• ベストアンサー

起動時にF1キ-押さないと立ち上がらない

COMPAQ prosignia 500GMzでOSはWin XP SP2すが起動時に警告音が出てF1キ-押さないと立ち上がらないのですがスム-ズに立ち上がる対処方法はありませんか 立ち上がり後は正常に稼動します。詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCの中にBIOSで使用されているボタン電池があるのですが、その電池の劣化と考えられます。 電池を交換すれば正常に起動しますよ。  中を開けられない場合は買ったショップに行って交換してもらってはどうでしょうか。

qwdr520
質問者

補足

時計用の電池2032はありますがBIOS用電池が見あたりません

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

F1キーの入力文字の上に、エラー内容が表示されてるはずですので、内容を確認して下さい。

qwdr520
質問者

補足

表示はA:brive Frror Press F1 to Resume です

関連するQ&A

  • キ-ボ-ドエラ- 0211と出ます

    現在、2003年モデルのFMV610を使用しております。USBキ-ボ-ドを使用していますが、画面を起動させると0211 Key board error と音がして画面が止まってしまいます。キ-ボ-ドをつなげてF1を押すと画面が再開されますが、キ-ボ-ドを差し込まない状態でも画面が止まらずに稼動できるようにする方法はありませんか?バイオス設定とかよくわかりません。現在、ウィンドウズXP PRO SP3を使用しております。どなたか、素人の私でもわかるように教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。尚、キ-ボ-ドはエレコムのTK-FCM009BKでドライバー不要の商品です。

  • OPTIPLEX755立ち上がり

    OSはWin7で機種はDELL OPTIPLEX755です 最近立ち上がりに添付写真の英文が出ます F1キ-を押すと正常に立ち上がりますが英文が出ないようにする対処方法教えてください

  • 起動時の不具合です?

    DOS/V自作機を8台ほど使っていますけど 1台不具合になりましたのでご相談します。 OSは WIN-XPプロ です 周辺機器は付けていません CPUはセレロン2.66GHzです 症状は  1.正常に起動したら 何等問題なく使用できます  2. 不具合1 起動時 BIOSのチェックはスム-ズに出来ます       その後 画面が固まり起動出来ない場合が有ります  3. 不具合2 CDブ-トで WIN-XPをインスト-ルしようとしま    すが 通常は画面が紺色になりインスト-ル画面になりますが    このパソコンは 画面が黒いままで OSのインスト-ルが出    来ません。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • BIOSについて

    COMPAQ prosignia 325を使っています。 HDDを200GBにしたいのですが、認識するのでしょうか?(現在は、120GB) 137GBの壁が心配です。 OSはWIN2000SP4になっています。 BIOSは、現在1.21gなので、今の最新が良く判りません。 HPのサイトに息ましたが、新しいBIOSは、あるみたいなのですが、BIOS のアップの方法がいまいち良く判りません。  判る方よろしくお願いいたします。

  • BIOSでの記憶と違い警告が出て起動しない

    職場のPCで、警告音が出て起動しなくなり、自部署へ 引き上げて、電源を入れると、設定を促す(英語)の メッセージが出たので、メッセージに従い、F1キーや F10キーを押していけば、起動しました。 起動後、システム日付が正しくないと出る為、 日時を変更してからは、起動するようになりました。 確認の為に、電源を落として、メモリを別のものに、替えて 電源を入れたところ、警告音が出て、起動しません。 電源ボタンを長押しして切り、メモリを元のに付け替えて 電源を入れるのを何度かしてみたけど、起動に失敗しなく なりました。 そこで考えれれるのは、 何らかの原因により、BIOSの値がリセットされ、 BIOSとPCの状態が違う為、警告音が鳴り、起動しないのだと思います。 この場合の対処方法はどのようにしたら良いのでしょうか? 設定を促すメッセージが出るのをひたすら待つのでしょうか? パソコンはHP Compaq dc5100SFFです。

  • 起動時にエラー音が鳴るのですが・・・

    使い始めて5年以上経つ自作PC(Win XP Pro SP3、Pen4 2.8GHz)ですが、 最近になってOS起動→デスクトップ表示時にエラー音が鳴るように なりました。 とはいえ鳴るだけで、その後は別に支障なく使用できてしまうので、 大きな問題にはなってませんが、なんだか気持ちが悪いので こちらにて質問させていただきます。 イベントビューアを見ても、特にエラーや警告のログはなく、 また音の切り分け作業にて「システムエラー」音が鳴っているのだと いうことまでは解かった(「プログラムエラー」ではない)のですが、 原因を特定するには到っておりません。 どなたか、このような現象の原因がお解かりになる方は いらっしゃいますでしょうか?

  • 立ち上げ時警告が出ます。

    Win98でOutlook2000を使っています。 PCを立ち上げた時にほとんど毎回Outlook2000の警告が出ます。 「プログラムがOutlook内に保存されている電子メールアドレスにアクセス使用しています。よろしいですか?これが予期しない動作である場合は、[いいえ]をクリックしてください。このプログラムがウィルスである可能性があります。」 これが出るとOutlook2000が立ち上がりません。結局シャットダウンで終了させています。(Outlookだけ) 他のソフトは立ち上がり正常に起動します。 ウィルスに感染したのでしょうか? 警告が出るだけですが気になります。 またウィルスの方はどのように対処したらよいでしょうか?

  • 起動時の異音について

    最近、Win2000を使っていたPCが不調のため、別のWinXPモデルのPCにWin2000をインストールしました。XPモデルのPCのドライブを3つに分け、CドライブにWinXPpro sp2、DドライブにWin2000 sp4、Eドライブをデータ用という構成で、インストールし直しました。 XPを起動するときは問題ないのですが、2000の場合は起動時にハードディスクから「ガァガァ」という、かなり大きな音が出ます。立ち上がってしまえば普通に動作しているようなんですが、起動時の異音が気になります。どんな原因が考えられますでしょうか?アドバイスお願いします。 PCのスペックは以下です。   HP Compaq dx6100st Pen4 540 Intel 915G   HDD SerialATA 160GB Mem PC3200 256MB×4

  • 朝起きたらPCが起動しないです

    昨晩まで正常に稼動していたPCが、朝起きて電源を入れると、最初のメーカーロゴが出てから、進まず黒くなって、直ぐメーカーロゴに戻りこれを繰り返します。F8 キーを押すとセーフモードの画面が出ますが、エンターを押しても進展せず、最初のメーカーロゴに戻ってしまいます。 メーカーロゴの画面の下に、F2 to enter set up , F12 to enter multi boot と出て、Phonix BIOS Setup Utility がでますが結局うまくいきません。F2 を押しても進展せずメーカーロゴに戻ります。 良く説明できませんが、対処方法をご指導いただけないでしょうか。 OS:Win XP pro(Hitachi FLORA PC8NB1) メモリー:1GB です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 朝起きたらPCが起動しないです

    OS:Win XP pro(Hitachi FLORA PC8NB1) メモリー:1GB です。 昨晩まで正常に稼動していたPCが、朝起きて電源を入れると、最初のメーカーロゴが出てから、進まず黒くなって、直ぐメーカーロゴに戻りこれを繰り返します。F8 キーを押すとセーフモードの画面が出ますが、エンターを押しても進展せず、最初のメーカーロゴに戻ってしまいます。 メーカーロゴの画面の下に、F2 to enter set up , F12 to enter multi boot と出て、Phonix BIOS Setup Utility がでますが結局うまくいきません。F2 を押しても進展せずメーカーロゴに戻ります。 良く十分に説明できませんが、対処方法をご指導いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。