• ベストアンサー

プログラムの勉強

プログラムの勉強をしたいと思っているのですが、 どの言語の勉強をすればいいのでしょうか? プログラムに関しては全く知識がありません。 簡単なゲームを作れるくらいになりたいと思っています。 あと、できればお金が余りかからないほうがいいです… よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naseko
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.4

>できることならたくさんの言語を覚えたいと思っているのですが、Javaが書きやすいのですか…。 少なくとも、自分視点ではJavaがもっとも設計しやすい言語でした。 自分も最初、どうせ覚えるならC言語以外にありえない! と、思い、C言語からプログラミングの世界に入ったわけですが、ゲームどころではありませんでした(笑) 用語や癖を覚えるだけで一苦労し、フリーウェアのようなツールはとてもじゃないですができっこなかったです。 次にHSP(これは言語の部類なのかな?)でGUIアプリケーションを作るようになり(といっても本当に簡単なものばかりですが)、HSPの限界を感じたころ(コードの肥大化、メンテナスとマルチスレッド不可)に、Delphiをはじめ、 コンポーネントをペタペタ貼り付けて簡単に組み立てるような作り方をしていたのですが、自由度の限界でゲーム向きの言語ではないことに後々気づき、 Javaを始め、オブジェクト指向をなんとなく理解したころに、 「今までなんて無駄なコード書いてたんだろう…」 と、ようやくオブジェクト指向のありがたみに気づきました(笑) この時点で、Javaばかり使うようになってしまったので、恐らく自分はJavaが書きやすいと思ってるのかもしれません。 しばらくしてJava3Dを用いてゲームを作っていたころに、DirectXもやってみたいと考えてC#を使ってみましたが、 文法など、ほぼJavaと同一だったため、すんなりと移行できました。 C++はDLLやネイティブメソッド用の作成にしか使ってない状態です。 最初はつまらないコードを大量生成するかと思いますが、最終的に無駄ではないことに気づくので、どれをやったほうがいいのか?ではなく、 本当に自分がやりたい言語を選んで長続きさせることの方が大切だと思います。 (特に独学は) >ところで、今のコンシューマーゲームにはどの言語が使用されているのでしょうか? そっちにはあんまり詳しくないので予想になってしまいますが、Cに似た言語というのはなんとなく聞いたことがあります。(PS系統) 速度を稼ぐためにアセンブラレベルでライブラリを作ったりしてるとか。 余談ですがXBOXは確かMicroSoftが開発環境を提供してくれる予定だったので、 ManagedDirectXに似たような感じで自作ゲームが作れるかと思います。 と、長文すみません。

S24fxL154
質問者

お礼

二度目の回答&丁寧に教えていただいてありがとうございます。 今までの回答と見比べるとどれがいいかは個人差があるようですね。 コンシューマーはC的なのがつかわれているのですか…。 今のところは独学でいくつもりなので、nasekoさんのようにいろんな言語を 渡り歩いて自分に一番合う言語を探していきたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

>Pythonというのは聞いたことがありませんでした。 日本ですと長らく「日本語の扱いに難がある」ってんで敬遠されてたんですよね。 (日本だと、原則、同じような扱いの言語だとRubyの方が人気があるかもしれません) ただ、紹介したサイトにも書いてあったとは思いますけど、PythonはGoogleやYahoo!、なんかでも使用されています。 そして、元々「教育用言語」として設計された経緯があるんで覚えやすい、とは思いますよ。これは他の言語には無い特色です。 前、別のトコにも書きましたが、「教育用言語」と言うと「子供が使うオモチャ」と言うような印象がありますが、逆です。「教育用」であるからこそ、変な「例外」をなるべく排除してて、一貫した構造を持つように丁寧に設計されている、と思います。 >この言語なら簡単なゲームを作れるのですか…。 言語自体はどんな言語でもどんなプログラムも作れるんですよ。理論的には。(チューリング等価、と呼びます) 問題はそっちの方(言語の潜在能力自体)じゃなくって「簡易に扱えるライブラリがあるかどうか?」なんです。一番理想的なプログラミング言語ってのは「自分で何も書かずに元々あるライブラリを繋ぎ合わせて色々作れる」言語です(まあ、ゲームで言うと「ツクールシリーズ」なんかがありますが、ある意味あれは「究極のゲーム作成用言語」って事でしょう)。 さて、Pythonが良いのは、世界的にPython関係の活動が活発だから、ですよね。つまり、世界的に見るとPython関係の開発者の数が多いんで「目的に見合ったライブラリ」が提供されている、とか見つかる可能性が高い、って事です。自分でわざわざ一から全て書かなくても「再利用出来るモジュール群がある」って事です。そう言う部分もPythonの利点ですよね。

S24fxL154
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pythonは覚えやすくて使ってる人が多いんですか…。 やるならできるだけ覚えやすいもののほうがいいなぁと思っていたのでPythonは自分に合ってるのかもれません。 CとかJavaとかたくさんあってどれが覚えやすいのかよく分からなくて…。 いろんな言語を試していきたいと思います!

