• ベストアンサー

30歳だからと言って、急に変われるものなのでしょうか?

私はもうすぐ30歳になるのですが、他の人よりも、仕事、恋愛、結婚などで遅れをとっています。そのため親や親戚から「もう30歳なのだから」という前置きで仕事や結婚のことを言われます。今までほとんどアドバイスが無かったのに、30歳近くになって急に言われるようになりました。 「急に言われても出来る訳ないじゃないか」という思いと、「親や親戚が言うように大急ぎで仕事や結婚のことを進めるべきなのだろうか」という思いが両方あり、揺れています。親の時代と今の時代は違うけれど、時代に関係なく30歳で決断するべきことなら、自分も決断しなければならないと思います。 皆さんはこういう時どうしているのでしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

40代男性です。 20代は走れるようになって、それなりに快適に走りました。 30代は坂道が急になって足がついていかないくらい早く走りました。 40代は足がついていかなくても、どんどん走りつづけ、 50代の人に聞くと坂道を転がるように早く転がるようです。 このように20代と30代では時間に対する感覚が全然違います。 体力はがっくり落ちますし、気力体力もついていかなくなることが しばしばです。面倒なことは大急ぎでやっとかないと後が大変です。 うちの嫁さんは30代前半での二人の出産、育児でしたが、 せめて後半でも20代にしておけばよかったとぼやいています。 40代に比べたら20代の決断や日常の行動などのんびりしたものです。 焦らなくてもいいけど、焦れるものなら焦りなさい。 仕事、恋愛、結婚。どれも早ければ早いほどいいです。 腐る発言も内容はともかく実態はさほど間違ったものではないと 考えてちょうどよいくらいでしょう。

noname#52173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。身体的なことは時代に関わらず共通しているのですね。私も急ぐことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • melonjam
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

30歳まであなたは何をしていたのですか? もし、あなたの両親や兄弟がこの世から突然、いなくなったとします。 あなたは、その時、生きていけるのでしょうか? その時、あなたに何かアドバイスをしようとしてくれる他人なんていないですよ。 恋愛、結婚はあなたの場合、二の次として、仕事を含め、一人で生きていく、生き抜ける人間になるべきですね。 30まで我慢したあなたの親は仏様のようですね。 私が親なら言葉もかげず、ご飯も食べさせないと思います。あなたは親に恩を仇で返してる様なものです。穏やかな心で心配をしてあなたにアドバイスをしていると思ったら大間違いです。あなたの親はあなたに対して限界がきていると思った方がいいですよ。 ちゃんと生きてください。

noname#52173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは仕事ですね。それが全ての基本だと思います。厳しいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254711
noname#254711
回答No.4

>今までほとんどアドバイスが無かったのに >30歳近くになって急に言われるようになりました それは、あなたが自分でやるだろう・・・と見守っていたからでは? 年齢には関係なく、人がある程度に成長したならば それなりに期待される「社会的生活形態」というモノがあって あなたにも同様に、周囲の人々は期待しているのだと思います。 30歳近くになって急に言い出したのは、これまでも期待を裏切られきたのを 「20代だから、まあもう少し待ってみるか?」的な心理があったのだのではないでしょうか? 色々言われる内は華ですよ。本来ならば、自分で考えて行動すべきことではありませんか? アドバイスってのは、自分でやろうとした時に、疑問や不安があって 自らが相手に求めるようなモノであって 相手からの「指示」や「命令」「課題」といった種類のものではありません。 マニュアルはなくても、自分で考えて、自分で行動する・・・それが大人というものです。 二十歳になってから10年近く、あなたには大人として 何か周りの人に認められるような成長振りがありますか?

noname#52173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに目立った成長はありませんでした。今までのことを反省して、これから頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

恋愛や結婚は相手もあることですから計画通りには行きませんが、 少なくとも仕事については、何とかしたほうがいいと思います。 30歳は、平均寿命が延びた今でも、経済的には自立しているべき年齢です。 親の定年=子を扶養できる限界、は、昔に比べてそれほど延びてはいないのですから。 親御さんも親戚の方も、以前から同じことを言いたかったと思いますよ。 ただ20代半ばくらいで言っても、それこそ時代が違うと反論されてしまいます。 急に言われてもとマイナスに考えるのではなく、 これをいい機会に前向きに決断してみてはどうでしょうか。

noname#52173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りの人も言いにくかったのかも知れませんね。言われたことに感謝して決断しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

