• 締切済み

涙ぐむ最高責任者っって?

回答お願いします イージス艦の最高責任者が、涙ぐむ映像をみました。 当然、行方不明の方は本当に気の毒かとは思います しかしこの涙はメンタル面の弱さを垣間見た見た気がし、こんな奴らに日本が守れるのか?と思ったのが正直な感想です。 正直最高責任者クラスでこの弱さ本当に驚いています。 あの方は有事の際に指揮する立場にあるのでしょうか?

みんなの回答

• jpname
回答No.8

報道されている事件の詳細からいって、守れるわけないが結論です。自衛隊は解散すべきです。日本国国民を過失により死に至らしめたのですから、存在理由はないのでは?政治的な道具というのが自衛隊ではないでしょうか。軍隊以下の組織力なのは明白です。

回答No.7

吉川某氏の日本語は、 編集されない状態できくと 日本うまれの日本育ちのものではないように思いました・・ 理不尽への悔し涙に感じましたが・・ わたしだけでしょうか??

noname#29999
回答No.6

補足 イージス艦の艦長さんのことですか、失礼しました。 そうですね、個人的な意見ですが、 やはり、人の上に立つ立場にある人、特に国という単位の責任者はやはり感情を抑えることが出来るということは必須の条件であると思います。 自分を抑えることをしない、喜怒哀楽が激しい、ということは一人間としては一つの魅力と受け止めることも出来ますが、人を指導したり何かを任される立場としては、(脆い人間)であると見なされ、信頼するには値しないと見られても仕方がないと思います。 人間として豊かな感情を持つこととそれを人前でもろに出すことはイコールではありません。 国の政や防衛は感情で行ってはならないものですから。

• zsennsi
回答No.5

泣くこと=弱い と一概に決め付けるのはどうかと思います。 感情的になって泣き喚くなら責任者失格だと思いますが、意思がしっかりしていても体質的に自然と涙が滲んでしまうことはあると思います。 私は石破さんが涙ぐんだ場面は見ていませんが、おそらく涙が流れてしまわないように必死にこらえていたのではないでしょうか それで責任者失格といわれてしまうのはあまりにかわいそうだと思います、、。 半年ほど前ですが東京の温泉ランドでガス爆発事故があったとき、女性社長が号泣しながら謝罪をしていました。私はあれを見たときは正直責任者失格だと思いました。責任ある立場だと自覚していなかったんだと思います。 また話は変わりますが、先日の歌手のコウダクミさんの謝罪会見の時、彼女は思わず流れてしまった涙をすぐさま手でふき取って毅然たる態度を必死に保とうとしていました。本当は号泣したいはずでしょうに、、、わたしはこのとき彼女は強い人だなあと思いました。 話が飛びましたが、要は泣くという行為全てが弱い人間だけがすることではないと思います。もちろん弱い人間が泣くことのほうが多いと思いますが、公の場で泣かないように堪えるという行為はむしろ強いことだとも思います。かといって石場さんの涙の真意は分かりません(NO3サンの理由なのか、家族を思ってのことなのか)。少なくとも号泣していないのでしたら責任者失格とは言えないと思います。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが私はそう思います。まとまりの内文ですいません。

noname#242370
質問者

お礼

回答有難うございます。 石破大臣ではなく、イージス艦の最高責任者です 兵隊さんです。

• pri_tama
回答No.4

内閣総理大臣だって、涙ぐんで謝罪したそうですから…。    http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2008030201000206.html ←「首相が家族に涙ぐみ謝罪 不明父子の自宅を訪問」

質問者

補足

政治家は高感度等を意識しての演技?とまでは行かなくても理解出来る部分はありますが、この方は軍人です。 何か納得できません。

回答No.3

自分の将来の事だけを考えての涙って事もありますしね、、。

回答No.2

石破さんのことですか。 そんなシーンがあったんですか? 確かに国を守るのに涙ぐんではいられませんね。しかし ついこの間、この地球上で最大の軍備を持つ最大の国の最高責任者候補がなにか形勢が思わしくないと涙ぐんでいましたので、ゾッとしました。 (地球を何十回も壊す事のできるボタンを押す権利を持つ人が勝った負けたのことで情緒的になるのはもっと恐ろしいとは思いませんか?)  

質問者

補足

違います、実際にイージス艦を運行する際の最高責任者(軍人)です。

• jgik78
回答No.1

一つの演出として捉えたら如何ですか?冷徹な表情で臨んだら、多分避難ごうごうだと思いますね。偽装や不良品による事故で、企業責任者が揃って頭を下げるのと同じ演出だと思います。 感情的な態度は冷静沈着さを欠く、というのではないと思いますが。もっとしたたかではないですか? それに、今の時代の国民やマスコミにどういう態度で臨んだら納得が得られるとお考えですか?その意味では、「謝罪したら負け」という欧米のエゴイスティックな強気さは、日本人の感情には合わないものですが、したたかさにあまり差はないように感じます。するべき礼儀を守らないことに日本人はかなり厳しい物を持っていることは、朝昇龍の例でもお分かりだと思いますが。

質問者

お礼

回答有難うございます。 軍人です、そんなこと意識してて大丈夫? 又、演出でもマイナスにしかならないような・・・ 涙=弱い 潜在的に皆さん持つ感情かと思いますので。