回答No.3

類型の質問が実は非常に多いんですが、Pythonがいいでしょうね。 日本Pythonユーザ会: http://www.python.jp/Zope/ 同サイト内でPythonの簡単な紹介が書かれています。 プログラミング言語 Python の紹介: ttp://www.python.jp/Zope/intro 「簡単なゲームを作れるようになりたい」と言う事なんで、Python用のゲーム作成ツール、Pygameなんかもあります。 Pygame: http://www.pygame.org/news.html 上記のサイトには実際Pythonを使って書かれたゲームがたくさんありますし、どれか好きなゲームを実際にダウンロードしてみて、どんな風に書かれているのか調べるのにもってこいでしょう。 以下のサイトでは日本語によるPygameの使い方なんかが紹介されています。ビデオレクチャーなんかも置いてあるんで必見です。 Pygame関連文書: http://www.unixuser.org/~euske/doc/pygame/

S24fxL154
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pythonというのは聞いたことがありませんでした。 この言語なら簡単なゲームを作れるのですか…。 これからも検討していきたいと思います!

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.2

EXCELをお持ちなら   VBAから始めて見てはどうでしょうか?。 下記URLは、EXCEL VBAでの ゲームを紹介しています。 少々、あなたの考えているゲームとギャップがあるかもしれません。 しかし、下記 URLは、あなたにとって 大変参考になり、今後共 力強い見方になることと思います。 http://www.moug.net/tech/exvba/0140036.htm もしも、EXCELを持って居ないとしても下記URLは、 参考になるでしょう。 http://www2.moug.net/bbs/program/

参考URL:
http://www.moug.net/boards/index.htm
S24fxL154
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 でも、EXCELはもっていないのでVBAはできないかも知れません…。 いつかはVBAも学んでいきたいと思います!

  • naseko
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.1

どれがいいとかは一概には言えませんが、無料ではじめたい。 とのことなので、 DirectXを使用した3Dゲームをバリバリ作りたい Visual C++ ExpressEdition Managed DirectXを用いるなら Visual C# ExpressEdition Web上で簡単なゲームを作りたいなら Java ノベルゲームのようなものを手っ取り早く作りたいなら HSP…。 アプリケーション、通信ソフト等を手軽に作りたいなら DelphiやVB と、自分は広く浅くといった感じで上記の言語をゆらりくらりしてましたが、 最終的にオブジェクト指向を覚え始めたJavaがもっとも書きやすい言語と感じました。 1つ言語を覚えてしまえば以降の言語の乗り換えは比較的簡単です。 (ライブラリやクラスの把握が大変ですが) 最初は大変かと思いますが、思い通りにコードが走ったときは感動物です。 がんばってください。

S24fxL154
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 できることならたくさんの言語を覚えたいと思っているのですが、 Javaが書きやすいのですか…。 ところで、今のコンシューマーゲームにはどの言語が使用されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • プログラムの勉強を始めたい

    プログラムの勉強を始めたいと思っています。 目的はゲーム(シューティングゲーム)や サイト巡回プログラムなど簡単なツールを作ることです。 自分で調べてみていくつも言語があることは分かったのですが どれが初心者に優しいか、などがいまいち把握できず 初心者に優しくてもその言語を学ぶ過程で覚えたことが 別の言語でも流用できるのか、等が知りたくて質問させていただきました。 知りたいこと ・参考資料が多い・メジャーな言語の中で分かりやすい、構造が複雑でないものを教えて欲しい ・それに関するお勧めの書籍があれば教えて欲しい よろしくお願いします。

  • プログラムを作れる様になるには、何から勉強すべきでしょうか。

    プログラムを作れる様になるには、何から勉強すべきでしょうか。 質問させていただきます。 今Webの会社にいますが、まだまだ未熟者でHTMLとCSSを日々勉強しています。 使っているソフトはDreamweaverとFlash、Photoshop、Illustratorで、OSはMacです。 しかし…お恥ずかしいことに、CGIやJavaScriptなどプログラムの知識は殆どありません。 使う時は、出来上がっているソースをコピペしたり、それを応用する時も、見よう見まねで ちょっと書き換える位です。 会社でも難しいプログラム系は外注にだしますので、教えてくれる人もいません。 いつかCGIやJavaScript、PHP、ActionScriptなど、プログラムもちゃんと書ける Webデザイナーになりたいのですが、何から勉強すれば良いでしょうか。 色々とネットで調べていたら、プログラムの基礎はC言語から勉強すべきと 書いてあったりもするのですが、C言語から勉強すべきでしょうか。 自宅にはMacの環境しかありませんが、C言語はMacでも勉強できるものですか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • プログラムを勉強したいのですが・・・2

