• ベストアンサー

WindowsVistaをお持ちの方へ 質問です(不具合について)

タイトルのとおり、Vistaの不具合について質問させてください。 私は5年間愛用してきたパソコンが壊れてしまったので、(壊れたパソコンのOSはXPです)今使っているVistaに買い換えました。もうすぐ2カ月にかります。 しかし…新品同様にも関わらずいろんな不具合が出てきました。 例えば……… ・サイドバーがしょっちゅう問題をおこす ・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る ・↑フリーズしてしまい、タスクマネージャで終了しようとしても、何 回「終了」をクリックしてもさっぱり動かない(ので再起動or強制終 了) これは不具合ではないですが、 ・デフラグ画面のシンプルさ。せめて%表示くらいしてくれ…さっっぱ り分からん …きりが無いです。前のパソコンではそんなことは無かったのに……「XPのほうがよかった」と思うことがしょっちゅうです。 なお、使っているパソコンは OS   Vista Home Premium 32ビット版 CPU  インテルCeleron プロセッサー575(2GHz) メモリ 最大4GB こんなかんじです。Vistaでやたらと不具合が目立つと思うのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

私もVistaです。昨年の11月にBTOで購入しました。 購入後、3か月間に8回以上起動しなくなりました。ユーザープロファイルが壊れたり、再起動を繰り返したりと、症状は様々でした。スタートアップの修復で回復することもあれば、システムの再インストールをしなければならないこともありました。 今は安定しています。必要最低限のアプリ(Office、PowerDVDなど)しか入れていないことと、ウインドウズの更新の効果だと考えています。 ちなみに、セキュリティはMcAfeeです。Vistaとは相性がいいようで(Xpともよかった)、これが原因でおかしくなったことはありません。

inko105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kozirou54さんはかなり悲惨な目にあっていますね… 私のは買った当時はすごくサクサク動いていたのですが月日が流れるたびに具合が……というかんじです。 セキュリティはMcAfeeですか。私も入れてます(サイトアドザイザーだけですが)セキュリティソフトを変えているのも手ですね。 とりあえず今は不具合はないので贅沢はいっていられません。 分かりやすいご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

確かにMe以前のデフラグは状態見れたので最初は楽しかったけど すぐに飽きますし、見てる理由も意味もないからそうなりました。 Vistaになって見せるより本来の仕事にパワー使うので、むしろ 効率がいいと思う。(デフラグ自体あまりしないけど) デフォルトのスケジュールは丁度今頃、夜中ですから。 サイドバーなんて不要だし表示しないようにすれば済むこと。 私はXPに比べVistaのほうが強制終了圧倒的に少ないです。 VB2009も、再インストールするか、リカバリーすればどこに問題が あるか、他の回答者さんの回答にもヒントあります。 また、レジストリ操作でUAC切ると何でもインストールできるし セキュリティ下がるから不具合の原因になりますよ。 XPにどっぷり浸かると違和感あるからXP使いましょう。

inko105
質問者

お礼

たしかにサイドバーはいらないですよね。 デフラグに関しては、毎週水曜日にスケジュールされていたのでびっくりしました。(スケジュールのチェックははずしましたが)いつも水曜日にゴゴゴ…とハードディスクが起動してるもんですから。 ご回答ありがとうございました。

  • multi-cad
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.7

デュアルコアはインテル製以外にもあります。 シングルコアでも快適な場合もあります。 たださい、メーカー製は私のイメージではごちゃごちゃいらんゴミが初期状態で入っているので、普通のOS以上の負荷がかかっていると思います。 メーカー製でないなら(BTOはちょっとおいといたら)自作なので、聞く時点で自作する資格ほぼなし。 スペックも曖昧。最大4GBってことはつまり256MBでも4GBでも成り立つことになります。 まあ、それじゃあインストールそのものができないですが。 >・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る PCの詳細は? >デフラグ画面のシンプルさ。せめて%表示くらいしてくれ…さっっぱ り分からん しってどうするの?デフラグの効果は? 大体のばあいVista批判→詳細示さない、PCも使用者もスペックが低いんですよね。 使用者がスペック不足だとどうしようもない。 どんな構成にしてもぶーぶー言うからね。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.6

