• ベストアンサー

だいたい一年なので。。

vista使っている方 この一年間使ってみてどうですか  なんか回りはxpばかりで感想聞きたくても聞けません 自分は不具合が多く結構困ってます。

• zep68
  • お礼率97% (68/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.1

快適に使えてます。 以前はXPとのデュアルブートにしてましたが、XPのほうを最近削除しました。 質問者様の不具合とはどのようなものでしょうか? メモリーなどPCスペックは十分ですか? Vistaで今現在困ってるといえば、録音ソフトのVista対応版が非常に少ないことぐらいです。 それ以外は互換性に関してもそれほどトラブルはありません。

zep68
質問者

お礼

回答ありがとうございます  スペック問題はno.2の回答者様の方に代替書きましたが 快適ですかうらやましいですね とくにデータ実行防止でフリー関係が使えない物が今年に入ってでてきました去年は使えた物がいきなり三つもつかえなくなり メーカーやヘルプ で調べ試しましたがダメでした  友人たちにもvistaはわからんと言われます。 また何か有りましたら宜しくお願い致します。      

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 起動しないプログラムを右クリックして、「プロパティ」を選択。 「互換性」タブの「管理者としてこのプログラムを実行」にチェックを入れる。 上記操作でも実行できませんか? あるいは「UAC」そのものを無効化するとか。 セキュリティは下がりますが、XPまではこれが標準でしたし。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

zep68
質問者

お礼

アドバイスどうもすみません ただ教えていいただいた方法は試しましたがダメでした やり方が違うんですかねヘルプどうり試しましたが? また何か有りましたら宜しくお願い致します。

• chi-zu01
回答No.2

Vista発売当日から使っていますが、最初の2ヶ月程度は、周辺機器が対応していなかったのですが、最近は特に困ることはありません。 子供用はゲームや学習ソフトでXPまでの対応が殆どなので、XPを入れて使っています。 ただ、家電パソコンの安い物は、CPUに旧式Celeron等を使っているものもまだありますので、スペックには余裕のあるものを選べばいいと思います。 例えば、CPUには、Pentium Dual Core以上、メモリを2GB(自分で取り付け出来るなら、最小搭載量で購入した方が安く済む場合あり)以上搭載、Home Premium以上のバージョンなら、出来ればグラフィックカード、ラップトップであればグラフィックチップを搭載した物がいいと思います。 よくここの質問でも、低価格、低スペックのVista搭載PCを買って、使い物にならないなどとほざいている輩がいるので、スペックには注意した方がいいと思います。 低価格のPCがほしいなら、ショップモデルのXP搭載の物を購入すればいいと思います。 こちらなら、家電PCと比べて、価格の割りに高性能な物が多いです。 話がそれてしまいましたが、最近では、Vista自体の不具合も殆どないように感じます。 特に古いソフトや、特殊な周辺機器を使用しなければならないといった用途でなければ、Vistaでも問題はないと思います。 実際使ってみると、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れればXPより使いやすいと思います。

zep68
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のパソコンのスペックは athlno64x2  メインメモリー2048mb(2x1024)vista homepremiumです だいたい問題ないはずです が問題があり困ってます 1.player(gon quicktime rear)などが途中で止まるとくにquickがひどい 2.データ実行防止が作動してフリーソフトが起動しません ノートはxpなんですが同じ使い方でもなんら問題なく使えます まぁこんなトコロデス また何かありましたら宜しくお願いいたします。