• ベストアンサー

スーパー銭湯施設内へ出店するんですが

こんにちは、初めて質問いたします。 近々、スーパー銭湯内の敷地を借りて3坪~5坪の広さで マッサージ業を行うのですが、その場所代(ロイヤリティー)は いったいどのくらいの賃料が相場なのでしょうか? 一応、スーパー銭湯側からは総売上の35%という提示を されています。しかし、少々高いような気がするのでそのあたりの 事情に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 432happy
回答No.1

こんばんは そちらの業界のことは分かりませんが 35%なら妥当な線では、自分で店を出した場合、家賃、水道光熱費、電話代、広告費等が掛かるわけでこれは客があろうが無かろうが、必ず掛かります。つまりプラスのときもあればマイナスのときもあります。 でも質問の条件なら必ずプラスです。(賃料が固定費+10%なら考えますが)客はスーパー銭湯がつれてきてくれます。 あとは毎日の平均客数a,100人あたりの予想利用人数b,客単価cとすれば a*b/100*c*0.65*30=『1か月の売上』が出るのでそこで判断しましょう。 bは甘めに予想しがちですが、シビアに予想します。もともとのaが少なければ、25~20%で交渉しましょう。スーパー銭湯側にaを教えてもらいこちらも資料を用意して交渉です。このとき相手側はaを必ず多めに言いますので、月平均aが予想より10%下がるごとにロイヤリティー5%ダウン等の交渉しましょう。これで自分が納得できたら契約です。 この手の商売はいかにリピーターを増やすかに懸かっているので、最初はお試し価格でも、あとは、貴方の腕次第です。 思いつくままに書きましたが、参考までに

noname#59865
質問者

お礼

売り上げの計算式まで教えてくれて有難うございます。 35%が妥当とのことなので、弱めの交渉で済ませようと 思います。 すばやい回答、有難うございました!