男性で30歳の場合、若いお嫁さんをもらう努力を本気でしないと、軽く考えてると子供持てないしっぺ返しがあると思います。 最近、40代でも出産出来ると軽く考えてる人が多いけど、こういう人は、子宮外妊娠や子宮筋腫の家系の苦労に無知過ぎると思います。子供産むと考えてから、12年は戦う事になる覚悟がなさ過ぎる。 オレで血を絶やすと決めてる人は、いくらのんびり生きても大丈夫。 上記とは別件で、親のエゴは相手にしない事。

noname#52173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高齢出産とか安易に考えない方が良いのですね。子供を作るということも含めてもっと考えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急展開です・・・!!

    今までいろいろと相談に乗ってもらっていたnepia1です。 今回もよろしくお願いします!! 実は今、結婚の話が出ているんです。 まさかこんなに早く結婚の話がくるとは思わなかったので自分自身、かなり動揺してます。 そこで、彼の過去についてなんですけど、実はバツイチだったんです。この話は彼が急に私に『俺と本当に結婚する気なの??』と私に言ってきて私はしたいよ!!と言ったんですけど彼がまだまだ知らない過去があるから・・・。というところで彼が私に実はバツイチなんだ。子供もいる。って言ってきたんです。 私は最初はかなり動揺したけど結婚したいと思いました。 だけどこのことをどうやって親に話したらいいのか分からなくてここに書き込みました!! まだ正式にプロポーズされたわけでもないのでどうしたらいいのか分かりません。 でも彼は、早く親に言えよ!!って言います。 こうゆう場合親にはなんていったらいいんでしょうか??結婚の話が出てるんだけど・・・。って 言えばいいんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 急にできなくなりました。

    タイトル通りなのですが、最近急にセックスするような気分になれなくなりました。 手をつないだり、一緒にいることはとても楽しいし彼のことは好きです。 彼とは四年の付き合いで、今年結婚する予定です。 今は遠距離恋愛で、結婚準備をかねて会う位しかできません。 彼はそんな時求めてきてくれるのですが、 私はそんな気分になれないのです。 私が病気で安定剤を使用していることが原因なのかもしれません。 それを話すと彼は「ごめんね」と言ってくれて辛いです。 彼の気持ちに応えたいのですが、何故か応えられないのです。 以前は私の方から・・・。ということが多かっただけに自分でも不思議です。 結婚したら子供も欲しいし、この状態を打開したいです。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼女が急に冷たくなりました

    彼女が急に冷たくなりました 彼女と自分は同い年で、彼女は社会人で自分は学生です。 遠距離なので今は夏休みを利用して彼女の部屋に居候してます。 こっちに来てから仲良くやってたのですが数日前に仕事から帰ってきたときから急にそっけなくなり、自分は不安になってしまい少しそれをなぜなのか聞いたところ、「なんでもない」と言われました。 それでもやはり気になってしまうし、今日もすごく機嫌が悪くて、喧嘩になりそうです。 仕事で疲れていてほっといて欲しかったのでしょうか?? 昔友達だったころから仲が良く、付き合ってからもすごく仲良かったのですが、最近彼女が社会人になって、遠距離になってからあまりうまくいかなくなりました。付き合ってまだ1年ですが、将来の話もよくしています。 自分はまだ学生なので無意識に子供なところがあって、嫌な思いをさせてるんでしょうか?? どうしてもこれからも仲良くやっていきたいので自分の直せるところは直したいのですが、嫌なところを言ってくれと言ってもなかなか取り合ってくれません。 厳しい意見でも構わないのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 親が創価 最近は恋愛すら億劫です

    親というか親戚みんな創価です。 僕も子供の頃はやらされてましたが、今は一人暮らしで関わってません。仏壇等もありません。 学生時代は何も考えず普通に恋愛してきましたが、今は社会人でもうすぐ30歳になるのに恋愛すらする気になれません。 親戚みんな創価ってだけで恥ずかしいです。 将来結婚とか考えたときに色々言われたりして傷つくのは嫌です。 職場の人達もみんな結婚してるので、「お前はまだなの?」って言われますが、6年くらい彼女すらいません。 彼女ってだけなら、作ろうと思えば作れますが、先が思いやられます。 職場にも創価がいるので本当のことが言えません。 親とは最低限しか関わりがありませんが、縁を切ると保証人がいなくなり大変なので、それも無理そうです。 みなさんが同じ状況だとしたらどうしますか?

