• ベストアンサー

数年後は Vista の時代になると思いますか?

XPは成功して、今はXPの時代ですよね。 でも、過去にWindowsMEの様に失敗したOSもありますよね。 自分は、現在ベータ版を利用しているのですが、 xpより便利になったと感じている点、 不便になったと感じている点、両方あります。 そこで、ずばり質問です。 今から数年後は、Vistaの時代になっているでしょうか? それとも、VistaはMEの様に失敗し、XPの時代が、 続いているでしょうか? それともvistaやxpに代わる何かが現れそうでしょうか? 色々な意見、予想を希望します。

• fa46
  • お礼率49% (261/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109966
回答No.8

No.8です。まだ締め切られていないので訂正します。 XPHomeのサポートが、2014年までになったのと、 9x系(95~ME)の割合が多すぎるの事、そして 2010年ごろには、32bitから64bitに移行していると思うので、 大幅な訂正します。 1年半後のWindowsのシェアが Vista:50% XP:40% 2000:10% その他:0.1%以下 になると思います。MacやLinux等は別とします。 尚、 この回答とNo.8、共に根拠はまったくありません! 第一感で書いています。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの方が自分の意見にも近いです。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 私は、4~5年後のWindowsのシェアが Vista 50% XPpro 20% XPhome 15% 2000 10% ME 5%以下 98 1%以下 その他0.1%以下 になると思います。MacやLinux等は別とします。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます!

• vix
回答No.6

現時点でVistaUltimateは↓のようなハイスペックPCでなければまともに動作しません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061016/119256/index2.shtml デスクで7万、ノートで15万もの金額が必要になります。 ただ、2年もすればこういう高性能PCの価格も下がってくるでしょうからやはりVistaが普及してると思います。ソフト/ハードの互換問題も結局は杞憂でしたから。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 自分もベータ版だとメモリ不足でDVDが見れません。

• ytraet
回答No.5

こんばんは イベントでWindows Vistaを使ってみましたが、使いやすいと思います。ただ、Windows XPは6年発売されたOSなので、搭載したパソコンは多くあります。中古市場も活性化すると思います。AeroやFlip 3Dは魅力的ですが、ウェブ閲覧やOfficeを利用する程度ならWindows XPでもかまわないと思います。 しかし、Windows XP Home EditionはWindows Vista発売日から2年間で無償サポートが終了するので、Windows XPで十分という人はとても困ります。マイクロソフトはWindows 98, Windows 98 Second Edition, Windows Millennium Editionのように、無償サポートの延長をしてくれたらありがたいです。 そのうちWindows Vistaを利用する人は増えます。周辺機器メーカやソフトウェアメーカが十分に、対応ができたら、Mac OSのようです。それでも、Windows Vista専用といったものはあまり出ないと思うので、普及するのでしょうか。動作は重いし、Windows Vista搭載10万円以下パソコンはしばらくは出ないと思います。

fa46
質問者

お礼

「無償サポート」も一つ、考慮に入れるべきですね。 ありがとうございます。

• SpotK
回答No.4

Vistaの時期バージョンは一応は2年後に予定されますよ。 コードネーム Fiji が、SP1に相当するものらしいですが 致命的な不具合などクリティカルエラーがあった場合SP1の発表とは別に Vista R2として別製品の発売の可能性は大いにありますよ。 Windows Server 2003も 2003 と 2003R2 は製品としては別に販売してますから。 それに近いものが出るかもしれませんね よほどのことがなければ次の次のコードネームViennaが2011年Vistaの時期バージョンになるようですが。 ファイルシステムもNTFSからWinFSにおそらくなるでしょうし いまVistaを買うか SP1が出てから買うか R2なるつなぎ役、次期バージョンが出るまで待つか人それぞれですね。 100ドルノートPCはGoogle資金面で支援してOSは GoogleOS Goobuntuの噂もありますし。 Aeroより見た目では Compizの方がインパクトは大きいし マイクロソフトも正直あせってますからね シェアを奪われることはなくてもトップブランドの プライドが許さないでしょう 開発費、開発時間ともMeとは比較にはなりませんが もし今回のVistaにファイルシステムWinFSが導入されていたら WindowsMeと並ぶ不安定OSになっていたかもしれないので 正直見てみたかった部分もあります。 IE7もVista版はIE7+なのでその辺も機能満載で良いのか悪いのか疑問です

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。 IE7+は、タブ機能が便利ですが、ページが開かれるのが 遅いようです。製品版では、そうでないと良いのですが・・・。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

XP以前は『VB』を使用していて現在は『.NET環境』ですね。 企業関係では『VB』で作成された、メール環境を使用していますので、 VIsitaの環境には当分移行しないでしょう。 なぜかルナックスOS用のソフトで『VB』環境でそのまま使用できる メール環境を販売してます。 個人的にはやはり使用メモリ量が1GBじゃ使かえないPCがごまんと出来ますね。

fa46
質問者

補足

「Vistaの時代は当分来ない」か 「永久に来ない」 と解釈して宜しいでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

この質問はMacOSが参考になると思います。 OS9からOS10になったとき、カーネルがユニックス化して安定感が上がると喧伝された割には不安定で、周辺機器もほとんど非対応、印刷業者などのプロも拒絶反応が出て、中古のMacや旧ソフトがプレミア付きの高値で取引される状態になりました。 その後OSの改良が進み、私に関して言えば、もう戻れません。 速いし安定しているし、美しいインターフェースで、大容量メモリを生かして、重たい画像も楽勝です。 Vistaも多分暫くは同様に問題が多発して、企業ユーザーなどは二の足を踏むと思いますけど、来年の今頃は安定して、XPなんか使えないよという声も多くなってくると思います。 時間の問題で、私は期待をもってVistaを迎えたいと思います。

fa46
質問者

お礼

「Vista の時代になるのは、2008年の初め頃」 ということですね。ありがとうございます。

• hama88
回答No.1

今の時代でも98,ME,2000 を使っている個人、企業は沢山いるようです。 実際の出来にもよりますが 数年経っても4~5割止まりと予想します。

fa46
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。