それはVista のせいじゃなくて、パソコンのハードの問題ですね。 メーカー製のPCなんでしょう? 型番は何でしょうか? 私はNECのバリュウスターを2年使ってますが、何もトラブルはないですよ。 >・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズする ウイルスバスターというのはPCを立ち上げる時に、起動するはずですが、起動にトラブルがあるのですか? CPUがセレロンというのも、スペック的に問題おありかもしれません。 Vistaのcpuはインテルのデュアルコアでないとだめです。

noname#93955
noname#93955
回答No.5

私もXPからVistaに変更した当初はフリーズや システムの復元が表示が遅い、復元が成功しない、 他にも色々と不具合が出て困っておりました。 VistaはデフォルトでWindows Defenderが常駐しております。 これらを無効にしすることで私は解決いたしました。 Windows Defender とセキュリティーソフトが競合して不具合を起こしているようです。 一度Windows Defender を無効にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://tdpc.jp/vista_rink/vista25.html
inko105
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 >Windows Defender とセキュリティーソフトが競合して不具合を起こしているようです。 一度Windows Defender を無効にしてみてはいかがでしょうか。 ありがとうございます。試してみます。

noname#88690
noname#88690
回答No.4

どれもVISTAのバグではないね、ウイルスバスターをアンインストールするしかないね。 まっ、VISTAになじめない人はXP使った方がいいね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

No.2 e0_0e_OK です。最初に確認するのを忘れていました。 ・Virus Buster2009は購入時に既に入っていた物ですか。それとも購入時には別のお試し版が入っていたのをvirus buster2009に入れ替えたのですか。 ・入れ替えたとすると以前は何が入っていましたか。そしてそのアンインストール(削除)はどのようにして行いましたか(要領・手順)。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

原因は Virus Buster(2009ですよね)かも知れませんね。Virus Buster の中のツールをアンインストールして様子見をお奨めします。方法はVirus Buster2009を立ち上げて ・「その他ツール」「機能の管理」の中の「Trend Micro セキュリティダッシュボード」ほか全てのチェックを外します。

inko105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はウイルスバスター2009は一度アンインストールしたことがあるのです。トレンドマイクロ社にメールで。(手順もメールに書かれていたとおりにしました。) それでも具合が悪いのならばソフトを変えてみることも考えています。 素直に変えてしまったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsVistaがぶっ壊れました。

    VALUESTARのPC-VL970/HGを使っています。 スマートビジョンを起動しても、テレビ表示されなくて、 再起動しても直らなくて、 それにフリーズまでして・・・ 強制終了したら「NEC」のロゴマークしか出なくなって、 何回も強制終了の繰り返しでした。、 そしたらもう完璧に電源が入らなくなりました。 Vistaはスペック重いし、不安定だからでしょうか? 121コンタクトセンターに電話するしかないのでしょうか?

  • パソコン不具合

    windows VistaをアップグレードしてWindows7にしたPCです。1週間ほど前に急にPCが重たくなり、たまにフリーズするようになりました。起動にもすごく時間がかかります。しばらくクリーンアップやデフラグ等をしていなかったので、それが原因かとも思い、クリーンアップを終了し、デフラグを行いましたが、何度やっても途中で動かなくなってしまい(ステップ1の時や4、5までできることもあります)、電源も落とせなくなってしまいます。デフラグを行うときは、ウイルスやスクリーンセイバーなど動かないようにしてからやっています。システムの復元もできません。どうしたら解決できますか。デフラグで解決できないかもしれませんので、別の方法があればそれも合わせて教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • firefoxでpandoraを見たときの不具合について

    firefoxでpandoraの動画を見ると、動画終了と同時にfirefoxがフリーズして 「応答していません」になってしまい、強制的に終了しなければいけないと いう状態に陥っています。解決法を御存知の方教えてください。 ちなみにOSはwindows vista home premiumで、firefoxはver.3.0.7です。

  • 初期化

    自作パソコンです。 Vista Premium SP1インストールして、 不具合があります。 パソコンをOSインストール前の状態にもどしてみようかと思いOS(Vista SP1)を入れなおしたいのですが、どうすればよいでしょうか? また、Vistaを抜いてXPにしたいとなると、どうしたらよいでしょうか?

  • Windows2000にしたのですが不具合がでます

    パソコンが時々,横にザザっと線が入ってフリーズするので,OSが悪いのかと思い,OSをWindows Meを消去し,2000にしたのですが,それでも良くフリーズします. またDVDを見ようとするときも横にノイズが入り困っています. OSが悪くないとすると,マザーボードに問題があるのかと思うのですが詳しくわからないもので. どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスいただけないでしょうか? パソコンはセレロン1AG マザーボード:BIOSTAR M6VLQ-AOO3 Ver:2.1 オンボードビデオ PCIにTVキャプチャソフト Win PVRが刺さっています. でも挿す前から不具合があったのでこれは関係ないと思います.