  • 急に全てがどうでもよくなった何も楽しくない

    私は現在25歳です。私は今まで恋愛が第一で恋愛がうまくいかないとすべてがダメになるくらい恋愛脳で現在2年同棲している彼氏にたいしても彼のすべてを把握していたかったし彼のなにもかもでの一番でいないと気が済まないくらい彼氏に依存してました。また、私は友達は普通にいますが月に1回息抜き程度で遊べればいいし仕事に関しては生活できる程度の給料さえもらえればどうでもいいし向上心もない、趣味もない、そんなつまらない恋愛脳な人間です。26歳までには結婚しなきゃ、こわい。という考えももっていて私の夢といえば好きな人と結婚して平和で安定した生活を送りたい。というだけのものでした。 しかし、数ヶ月前から私の事第一だった彼氏がよく友達と遊びに行くようになり家を空けることが多くなり、最初は不安で彼氏を束縛したり早く帰ってきてと何度も連絡をしてしまったりする生活が続きました。毎日不安で毎日頭の中は彼氏のことでいっぱいで仕事も手につかないくらいでした。が、急にいきなりすべてがどうでもよくなってしまいました。本当に急にです。 彼氏が本当は浮気してたとしてもどうでもいい。じゃあ、彼氏以外の新しい楽しみを探さなきゃ。あれ、でも友達と遊んでもその時は確かに楽しいけどすごくたのしいかと聞かれたらちがうな。化粧するのもめんどくさいや。仕事も別に今の状態でゆるく働いてお金しえもらえりゃなんでもいいし。趣味とか…なんもたのしくない。スポーツなんかやりたくないし映画とかも別にたのしくない。大好きだった自分磨きも、もう私はたくさん努力してきたし。だれからでも、異性ならみんな私のことちやほやしてくれるレベルには自分はかわいいし(自意識過剰すみません)もう努力する必要も無いしなー、旅行?行きたいとは思うけど実際、あれって一緒に行く人によって楽しいか決まるよね。彼氏なんて感情表現下手だしこっちが楽しませようと努力しなきゃでめんどくさい友達も、いつも金欠とかいってるしほかの友達は逆に馬鹿みたいにお金持ちでそっちに合わせたらこっちが金なくなるし。 あーあーあーあー、 全部めんどくさい。 結婚?そりゃしたいよ。安定したいもん。結婚に対しての不安だけは未だにあるもん。 けど、前みたいに理想の家庭を想像したりそのために今までみたいなお料理教室やそういうのもめんどくさいや。てか、結婚したからって幸せになれるのかわからなくなってきた。 あれ、あれ、あれ、 私何のために生きてるんだろ 何が楽しくてみんな生きてるの つまんない先も見えないもうがんばりたくない疲れた 先のない未来に楽しくない今に、生きてる意味がわからなくなりました。 みなさん、何が楽しいんですか? 何を目標にいきてる? なんで?教えて下さい。 因みに、死ぬつもりとかは全くないです。親不孝だけはしたくないから。けど、もうわからなくなってしまいました。何しても楽しくありません。

