• ベストアンサー

学校の先生方への質問

保護者なのですが 学校の先生方への質問です。 今いらっしゃる学校から転勤されたり退職されたり する場合、 来年も継続される場合と比較して 生徒への指導や距離のおき方に 違いがあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikotomio
回答No.1

お断りですが、当方先生ではありませんが、身近に教員がいますので聞いた話を書かせていただきます。  先生の方から指導を変えたり距離をおいたりすると言う事はありません。しかし、環境のせいで影響を及ぼす事はあると思います。  学校を移動する事は大変労力を使います。学校毎にその学校の仕事の進め方というものが存在しますので、その仕事に慣れるまでは余計に疲れます。また、継続の場合はクラスの何人かは人間関係を構築できている可能性もありますので、その場合は非常にやりやすいでしょうね。  このように移動する方がデメリットが多いですが、先生によっては短時間で消化できてしまう人もいますし、場合によっては今現在の職場の人間関係(対生徒、対先生とも)が上手くいってないこともあり、移動した方が良いケースもあります。

travelair
質問者

お礼

なるほど、教師の側から意図的に距離感を操作することは ないのですね。 しかし、ケースによっては、わざと距離感をおいたほうが (好かれている教師の場合)生徒に心理的ダメージを 与えないので距離を操作したほうがいいケースも あるのではないですか?そこのところまた お聞きしましたらお願い致します。

その他の回答 (4)

• Ama430
回答No.5

もちろん個人差はあるのでしょうが、 生徒に人気がある先生は最後までベストを尽くす人が多いと思います。 生徒に人気のない先生は最初からやる気がないと思います。 生徒のことを考えてショックをやわらげるために距離を置く、という発想をする人は少ないのではないでしょうか。 わずかな期間でも大きなトラブルが発生することはありますから、「気を抜いていられない」という場合が圧倒的に多いように思われます。

回答No.4

はじめまして。公立高校で英語を教えています。 私の場合は、現任校にうんざりしてきた頃に異動してきましたので、異動が決まった年はやる気を失くしていることが多いです。(~_~;) 今までほとんどの原因は管理職でした。「民主的な話し合いによって学校運営をしたい」とか言いながら、自分の手柄のために、無茶苦茶なことをしたり、いざとなったときに「そんなことを言っていない」、「そんなつもりで言ったのではない」、「担任が勝手にやったこと」のようなことを平気で言う管理職にたくさん出会ってきました。 異動がある年は事なかれ主義というか、できるだけ必要最低限のことしかしませんでした。例えば、前任校では毎週出していた学級通信も「管理職の許可を得てからにしろ」、「タイトル欄に学校名だけでなく校長名を入れろ」などとうるさく言われたので止めました。 ですから、意識的ではないとしても、生徒との距離は遠のいたと思います。 今年も異動する予定です。(~_~;)

• mikotomio
回答No.3

No.1のお礼の回答です。 「先生」に聞いてみました。  ご指摘のようなケースの場合は、もう個人の性格ということになってしまいます。当人次第という訳ですね。距離をとった方が良いと考える人もおれば、あえて自然に振舞って突然消えるという形を取る場合もアリでしょう。  地域によって異なる場合もあるでしょうが、当地域の場合転勤(移動)は年度始めまで発表してはいけない事になっていますので、この点も考慮すべきです。

• patapata1
回答No.2

人によって様々、としか言えないでしょうね。次の年に異動することが分かっていて A.だからこそベストを尽くして(もう時間がないわけですから)頑張ろうという人と B.それなら無難に過ごして気持ちよく転勤しよう という人がいるでしょう。  Aのタイプの先生に受け持ってもらいたいなあと自分なら思います。

travelair
質問者

お礼

AとBではAがいいように見えますが フェードアウトということを考えたら 距離をおいていくほうが無難なのでは ないでしょうか?