• 締切済み

起動時の不具合です?

DOS/V自作機を8台ほど使っていますけど 1台不具合になりましたのでご相談します。 OSは WIN-XPプロ です 周辺機器は付けていません CPUはセレロン2.66GHzです 症状は  1.正常に起動したら 何等問題なく使用できます  2. 不具合1 起動時 BIOSのチェックはスム-ズに出来ます       その後 画面が固まり起動出来ない場合が有ります  3. 不具合2 CDブ-トで WIN-XPをインスト-ルしようとしま    すが 通常は画面が紺色になりインスト-ル画面になりますが    このパソコンは 画面が黒いままで OSのインスト-ルが出    来ません。 アドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • AG-Daemon
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.2

#1です。暴走っぽいですねぇ~ もうかなり古いPCなのではないですか? マザーのコンデンサが接触不良とか手が当たって傾いてしまっているとか、とにかく微妙な状態にあると思います。 PC内部にたまった埃などで小さなショートを起こしたのかもしれませんね マザーを良く見て調べて下さい。小さなコゲ跡、焼け跡等があれば、ビンゴです! あと考えられるのは、ケーブル類です、ATAケーブルと言うのは全く同じ長さで無いと データが正常に流れないのです。非常に細い線の集まりですから4・5年に一度は交換される方が良いです。

s1234567
質問者

補足

AG-Daemonさん 有難う御座います 組上げて2年ちょっとくらいです サブ機でして、実質使用10ヶ月くらいです そんなに古くはないと思いますけど 起動すれば正常に動くものですから。

  • AG-Daemon
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

ん?その8台の自作機は自分で制作されたのですよね? だったらCDブートの設定でブートされていますよね? 通常ならそれで起動しますが・・・・・ 念の為必要以外のハードウェアやUSB機器は外して下さい、更にメモリも 一本だけの最小構成でブートしてみて下さい 元PCサポート員

s1234567
質問者

補足

お世話になります 最小構成でやりますけど 固まります メモリとHDDは替えてみましたけど 変わりません マザ-かCPUかなと 思いますけど 不思議なのは 起動出来たら問題ありません  起動時固まることが多いです それと OSをインスト-ルしようとしたら紺色の画面の前で 固まります

関連するQ&A

  • 起動時にF1キ-押さないと立ち上がらない

    COMPAQ prosignia 500GMzでOSはWin XP SP2すが起動時に警告音が出てF1キ-押さないと立ち上がらないのですがスム-ズに立ち上がる対処方法はありませんか 立ち上がり後は正常に稼動します。詳しい方よろしくお願いします

  • デュアルブ-トOS。

    単純な質問ですが 現在 プリインスト-ルXP HOMEが入ったHDDに FDブ-ト用起動ディスクから98かMeを入れて XPとデュアルブ-トOS環境にしようと思います。 普通に9x系OS起動ディスクをインスト-ルすれば XPがフォ-マットされずにデュアルブ-ト環境にできるんでしょうか。 それとも 他の方法やフリ-やシェアウェアソフトを使用するんでしょうか。 また 新たに入れるOSのインスト-ル先(C 又は D以降)ドライブの指定は可能でしょうか?  環境  NEC  Lavie T LT500/2D(プリインスト-ルXP HOME機)  CPU  Pen3-M 933MHz メモリ  PC133 256MB  HDD  U-ATA100 4200rpm/30GB(割り当て  C 10GB(XP) D 20GB(デ-タ))   現所有ブ-タブルディスク   XPリカバリCD-ROM及び起動ディスク。   98 又は Me起動ディスクは新たに作成。   必要であれば補足しますので よろしくお願いいたします。

  • インスト-ル出来たが、起動しない。

    Vistaでインスト-ル出来たが、起動出来ないため、もう一台あるXPでインスト-ルして起動し現在使用しているが、Vistaで起動しようとしても[応答なし]で起動出来ない。その対策がわからない。

  • セ-フモ-ドでの起動のやり方をお教えいただきたいのです。

    先日デモンズツ-ルをインスト-ルしたのですが、その直後からフリ-ズしてしまい、まったく応答しなくなったため強制シャットして、その後もう一度起動したところ今度はデスクトップ画面が出たとたんにフリ-ズしてしまいどうしようもない状態になってしまいました。そのためセ-フモ-ドだったら起動するかと思いましてやってみたいのですが、起動の仕方をお教えいただきたいのでよろしくお願いいたします。それでもだめなら捨てるしかないかと思っています。回答いただければありがたいです。

  • dvd

    ウインド-ズXPを使用しておりますが最近OSの再インスト-ル (全て)を行いました所.DVDが見られなくなりました。 画面に. 互換性のあるDVDデコ-ダ-がインスト-ルされていない ためウィンド-ズ.メディア.プレ-ヤ-はこのDVDを再生出来ません と出ました。修正方法を教えてください。65歳のオジサンより 出来ましたら出来るだけわかりやすくお願いいたします 英語や専門用語は不可

  • 再起動が...

    おはようございます。 パソコンを再起動すると、再起動されるのですが、画面が消えて映りません。それで、強制終了して、通常起動をすると普通に画面が映ります。windows XPのインスト-ルをしている最中に再起動がかかりますが、これでは出来ないので解決方法を教えてください。

  • 不具合を解消したい

    WIN98SEですが不具合が起きてセ-フモ-ドからでないと起動しなくなりました。リカバリ-DISKでリカバリ-しようとしてもDISKを入れてもソフトが起動しません、DISKの中は見れるのですが起動するファイルがどれか解かりません。なんとか上書きインスト-ルする方法を教えて下さい。

  • 再インスト-ル

    OS XP インスト-ルが終了しない。 インスト-ル中 ファイルのコピ-を完了し 再起動がかかり次の画面に進むと思いますが そうでなく  コピ-画面より最初のインスト-ル 画面で終わりがありません。 (セットアップの開始画面)を繰り返します。

  • OSが起動しません

    数日前から突然、PC起動後にOS(XP SP2)が起動しなくなりました。ブルーの英字メッセージで、STOP:0X0000024 と表示され、デスクトップ画面にすらいきません。HDDのチェックもしましたが問題ありませんでした。起動しないので、OSの再インストもできない状態です。ハードウェアのトラブルというよりは、なにかOSやソフトのUD不具合などかと思いますが、なにか手段はないでしょうか>< お願いします。。

  • win98の起動不具合(EXPLORERページ違反)

    よろしくお願いします。 PCはVAIOノートのC1(初期カメラ付き) OSはwin98 久々にWinアップデートをしました。 (20個くらいはインストしました) メディアプレーヤー9もインストしたのですが 再起動の要請にすべてキャンセル(後で再起動)を 選択し、次々と更新をDLしてインストを繰り返しました それが原因だと思うのですが 最後にメディアプレの9をインストして再起動すると VAIOの壁紙が出てきてそのあとにExplorerが立ち上がり 直後に 『このプログラムは不正な処理を行ったので 強制終了されます』 という表示が出て閉じるを押すと再起動するのですが 上記の状態を繰り返してしまい先に進めません。 アップデートをしたことが原因だとは分かるのですが この状態からどうやって回復したらよいのやら。。。 MEやXPならシステムの復元があるのですが 98は殆ど使ったことがなく手がありません。 尚、不正な処理という小さい画面の中の 『詳細』をクリックすると 『EXPLORERのページ違反です』という記述がされています。 その下にはモジュール:SHDOC××△△ と書かれています。 どなたかお助けください。 よろしくお願いします。