  • 急に彼のことを受け付けなくなった

    私には結婚にむけ一年半ほど同棲している彼がいます。 今年に入ってから、持病の手術のため1カ月ほど地元へ帰り療養してました。 私は地元がとても好きで、仕事も美容師のため、地元で自分のお店を持つことが夢でした。 しかし、彼と出会ってからは一緒になるにはこの夢を諦めざるをえないかと自分に言い聞かせていました。 短期間ではありましたが、仕事を始めてからなかなかできませんでしたが、親や友達とゆっくりと過ごすことができ、持病もすぐによくなりました。ここに残りたい・・・そんな気持ちを振り切って先日彼の元へ戻ってきました。 それから、急に彼にキスやそれ以上のことも触れられることすら嫌悪感を抱くようになりました。傷つけることはもちろん分かっているのですが、「辞めて!」と手を振り払ってしまいます。 もう気持が冷めたということなのでしょうか?彼か夢か・・・同じ境遇を経験された方などおりましたらアドバイスお願いします。

  • 私や大切な人が急に死んだら・・・

    前から疑問に思っていたのですが、 事故や病気で突然死した場合、 友人や恋人に、当日もしくは翌日に、 ちゃんと連絡は行くのでしょうか? 死亡するような事故ならニュースで報じられますのでわかりそうなものですが、 心筋梗塞とか脳梗塞とかで急に死んでも 当然ニュースにはなりませんよね。 新聞のおくやみ欄で知るっていうテがありますが、 私は新聞はほとんど読みませんし、 私の周りも新聞を読まない人ばっかりです。 両親は私の人間関係は殆ど知りません。 携帯やパソコンを見ればわかるんですが、 どちらもパスワードをかけているうえ、扱い方を知らないので、 それこそ、学生時代のアルバムをひっぱりだして電話をかけそうなアナログな人です。 会社の電話も、夜は留守電ですし。 いや、その前に動揺しまくって、 親からあちこちに連絡する余裕があるとは思えません。 まぁ会社からは、数日たったら無断欠勤でおかしいと思い アクションがあって、わかるでしょうが、 会社の人から友人へとが結びつきません。 毎日電話をするような濃い親友も居ませんので、 (連絡はほとんどメールです) 数日アクションが無いくらいで友人から連絡があるとも思えないし・・・それに電話がかかってきても親が出方もわからないかもしれません。 メールならなおさらのこと、見方もわかりません。 なんか、へたすれば、葬式には、親が連絡手段を知っている、会社の人と親戚しか集まらず 友人や恋人は、だびにふされた後で知る。 なんてことになりそうで心配です。 また逆に、友人や恋人が急に亡くなったとき、 同じように、親の世代がアナログって意味で、 私のところに連絡が来るのかも心配です。 とりこし苦労だとはわかっていますが、 できれば経験者からの回答がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 親に…

    私は今まで親に心配かけるような事はさけて生きてきました。親からしてみればたくさんしてきたでしょうが…そして親に恋愛の相談をしたことは一度もありません。照れ臭いし心配かけたくないからです。仕事の事や人間関係は話してきましたが恋愛に関しては全く言えませんでした。 私は今彼氏がいてそろそろ結婚しようと思うのですが、向こうの親が付き合いにも反対していて別れたことにして付き合っています。結婚となると私の親にも話さなくてはいけません。しかし絶対に反対され、悲しい思いをさせる、心配をかけると思ったらなかなか勇気がでません。 親に話すのを想像したら涙がでてきます。 きっと泣いてしまいうまく自分の気持ちを伝えられないかもしれません。 姉にだけこの事を話しましたが言った後にすごく悲しい、申し訳ない気持ちになりました。どなたか私にアドバイス下さい。

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

  • 付き合って5年目

    今悩んでいることは、付き合って5年になる彼のことです。大学時代からの付き合いで、友達も親も親戚までにも知れ渡っている仲です。だんだん結婚の話も出てくるようになり、この間プロポーズされました。 彼に対する不満などもなく、好きと言われれば好きですが、恋愛という感じが私自身ないように感じるときがあります。でも時にはこの人と結婚したい!と思うときもあり、かなり気持ちに波?があります。あと、付き合ってまもなく結婚を決めた友人などを見ると「ビビっときた」とか「会いたくてしょうがない」とか聞くと自分には無いなーと感じたり。期間が長いから?それとも私にそこまで気持ちが無いから?と自問自答の日々です。経験の有る方、アドバイス御願いします。

WPSPINについて
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J926Nについての質問です。
  • WPSPINの情報がどこに書かれているかがわからないというお悩みです。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSB接続です。関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明です。
回答を見る