• ベストアンサー

相談室登校

はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

noname#55129
noname#55129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.4

不登校経験者の父親、小学校の教員という立場です。 >いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 一旦は行ってみましょう。そして「あなたが選択すればいい」のです。相談室であなたが安心できるなら、またそこで勉強すればいいと思いますよ。教室の雰囲気が改善されているのなら、教室で勉強すればいいだけのことです。あなたの場合はあなたが「場所を選んでいい」と思います。まずは不安になることはありません。 高校からがんばろうという希望をもって、その準備を第一にすることをおすすめします。 高校に入れば、色々な学校から生徒が集まります。「家が近いから友達」なんていうような友達関係は一気にリセットされます。大勢の中には本当に気の合う人もいるはずです。親友と呼べる友達も、高校生時代が一番できやすいと思います。 楽しい明日を思って、一日一日を大切に過ごしてください。ただ、高校に行けるだけの勉強はしましょうね。

noname#55129
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 実際に教員されている方からお言葉を頂けるとはうれしいです! そうですよね・・不安や迷いはあっても一度は頑張って行ってみるべきですよね・・・それから決める事ですよね。 でもやっぱり友達は出来なくても残りの中学校生活の1年間は大切に過ごして行くべきですよね。 ありがとうございます^^: 勉強の面心配なので頑張ってやり遂げます^^

その他の回答 (4)

noname#104874
noname#104874
回答No.5

合唱をされてたんですね。 そこではうまくやっていますか? もしそうならあなたにはお友達とうまくやれる能力があるということです。 悪いのは学校という場でできあがってしまったあなたへの先入観。 もし可能なら別のことも始めてみてもいいかも 新しい場所でやっていく練習にでも。 古い少女マンガになりますが「花のあすか組」って知ってますか? いろんな不登校児、いじめにあっている子供が出てきます。 所詮漫画ですから現実は漫画のようにはいきません。 でもいじめられっこに投げかけられる主人公の言葉は 結構良いものを言っていたり、考えるきっかけになるかもしれません。 古本などありますし機会があったら読んでみてください。

noname#55129
質問者

お礼

度々ありがとうございます^^ 合唱のほうでは友達関係うまくいっていました^^: でも何故か合唱って人気ないみたいで中学生は僕ともう一人だけでしたけど・・・ ちなみに、何故か同年代や上の人よりも後輩たちと何故か仲良くやっていけてました・・学校でも同じです

回答No.3

41歳のおばさんです。 私も昔、周りから無視されて、一人になった時期がありました。 少しの言葉の攻撃はありましたが(「邪魔!」とか「お前に関係ないから!」とか「お前には教えたくない!」とか)、暴力や恐喝などの攻撃はなかったので、やや「うつ」っぽい時期を乗り越え、「自分が強くなって、嫌いな人たちから嫌われても気にしないで頑張ろう」と思えるようになれたとき、少し自信が持てるようになれました。 だって、私としては悪いことは何もしていないんです。 好きでもない人たちが、自分を嫌っても、よく考えたら、あまりダメージ受ける必要はないかなって。 一緒にいる友達が、たまたま今の時期いないのはつらいことだと思います、。一人と言うのは寂しいです。 でも、気の合わない人たちと、無理して一緒にいる方が、きっと精神がもっと疲れます。 孤独な時期は、ずっとではないはずです。 一人でいることと、本当の孤独は、また違います。 あなたを理解しようとしてくれる先生もいるようですから、本当の孤独ではないですよね? 先生は友達ではないですけど、人と人としてちゃんとつながっていますよね。 最近知った言葉を送ります。 「嫌いな人のために死ぬな、好きな人のために生きよ」 つらいときは逃げていいんです。 でも絶対に死なないで。命を落とす「死」だけじゃなく、心を壊す意味でも、死なないで、それより逃げて。 そして、一人でも大丈夫と思える強さが持てたら、本当の友達に出会えると信じます。 応援しています。

noname#55129
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに周りから無視される時期はありました。 最初はその程度だったのですが気がつけばいじめに変わっていましたね・・・ でも確かに無理してまで一緒にいる必要はありませんよね・・・ 頑張ります。 素敵なお言葉頂ありがとうございます

