• 締切済み

起動時の不具合です?

DOS/V自作機を8台ほど使っていますけど 1台不具合になりましたのでご相談します。 OSは WIN-XPプロ です 周辺機器は付けていません CPUはセレロン2.66GHzです 症状は  1.正常に起動したら 何等問題なく使用できます  2. 不具合1 起動時 BIOSのチェックはスム-ズに出来ます       その後 画面が固まり起動出来ない場合が有ります  3. 不具合2 CDブ-トで WIN-XPをインスト-ルしようとしま    すが 通常は画面が紺色になりインスト-ル画面になりますが    このパソコンは 画面が黒いままで OSのインスト-ルが出    来ません。 アドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

• AG-Daemon
回答No.2

#1です。暴走っぽいですねぇ~ もうかなり古いPCなのではないですか? マザーのコンデンサが接触不良とか手が当たって傾いてしまっているとか、とにかく微妙な状態にあると思います。 PC内部にたまった埃などで小さなショートを起こしたのかもしれませんね マザーを良く見て調べて下さい。小さなコゲ跡、焼け跡等があれば、ビンゴです! あと考えられるのは、ケーブル類です、ATAケーブルと言うのは全く同じ長さで無いと データが正常に流れないのです。非常に細い線の集まりですから4・5年に一度は交換される方が良いです。

s1234567
質問者

補足

AG-Daemonさん 有難う御座います 組上げて2年ちょっとくらいです サブ機でして、実質使用10ヶ月くらいです そんなに古くはないと思いますけど 起動すれば正常に動くものですから。

• AG-Daemon
回答No.1

ん?その8台の自作機は自分で制作されたのですよね? だったらCDブートの設定でブートされていますよね? 通常ならそれで起動しますが・・・・・ 念の為必要以外のハードウェアやUSB機器は外して下さい、更にメモリも 一本だけの最小構成でブートしてみて下さい 元PCサポート員

s1234567
質問者

補足

お世話になります 最小構成でやりますけど 固まります メモリとHDDは替えてみましたけど 変わりません マザ-かCPUかなと 思いますけど 不思議なのは 起動出来たら問題ありません  起動時固まることが多いです それと OSをインスト-ルしようとしたら紺色の画面の前で 固まります