• 締切済み

中古車購入についてアドバイスお願いします。

こんにちは。車の購入を考えています。新車か中古かでまず迷うところですが、中古車購入についてアドバイスお願いします。 年式について・・・ 何年前までなら購入しても平気でしょうか。車の程度にもよるんでしょうけど、目安として教えてください>< 走行距離について・・・ 自分は結構ドライブすると思うんですが、何キロくらいまでの車がいいですか? 修復歴について・・・ 修復歴の有無ですが、修復ってどのようなもののこというんでしょうか?幅広いですか? その他経験談などなんでもよいです。アドバイスお願いします^^

noname#138863
noname#138863

みんなの回答

回答No.5

私自身、中古車購入は悪い選択肢だとは思いません。 しかし、メーター改ざんや事故車などという問題もつきものだと思っています。 中古車販売店の7割以上が何らかの偽装があると調査で判明しています。

回答No.4

年式ですが、長くのりたいなら5年程度か前の型あたりがいいですね。 走行距離は一般的に1年1万キロ前後がよいです。状態としては3万以下極上、5万以下普通、7万以上修理必須でしょうか。 修復歴はないに越した事はありません。逆に安くてもありは買わない方がいいです。 あと前オーナーがちゃんと整備をしていたか、確認できるものがあると良いです。 よほどのハズレを引かないかぎり距離走ってても古くても整備して消耗品かえてけば、15万くらい軽いですよ。気に入った車があったら修理してでもコイツに乗りたいって言う気持ちが大切だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

個人的には、年式や走行距離は、それだけで判断で切る物では無いので、なんとも言えません。 私自身では、過走行も外しますが、走ってなさ過ぎる車も避けます。 5年で5000キロなんて、ほとんど動かして無い車ですから、まず避けますよ。 距離だけで見れば極上ですけどね。 修復暦は、基準があるのですが、それを無視する所もありますので、難しいですが、 修復暦ありとなっているものは、 「走行するのに必要な部分に致命的なダメージを受けて修理をしています。」 と言う意味です。 足回り、車の骨格となる部分に対して修理を行わなければならないほどの、大きな事故に遭っていると言う事です。 街中を乗るくらいなら特に影響し無いでしょうけど、車としていちばん危険性の高い走行条件の高速などでは影響が出てくる場合があります。

• my3027
回答No.1

・年式について:古ければその分安上がりですが、修理代がかかる可能性が高いのと、再度売る場合金額が低くなるでしょう。5~7年落ち位が限界かと思います(余程の低走行車除いて) ・走行距離:出来れば3万以下。長くても5万以下を薦めます。自分でも乗られるとの事なので、余り走った車はお勧めしません。 ・修復歴:普通ちょっとぶつけた等、板金修理レベルは修復暦無しとなるそうです。フレーム修正したりするほどのは、有りらしいです。