  • windowsサイドバーのフリーズ

    数週間前からWindowsサイドバーが起動するとフリーズするようになっていまいました。 以前は普通に使用していたのですが、ある日突然CPU使用状況のガジェットが6つ現れ、消そうと思っても固まってしまってどうにもならない状況になりました。 サイドバーのプロパティから操作しようと思っても、サイドバーが起動した時点でフリーズしてしまうのでどうにもなりません。 サイドバーを終了していると問題ないのですが、アップデートなどで再起動されると再びサイドバーが起動されてフリーズしてしまいます。 ウィルスバスターを使用しているのでウィルス検索は行ってみましたが、特に問題はありませんでした。 今はとにかく起動したらすぐ終了することでなんとか使用していますが、これでは問題部分の解決に繋がらないので、どなたか解決方法を教えてください。 パソコンはあまり詳しくないので、解りやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • プロセッサの電源管理について質問です。

    プロセッサの電源管理について質問です。 以前からフリーズの事について質問させていただいてます。 コントロールパネルの電源設定の所にある、プロセッサの電源管理で、最小のプロセッサの状態と最大のプロセッサの状態を100%に設定すると、必ずフリーズしてしまいます。 今はそれぞれを65%に設定していて、フリーズはしません。 フリーズと言うのは全く動作を受け付けなくなり、強制終了しか出来ない状態です。 これは、熱暴走と何か関係しているのでしょうか? 使用しているパソコンは、dynabookのTX/67DでOSはVista、メモリは4GBです。 CPUはインテルCore2DuoプロセッサーT7100(1.80GHz)です。 何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • googleupdate.exeを削除してからの不具合

    googleアップデートインストーラーが正常に終了しなかったとのメッセージが起動のたびに出るようになってから、 作業中にしばしばPCがフリーズしてしまうようになりました。 いろいろ調べて、とりあえずgoogle関連のソフトを全てアンインストールし、googleupdate.exeも削除、 起動時に勝手にまた立ち上がらないようにも設定しました。 しかしその後も引き続きフリーズするので、デフラグが必要かと思いシステムツールのデフラグを行おうとしたところ、 「ディスクデフラグツールを開始できませんでした」とエラーメッセージが出てしまいデフラグができなくなっていました。 ならばということで、cドライブのエラーチェックを行おうとしたところ、こちらもできなくなっています。 googleupdate.exeを削除した際に、何か大切なものも誤って削除してしまったのでしょうか??? ウィルスバスターでチェックしたところ、特にスパイウェアなども検出されませんでした。 使用しているPCはDELLのINSPIRON6400で、OSはXPです。 cドライブの空き容量は約50%あります。 dドライブもデフラグすることができません。(必要ありませんが) どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • PCトラブルに詳しい方

    トラブルについてわからない事があり困ってます。 OSはXP SP3HomeEditionですが、ある日突然デフラグツールをクリックするとフリーズしたりディスク管理をクリックすると、エラーが出たり起動後のようこそ画面の後に壁紙とポインタのみ表示され、アイコンが表示されるまで5分もかかる様になった(不具合前は数秒程で表示されてた) ごく稀に回復する時が過去数回あったのですが、次の日や途中から不具合の状態に戻ってしまいます(ちなみに上記3つの不具合は必ず一緒に起こり、その他の不具合は全くありません) システムの復元やリカバリしても改善されずHDDの破損かと思い、ディスクチェックしたのですが不良セクタは0でした。 そこで、他の同じOSのパソコンからレジストリをインポートしたり、他のパソコンのsystem32フォルダを自分のフォルダと見比べて足りないファイルを入れたりしたのですが駄目でした。 これを踏まえた上で聞きたい事が3つあります。 1、システムの復元やリカバリしてもパソコン本体にウイルスが残ってたり破損したレジストリの一部が残っている可能性はありますか? 2、回復コンソールをMSのサイトからダウンロードで入手し、インストール(展開?)したのですが、XPSP3で起動出来る場合に修復機能を使うにはどうすればいいのか? 3、下記3つの不具合 ■デフラグしようとするとフリーズする。 ■ディスク管理が開けない。 ■起動後アイコン表示がかなり遅くなる。 の3つが関連しているのは何処がおかしくなっているのでしょうか?

  • 起動時の不具合です?

    DOS/V自作機を8台ほど使っていますけど 1台不具合になりましたのでご相談します。 OSは WIN-XPプロ です 周辺機器は付けていません CPUはセレロン2.66GHzです 症状は  1.正常に起動したら 何等問題なく使用できます  2. 不具合1 起動時 BIOSのチェックはスム-ズに出来ます       その後 画面が固まり起動出来ない場合が有ります  3. 不具合2 CDブ-トで WIN-XPをインスト-ルしようとしま    すが 通常は画面が紺色になりインスト-ル画面になりますが    このパソコンは 画面が黒いままで OSのインスト-ルが出    来ません。 アドバイスよろしくお願いいたします