• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気で細くなった体型をキープするには?)

病気で細くなった体型をキープするには?

このQ&Aのポイント
  • 病気で細くなった体型をキープするためには、回復後も食事面と運動面に注意が必要です。
  • 病気の影響で胃が荒れていて、栄養の摂取が十分ではないため、食事内容を工夫する必要があります。
  • 運動面では、回復後に日常生活ができるまで無理せず軽い運動を心がけ、徐々にトレーニングを再開すると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

いや無理です。 脂肪や筋肉が減ったなら維持できますが、インフルエンザで寝込んで落ちた体重のほとんどは水分です。ご存知のように人の体の約70%は水分ですが、発熱すると汗をいっぱいかきますし、食事の量も減るので一時的に脱水症状でかなり痩せます。水分がちょっと減るとけっこうげっそりして見えるものです。 でも、常に同じ水分の量を保つようにできていますから、すぐ戻りますよ。朝の顔と夜の顔でも顔のむくみ具合が違って、ぜんぜん別人に見えるぐらいですからね。仮に質問者さんが体重60Kgの人だとして、4Kgはからだの水分のたった1%以下なので、ほんのちょっとの発熱ですぐ上下します。 やはり、地道にやっていくしかないでしょう。 前はおそらく暴飲暴食のせいで戻ったと言うことですが、その時もただ水分が回復しただけだと思います。試しに暴飲暴食をせず、通常の生活に戻してみたらいいかと思います。

suzukki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 おっしゃる通りほとんどもとにもどってしまいました・・・苦笑 ただ顔だけはリンパをよく流すようにしたせいか、体よりはキープできています。 また地道にがんばろうと思います!ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 暴飲暴食

    最近、暴飲暴食のせいか、体重が3kgほど増えました。 暴飲暴食前の食生活にすれば元に戻れますか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 食生活

    近頃暴飲暴食が続き、体重が3kg増えました。 ですが、運動をして元に戻しました。 それからは、暴飲暴食はやめて普通の食に戻しました。 ちなみに戻してから、2日目です。 ですが、体重は前の様に維持できず、徐々に増えてしまいます……。 このまま増えていってしまうのでしょうか……

  • こんな生活じゃ10年後は病気になりますか?

    最近かなり暴飲暴食な気がします。満腹まで食べるしご飯食べた後は果物ではなくお菓子を食べます。休みの日もお菓子の袋を開けて一人で食べてしまったり…彼氏とは土日毎週外食です。だから顔とかパンパンだし足も太ったしお腹周りも太りました。それに運動は全くといっていいほどしません。毎日駅やバス停まで30分くらい歩くくらいです。家や先祖には糖尿病の人はいませんが今の食生活だと確実になりそうな気がします。やはり今から食生活を治してもおそいですか?今の食生活は10年後未来に繋がりますよね?

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • パキシル服用終了後のこと

    パキシルを1年間服用したら、約10kg太りました。服用終了から約半年後から、毎日30分のウォーキング、暴飲暴食中止したら、パキシル分と思われる体重増分が減りました。服用終了から半年は生活スタイルは服用期間中と同じく暴飲暴食でしたが、ダイエット始めたら上手くいきました。1~2月は少しは甘い物とか摂ってますが、冬にも関わらず、体重は減ります。いまは、パキシル服用前の体重のマイナス1kgです。今の食生活は、パキシル服用前よりも健康的です。冬でも痩せるのが気になります。病気とかないか、心配です。少し前に病院で腹部超音波検査しましたが、異常なしでした。やはり薬の影響を断ち切ったことが今の体重減の理由ですか?変な質問ですが、よろしくお願いしますm(__)mちなみに、私はかなり心配症です。