    みなさまへ、回答よろしくお願します。 Winです、PCはXPです。 PC暦二年です。素性を明かします。 PCと出会って二年間の間、オンラインゲームや誰かが作った音楽編集ソフトを使って遊んでいました^^; PCデビューの時を考えるといろいろ成長したと思います。自然と音楽が大好きになったし、いろいろなアーティストを知るようになったし、ゲームは小さい頃から大好きですが、オンラインゲームという世界も知ることが出来たし、PCの世界性の凄さに魅せられてきた感じでした。 でも、まだまだ素人レベル・・・だって、作り側に回らないでだれかが作ったソフトで楽しんでただけですもん;; プログラムを知って、自分でゲームや音楽編集ソフトやこんなものがあったらいいなぁと思うようなソフトを作りたいです。 考え的にはPCでソフトを作ってCDR?を(CDRなどにそういうソフトのデータ落とせますよね?それもハッキリしてない^^;)ネットオークションで流すとか自分でホムペを作ってそれで売ると考えています。 この二年間、好きなことばっかしてたし、もちろんお金がない!?仕事もしていません・・・というかする気ありません。PCがあるだけです。PCで少しでもお金を稼いで目標のためにがんばっていきたいんです。 だから、プログラムを勉強したいのですが、こういう場合プログラムを勉強しないと話しにならない!?と思いまして、まずプログラムを勉強しよう!と思ったわけですが、もっといい方法ありますか?と、まずプログラミング勉強しないで、これを勉強したほうがいいというようなPCで出来ることってありますか?

  • プログラムの勉強をしたいのですが

    プログラムの勉強をしたいのですが、何から入るのがベストですかやはりPHP、C言語ですか?

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

  • プログラム言語はどうやって勉強すればよい?

    こんばんは。タイトルの通りですが、これからプログラム言語の勉強をしたいと思っています。 簡単に自己紹介すると私は20代で入社してから2~3年は電気回路のハードウェア設計をしていましたが、仕事の都合で他部署へ異動することになってしまいました。今度の部署ではソフトウェア設計をするそうです。具体的にはまだわかりません。 いきなりなので気持の整理がまだできていませんが、いつまでも悩んでいては仕方がないので気持ちを切り替えてプログラム言語の勉強をしようと思っています。 そこで、とりあえず本屋で何か買って勉強しようと思ったのですが、本屋に行くとプログラム言語の本何種類もあって訳がわかりません。CとかC++の違い、Visual BasicとかSQLとかJavaとかUnixとか…(他にも色々あるかもしれませんが)。 そこで本題に入りますが、 (1)仕事内容によっても異なることは分かっていますが、初心者がプログラム言語を勉強するとしたら、どのプログラム言語から始めたらよいでしょうか。 (2)C言語などのソフトは大手電気量販店などで購入できるのでしょうか。 (3)本などに付属されているCD-ROMだけではプログラム言語の勉強はできないのでしょうか((2)の質問に記載のようにソフトを購入しないとダメなのでしょうか)。 長文になってしまい、申し訳ありません。プログラム言語については全く知らないド素人なので、丁寧にご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムの勉強について。

    ゲームをつくるプログラムを勉強したいのですが、どうすればいいですか? いろいろ教えてください。

  • プログラム言語の勉強

    これからプログラム言語の勉強を始めようかと思っています。 どの言語がいいでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 後、必要なものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームなどのプログラムを作るために

    こんにちは。 プログラミング初心者です。 簡単なゲームやツールなどの実行ファイル(exeファイル?)を 色々と作ってみたく、そのためC言語を勉強することを考えています。 本屋などでそれに適してそうな書籍を探してみると、 C言語の入門書などと書かれた同じような本がたくさんあり、 全くの素人なので、本の題名や中身をパラパラと見ただけでは、 どれが一番実践に敵しているのか全く分かりませんでした。 一冊や二冊本を買って勉強しただけで、プログラムを作り出すのは難しいですか? 知識などは最小限で良いです。とにかく簡単なプログラムを自力で色々と作れるようになりたいです。 もし、こんな自分におすすめの本などあれば教えて下さい。

  • プログラムの勉強

    今来年の基本情報処理技術者試験の勉強をしています 午後の課題に「プログラム」が必須になってくるのですが4言語から一つ選択で「C言語」を選択予定です そこでプログラムを実際に組むためのソフトが必要になってくるのですが、どのようなソフトがお勧めでしょうか? プログラムに関してまったくの初心者です 今パソコンは Windows Xp を使用しています

専門家に質問してみよう