論的には。(チューリング等価、と呼びます) 問題はそっちの方(言語の潜在能力自体)じゃなくって「簡易に扱えるライブラリがあるかどうか?」なんです。一番理想的なプログラミング言語ってのは「自分で何も書かずに元々あるライブラリを繋ぎ合わせて色々作れる」言語です(まあ、ゲームで言うと「ツクールシリーズ」なんかがありますが、ある意味あれは「究極のゲーム作成用言語」って事でしょう)。 さて、Pythonが良いのは、世界的にPython関係の活動が活発だから、ですよね。つまり、世界的に見るとPython関係の開発者の数が多いんで「目的に見合ったライブラリ」が提供されている、とか見つかる可能性が高い、って事です。自分でわざわざ一から全て書かなくても「再利用出来るモジュール群がある」って事です。そう言う部分もPythonの利点ですよね。

S24fxL154
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pythonは覚えやすくて使ってる人が多いんですか…。 やるならできるだけ覚えやすいもののほうがいいなぁと思っていたのでPythonは自分に合ってるのかもれません。 CとかJavaとかたくさんあってどれが覚えやすいのかよく分からなくて…。 いろんな言語を試していきたいと思います!

回答No.3

類型の質問が実は非常に多いんですが、Pythonがいいでしょうね。 日本Pythonユーザ会: http://www.python.jp/Zope/ 同サイト内でPythonの簡単な紹介が書かれています。 プログラミング言語 Python の紹介: ttp://www.python.jp/Zope/intro 「簡単なゲームを作れるようになりたい」と言う事なんで、Python用のゲーム作成ツール、Pygameなんかもあります。 Pygame: http://www.pygame.org/news.html 上記のサイトには実際Pythonを使って書かれたゲームがたくさんありますし、どれか好きなゲームを実際にダウンロードしてみて、どんな風に書かれているのか調べるのにもってこいでしょう。 以下のサイトでは日本語によるPygameの使い方なんかが紹介されています。ビデオレクチャーなんかも置いてあるんで必見です。 Pygame関連文書: http://www.unixuser.org/~euske/doc/pygame/

S24fxL154
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pythonというのは聞いたことがありませんでした。 この言語なら簡単なゲームを作れるのですか…。 これからも検討していきたいと思います!

• Nayuta_X
回答No.2

EXCELをお持ちなら   VBAから始めて見てはどうでしょうか?。 下記URLは、EXCEL VBAでの ゲームを紹介しています。 少々、あなたの考えているゲームとギャップがあるかもしれません。 しかし、下記 URLは、あなたにとって 大変参考になり、今後共 力強い見方になることと思います。 http://www.moug.net/tech/exvba/0140036.htm もしも、EXCELを持って居ないとしても下記URLは、 参考になるでしょう。 http://www2.moug.net/bbs/program/

参考URL:
http://www.moug.net/boards/index.htm
S24fxL154
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 でも、EXCELはもっていないのでVBAはできないかも知れません…。 いつかはVBAも学んでいきたいと思います!

• naseko
回答No.1

どれがいいとかは一概には言えませんが、無料ではじめたい。 とのことなので、 DirectXを使用した3Dゲームをバリバリ作りたい Visual C++ ExpressEdition Managed DirectXを用いるなら Visual C# ExpressEdition Web上で簡単なゲームを作りたいなら Java ノベルゲームのようなものを手っ取り早く作りたいなら HSP…。 アプリケーション、通信ソフト等を手軽に作りたいなら DelphiやVB と、自分は広く浅くといった感じで上記の言語をゆらりくらりしてましたが、 最終的にオブジェクト指向を覚え始めたJavaがもっとも書きやすい言語と感じました。 1つ言語を覚えてしまえば以降の言語の乗り換えは比較的簡単です。 (ライブラリやクラスの把握が大変ですが) 最初は大変かと思いますが、思い通りにコードが走ったときは感動物です。 がんばってください。

S24fxL154
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 できることならたくさんの言語を覚えたいと思っているのですが、 Javaが書きやすいのですか…。 ところで、今のコンシューマーゲームにはどの言語が使用されているのでしょうか?