• ベストアンサー

WindowsVistaをお持ちの方へ 質問です(不具合について)

タイトルのとおり、Vistaの不具合について質問させてください。 私は5年間愛用してきたパソコンが壊れてしまったので、(壊れたパソコンのOSはXPです)今使っているVistaに買い換えました。もうすぐ2カ月にかります。 しかし…新品同様にも関わらずいろんな不具合が出てきました。 例えば……… ・サイドバーがしょっちゅう問題をおこす ・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る ・↑フリーズしてしまい、タスクマネージャで終了しようとしても、何 回「終了」をクリックしてもさっぱり動かない(ので再起動or強制終 了) これは不具合ではないですが、 ・デフラグ画面のシンプルさ。せめて%表示くらいしてくれ…さっっぱ り分からん …きりが無いです。前のパソコンではそんなことは無かったのに……「XPのほうがよかった」と思うことがしょっちゅうです。 なお、使っているパソコンは OS   Vista Home Premium 32ビット版 CPU  インテルCeleron プロセッサー575(2GHz) メモリ 最大4GB こんなかんじです。Vistaでやたらと不具合が目立つと思うのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

私もVistaです。昨年の11月にBTOで購入しました。 購入後、3か月間に8回以上起動しなくなりました。ユーザープロファイルが壊れたり、再起動を繰り返したりと、症状は様々でした。スタートアップの修復で回復することもあれば、システムの再インストールをしなければならないこともありました。 今は安定しています。必要最低限のアプリ(Office、PowerDVDなど)しか入れていないことと、ウインドウズの更新の効果だと考えています。 ちなみに、セキュリティはMcAfeeです。Vistaとは相性がいいようで(Xpともよかった)、これが原因でおかしくなったことはありません。

inko105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kozirou54さんはかなり悲惨な目にあっていますね… 私のは買った当時はすごくサクサク動いていたのですが月日が流れるたびに具合が……というかんじです。 セキュリティはMcAfeeですか。私も入れてます(サイトアドザイザーだけですが)セキュリティソフトを変えているのも手ですね。 とりあえず今は不具合はないので贅沢はいっていられません。 分かりやすいご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dokosoko2
回答No.8

確かにMe以前のデフラグは状態見れたので最初は楽しかったけど すぐに飽きますし、見てる理由も意味もないからそうなりました。 Vistaになって見せるより本来の仕事にパワー使うので、むしろ 効率がいいと思う。(デフラグ自体あまりしないけど) デフォルトのスケジュールは丁度今頃、夜中ですから。 サイドバーなんて不要だし表示しないようにすれば済むこと。 私はXPに比べVistaのほうが強制終了圧倒的に少ないです。 VB2009も、再インストールするか、リカバリーすればどこに問題が あるか、他の回答者さんの回答にもヒントあります。 また、レジストリ操作でUAC切ると何でもインストールできるし セキュリティ下がるから不具合の原因になりますよ。 XPにどっぷり浸かると違和感あるからXP使いましょう。

inko105
質問者

お礼

たしかにサイドバーはいらないですよね。 デフラグに関しては、毎週水曜日にスケジュールされていたのでびっくりしました。(スケジュールのチェックははずしましたが)いつも水曜日にゴゴゴ…とハードディスクが起動してるもんですから。 ご回答ありがとうございました。

• multi-cad
回答No.7

デュアルコアはインテル製以外にもあります。 シングルコアでも快適な場合もあります。 たださい、メーカー製は私のイメージではごちゃごちゃいらんゴミが初期状態で入っているので、普通のOS以上の負荷がかかっていると思います。 メーカー製でないなら(BTOはちょっとおいといたら)自作なので、聞く時点で自作する資格ほぼなし。 スペックも曖昧。最大4GBってことはつまり256MBでも4GBでも成り立つことになります。 まあ、それじゃあインストールそのものができないですが。 >・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る PCの詳細は? >デフラグ画面のシンプルさ。せめて%表示くらいしてくれ…さっっぱ り分からん しってどうするの?デフラグの効果は? 大体のばあいVista批判→詳細示さない、PCも使用者もスペックが低いんですよね。 使用者がスペック不足だとどうしようもない。 どんな構成にしてもぶーぶー言うからね。

• Z31
回答No.6

それはVista のせいじゃなくて、パソコンのハードの問題ですね。 メーカー製のPCなんでしょう? 型番は何でしょうか? 私はNECのバリュウスターを2年使ってますが、何もトラブルはないですよ。 >・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズする ウイルスバスターというのはPCを立ち上げる時に、起動するはずですが、起動にトラブルがあるのですか? CPUがセレロンというのも、スペック的に問題おありかもしれません。 Vistaのcpuはインテルのデュアルコアでないとだめです。

noname#93955
noname#93955
回答No.5

私もXPからVistaに変更した当初はフリーズや システムの復元が表示が遅い、復元が成功しない、 他にも色々と不具合が出て困っておりました。 VistaはデフォルトでWindows Defenderが常駐しております。 これらを無効にしすることで私は解決いたしました。 Windows Defender とセキュリティーソフトが競合して不具合を起こしているようです。 一度Windows Defender を無効にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://tdpc.jp/vista_rink/vista25.html
inko105
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 >Windows Defender とセキュリティーソフトが競合して不具合を起こしているようです。 一度Windows Defender を無効にしてみてはいかがでしょうか。 ありがとうございます。試してみます。

noname#88690
noname#88690
回答No.4

どれもVISTAのバグではないね、ウイルスバスターをアンインストールするしかないね。 まっ、VISTAになじめない人はXP使った方がいいね。

• e0_0e_OK
回答No.3

No.2 e0_0e_OK です。最初に確認するのを忘れていました。 ・Virus Buster2009は購入時に既に入っていた物ですか。それとも購入時には別のお試し版が入っていたのをvirus buster2009に入れ替えたのですか。 ・入れ替えたとすると以前は何が入っていましたか。そしてそのアンインストール(削除)はどのようにして行いましたか(要領・手順)。

• e0_0e_OK
回答No.2

原因は Virus Buster(2009ですよね)かも知れませんね。Virus Buster の中のツールをアンインストールして様子見をお奨めします。方法はVirus Buster2009を立ち上げて ・「その他ツール」「機能の管理」の中の「Trend Micro セキュリティダッシュボード」ほか全てのチェックを外します。

inko105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はウイルスバスター2009は一度アンインストールしたことがあるのです。トレンドマイクロ社にメールで。(手順もメールに書かれていたとおりにしました。) それでも具合が悪いのならばソフトを変えてみることも考えています。 素直に変えてしまったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。