  • 呼吸がしにくい。何の病気か不安です。

    2週間ほど前から呼吸するのが辛くなりました。 しっかり息を吸ったり、深呼吸をしても吸い切れてない感じがして苦しく、ずっと苦しいままです。 2週間前に始まったときは2.3日苦しくて、それから何日間かは特には気にならなかったです。 家族や友人と出かけたり、何か気を紛らわせるとマシな様な気がします。 今まで大きな病気などはしたことがないので、すごく怖いです…。 今、24歳なんですが中学ぐらいから食事制限など無理なダイエットを繰り返し、暴飲暴食をしたりで一ヶ月程で10kg太ったり、逆に数ヶ月で10kg痩せたり何度も繰り返してました。(吐いたりはしてませんが吐きそうなぐらい暴飲暴食してました) もしかしたらこうゆうのが原因で心臓とかに負担がかかってしまったのでしょうか。 夏に会社から心電図や尿検査、血液検査を受けさせて頂く機会があったのですがそのときは特に問題はないみたいでした。 病院に行けばいいのですが、2月1日からマレーシアで働くことになり先日会社を辞めましたので保険証がないです…。 友人に相談したら、ストレスからくるものじゃないか、と言われ調べたら確かに症状は似てました。 でもストレス性のものは数時間や一定の時間で収まるみたいです、、。 呼吸が浅いせいか頭もふらふらします。 咳はまったく出ません。 何かの病気なんでしょうか? もし、分かる方いましたらぜひよろしくお願いいたします(;_;)

  • ダイエットプランを><

    質問見ていただき ありがとうございます>< 私は 150cm44kg 体脂肪率25% 17歳女子 です。 9月から徐々にダイエット始め 45kg→42kgになり 最近暴飲暴食し太り 44kgになってしまいました… 1ヶ月で健康的に2kg~3kg 落とすことは可能でしょうか? やるならば どのような 食生活・運動量が 必要ですか? 絶対2~3kg希望です…! 出来れば 朝ごはん○○○キロカロリー 昼ご飯○○○キロカロリー 夜ご飯○○○キロカロリー ○○分ウォーキング ○○分ストレッチ など 詳しい程 物凄く有り難いです(>□<)! 長文・乱文で 申し訳ないです。 より多くの方の 意見・実体験など求めてます! 皆さんよろしくお願いします!!

  • 体重が減らない

    160cm 85kgの30代女です。1ヶ月ほど前からこのままだと本当に健康に害があるかも、と思いダイエットを始めました。 これまでは本当に不規則な暴飲暴食をしていたのですが、それをやめ3食きちんとバランスよく食べる(ご飯は1食120gをはかっています)、間食・甘いものは完全にやめ、酒は控える等を行っています。 また運動も全くしていなかったので、とりあえず家でできることからと思いYouTubeにある有酸素にスクワットが加わったような動画やプランク等の筋トレにストレッチを組み合わせて毎日40分ほど行っています。 1ヶ月ほど経ち、明らかにズボンが緩くなり、上半身に至っては着れなかった服が(袖が通らなかったのに)着れるようになるなどサイズ面での変化は明らかなのですが、全く体重が減りません。1kgも減りません。 5kgとまではいきませんが、さすがにこれだけ体重があれば1ヶ月で3kgくらいは減るのではないかと期待していたのですが、一切減りません。 膝が怖いのでジョギング等は少し体重が減ってから始めようと思っていたのですが、こんなに減らないものですか?何が悪いのでしょうか…?

  • 3カ月で10キロ減らしたい

    3カ月で10キロ減らしたい 160センチ、58キロの40才女性です。 今年の初めは47キロ~48キロだったのですが、暴飲暴食+メンタル系の病気治療に伴い10キロ増になってしまいました。 元々はぽっちゃり体系だったのですが、去年1年かけてダイエットをして減らしただけに残念でたまりません。 腰痛や便秘等、健康面からも48キロがベストでした。 10月の初めに友達の結婚式があるので、それまでに10キロ減らしたいと思います。 約3カ月半の間で、  規則正しい三食(無理な偏食はせず、暴飲暴食はせず)  ジムで下半身系のトレーニング(レッグカール、レッグプレス←お腹から太ももが特に太ったので)  ジムで40分のウオーキング(途中スロージョギングを入れて)  日常生活でこまめに動く(エスカレーターの代わりに階段を使う等) の生活で、10キロ痩せることは可能だと思いますか? 太った原因は、食べ過ぎであることは明確です。 ただ極端な食事制限は続かないと思うので、食事は栄養バランスのいい規則正しい三食にして、 運動面で減らしていけたら。。。と思っています。 ジムは週5日を目安に通えると思います。 みなさんのご意見をお聞かせください。 また、「こうすれば?」というアドバイスも大歓迎です。 宜しくお願いします(>_<)