noname#104874
noname#104874
回答No.2

とてもつらかったでしょうね。 一度相談室登校を打ち切るというのは良い制度だと思います。 踏み出すのに怖い、一度相談室に慣れた人にとって 再度教室へ行くのはハードルが高いでしょうから。 いじめはともかく授業が面白くないとか 先生が嫌いというのは、教室に行かない理由にはならないと思います。 でも一度でもいじめを経験すると二度と教室に行くのが怖くなる気持ちはわかります。 でも高校へも行くつもりでしょうし、他の相談室登校者も行くのですから ここは一つ、いけるまで行ってみましょう。 だめならまた元に戻るだけですよね。 自信なんてみんなないから、つるんで他人を貶めたりするんでしょうね。 陰口を言ってる人たちの中にはあなたより劣る人はたくさんいるでしょうし そんなことをしている時点で人間としては下ですものね。 中学二年生とはいえ、とてもしっかりした素直で丁寧な文章を書かれていると思います。 きっとあなた自身、親御さんもきちんとした人なのでしょう。 ところで学校以外で何か習い事かスポーツなどはしていますか? 子供の世界はとても狭いです。 そこで躓いたり排除されたらなかなか生き辛いものです。 他の世界を持ち、そこで友達や自信ができれば気持ちも張ってくるかもしれませんよ。 本当はあなたがいい人でも、悲しいことに一度ターゲットになったら ただそれだけで避けられることもあるかもしれません。 そんなものに屈しない本当にいい人が友達になってくれるといいですね。 がんばってみる価値はあると思いますが いじめというのは本当にタチが悪いものです。 無理をしすぎたり、変に我慢をすることはありません。 だめだと思えば逃げてもいいという気持ちで再スタートを切ってみてください。 人がなんていおうと、どう振舞うのも進むも引くもあなたしだいです。 手に負えないことは早めに大人に相談してください 担当の先生じゃなくても信頼できると思った人でいいです。 あなた自身であなたの価値を信じてください。 それくらいしかいえません。

noname#55129
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます! 自分を信じて頑張ります! 確かに・・勉強いや・・先生いや・・は理由になりませんよね今になって考えれば単なる言い逃れかもしれません。 いじめは本当におっしゃるとおりタチが悪いですよね! 自分が言う資格ありませんが・・・(笑) ちなみに学校以外では合唱を習っています!

回答No.1

こんにちは。 若いのにお辛い経験をされてきて、お察しします。 いじめは、絶対悪です。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、 あなたにこの言葉を送ります。 人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう…」、 こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。 イギリスのミュージシャン、ジョン・レノンの言葉です。 どうかいじめに負けず、新しい未来を切り開いてください。 ご健勝を心からお祈りしています。

noname#55129
質問者

お礼

早速有難うございます!! あのジョン・レノンさんがこんなに素晴らしい言葉を残していらっしゃるなんてとてもびっくりです。 僕も自分に負けないように頑張ってみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不登校

    こんにちは。 はじめまして。 お世話になります。 僕は今度中3になるものなのですが、今まで学校で楽しい経験をしたことがありません。それはやっぱりよくあるいじめ、友達がいない・・・などでした。 一年生の時は、しょちゅう、教室で友達との間でトラブルがありその度に相談室や保健室に逃げ込んで、担任の先生や養護の先生や相談室の先生にご迷惑ばかりかけていました。 2年生になってからも、そのような状態は続き、一番嫌だったのが良くあるグループ決めの時で、好きな人同士で~とか先生に言われた時でした。。 当然友達がいない自分にとってはすごく苦痛でした。。。 その後良く泣いていました。 それで2年の2学期の後半から2年の終わりまでずっと相談室登校していました。 でも最近では、少しづつ教室に慣れて行ってる状況ではあるのですが。。。 3年生なったらいったん教室に行くって決まりになっています。 これについては自分でも決心しています。 そこで皆さんに、質問なのですが、友達を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 後、今後もまた、教室で何かあったときはどうしていけば良いのでしょうか? 特に修学旅行やその他行事などで、好きな人同士って~言われた時など・・・ ちなみに、2年生のときは、自然教室を喘息という事にして行っていませんでした。 3年生になったら、友達を作って、これまでにない最高の思い出を作って、思い残す事がないように、高校へ行けたらなって思っています

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 去年、友達関係に悩み、不登校になりました。

    去年、友達関係に悩み、不登校になりました。 保健室登校なんかもしていたのですが「学校をやめるか、転校する」というところまで考えました。それを担任に相談したところ、クラス全員の前で「あいつは今、この学校を去ることを考えている」と言ったらしいのです。 結局、その時期の転校は難しいことを知り、転校はやめました。でもクラス全員の前で担任にあんなことを言われた手前、のこのこと学校に復帰するなんてことも難しくて…とても悩みました。 でも学校へ行くのは“自分のため”と考えることにし、2か月ぶりに教室へ入りました。教室へ入るときは、クラスのみんなが私を「なんで来てんの?学校辞めるんじゃなかったの?」という目で見てるんではないかととても不安に思ったし、留年の可能性もあって苦労しましたが、今は学校には休まず通えています。 いまさらですが、私のこの選択は正しかったのでしょうか?今でも悩むことがあります。 それと、担任の先生はどういう思いであんなことをクラス全員の前で言ったのでしょうか?いま思い返してもやはり、私が学校に戻りづらい環境をつくるためだとしか思えません。 それとも、良かれと思って言ったのでしょうか? 普段は優しい先生だったのでなおさら疑問に思えて仕方ありません。 教えてください

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 相談室登校をしています

    中2女子です。 私は中1の時から相談室登校をしています。 理由は特に無いんですが、小3の時に周期性嘔吐症になってから、まともに学校に行けなくなりました。 こんな体で中学生の生活についていけるはずも無く、相談室登校になりました。 今は、ある程度治ったけど運動をすると体調を崩してしまいます。 教室には1.2時間入ってます。 ただ、かなりの人見知りの為なかなか馴染めなくて、話しかける子もいるけど上手く喋れません。 先生達は修学旅行もあるからクラスに馴染んで友達もつくらないと、なんて言って毎日教室に行かされます。 本当は教室行くの嫌なんです。 同小の子達のグループと仲がいい方だけど基本自分からは話しかけられません。 話しかけても皆揃ってよそよそしい感じの空気になるので、軽くトラウマです… グループの方も話しかけて来ないし休み時間はずっと一人です。 男子も何か行ってくるし、無視してるけど精神的にヤバいです。 先生に相談しようと思っても私が教室行ってる事で回復したと勘違いされて、言いにくいです…。 最近は学校に行くのが憂鬱で休みがちです。 休んだら親にも問い詰められます。この事を話したけど「気持ちの問題」とか「精神が弱い」など言われて家にもいたくありません。 修学旅行には行きたいけどそれなら教室に行かないといけないし… もう、どうすればイイか分かりません…。

  • 登校拒否の転校について教えて下さい!

    長文ですが失礼します。 今年中2になった娘がいます。 今年の2月から虐めが原因で不登校になりました。 虐めの内容ですが、些細な事で仲のいい同級生と喧嘩になり そこに先輩も加わり大きな問題になりました。 (以前にもその先輩達ともめて2学期は学校には行ってなかったです。) それから、先生達のおかげで見た目は終わった感じがありましたが・・・ 学校に行くと陰口をたたかれ、保健室に隠れるようになりました。 それでも1月は行ってたんですが、2月から学校に行かなくなりました。 担任の先生には、良くして頂いたのですが・・・やはり学校には行けませんでした。 (生活ノートや週1で必ず来て頂きました) いろいろ話し合った結果(勉強の遅れや出席日数の事を踏まえ) 不登校の通う教室に通う事にしました。 その教室への面接の際、その先生が、この子は 「学校に行きたがってるのでここには入れません!学校に行きたがってるなら1からリセットする転校をお勧めします」 と言われました。 担任の先生と相談して、いろいろ悩みましたが学校に行きたがってるのを一番に考え、転校する事にしました。 (もう一つの理由は担任の先生が4月で転勤) その件で。校長先生とお話しましたが・・・・ 「学区が違うので無理です!一応相手中学に話はしますが・・・学区・・・」 ルールが!学区が!の一点張り2週間話が進みませんでした。 結局、教育委員会の相談所に仲介で動いて頂きました。 今日、校長先生から連絡があり相手中学も「学区」「ルール」で受け入れませんとの回答でした。 娘は少し問題はありますが、学校には行きたがっています。 なにか知恵がありましたらどうか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 登校渋り

    息子が不登校になりかけています。2学期に入ってから登校渋りが多くなりました。忙しい時期だからかと思っていましたが、話をしていたら、男性の担任が怒る声が怖いとのことでした。自分に怒るわけではないけど、他の子に怒っている声でも怖いと感じるようです。1学期にも今ほどではないのですがそのようなことがあったので、それが原因だったんだな腑に落ちました。そして先々週から学校に行きたくないと泣くようになり、それでも何日か登校したのですが、遂に先週、学校の前まで車で行くと、身体が動かなくなってしまいました。これは限界だと思い、いろいろな機関にも相談し、今は休ませましょうとのことだったので先週は1週間休みました。夜は何となく情緒不安定な様子で、朝はやはり具合が悪いと言います。タブレットの勉強はできるけど、紙に書く勉強はできない様子です。昼夜逆転はさせないように、朝はしっかり起きています。最近はコンプリメントも始めてみました。日中は私の実家に預けたりしていますが、この状況はいつまで続くのか…仕事を辞めなきゃいけないのか…まだ小学3年生、勉強も心配だし、本人が1番つらいと思いますが、私も辛いです。今は見守るしかないですか?フリースクールや適応教室も、今は行きたくないようです。思い切って他県へ引っ越しも考えています。

  • 保健室登校の小学生の成績のつけ方教えてください

    小学6年生女児の母親です。長年のいじめにより(学校に対応されず放置されていました)、6年生になって、新任の担任にも相談していたのに、いじめに対していい加減な対応をされ、子供は担任に不信感を持ち、保健室登校になってしまいました。 中学進学は私立受験を望んでおり、6年生の成績表が影響します。この場合、成績表はどのように判断するのでしょうか。心配です。 6年生は2週間位しか教室登校できていません。保健室に行っても「勉強する気がなくなってしまった」と言い、ほとんど学習もしていません。 5年生までの成績は中くらいです。 1学期もまもなく終わるので、成績表の話を学校側にどのようにしていったらよいのか、ぜひアドバイスがございましたら教えてください。 いじめの加害者はのうのうと教室で学習し、受験する準備もしています。 なぜ被害者のこちらが、保健室で過ごし、成績表で受験にまで影響を及ぼされるのかと、悔しくてなりません。 公立学校でいじめを隠し、情報を改ざんし、やり過ごしてきている、対応を経験しているので、なんとしても私立学校にいれてやり、ふつうに友達と過ごす、学校生活の楽しさを味合わせて人間らしさを取り戻してやりたいと願っております。 なにとぞよろしくお願いいたします。