• ベストアンサー

結婚式の服装について

ninasasの回答

  • ベストアンサー
  • ninasas
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

おめでとうございます。 私も振袖を着られることは全然おかしくないと思います。 チャペルもホテル内のいわば結婚式用のチャペルですし、式の後、披露宴までの1時間というのは家族や親戚と写真を撮ったりしてとても慌ただしく過ぎますので、それを着替えの時間に充ててしまうのはもったいないです。 私自身がお兄様と同じ形式で式、披露宴を行いました。義妹がとても華やかな振袖で参列してくれてとてもうれしかったです。今、和装で参列してくれる人が少なく、振袖姿は一人いてくれるだけでも華やいで、当事者にとってもうれしいのです。友達もチャペルの式から和装で参列してくれました。 あまり着る機会のない振袖ですし、ご両親だって喜ばれることだと思います。 ホテルでしたらきっと着付けはお願いできるはずです。絶対予約は必要ですが。 ご自身にとっても記念の日になると思います。写真もたくさん撮られると良いと思いますよ。 (みなさんと同じようなお答えですみませんでした。でもikakoさんに振袖を着て欲 しくて回答させていただきました。)

ikako
質問者

お礼

チャペルで着ても、全然大丈夫なんですね。 たくさんの方に回答をいただけると、ますます自信がつきますし、実際に着てる方もいらっしゃることがわかって、とても助かりました。 兄の結婚式より、振袖を着ることのほうが楽しみになってきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の結婚式での服装について

    この春、妹が結婚します。披露宴は行わず、避暑地で親族だけでホテルの中のチャペルでおこないます。 で、姉である私の服装なんですが黒留袖を着るのかなと思ったらだれも着物は着ないそうです。新郎側の母も新婦側の母である私の実母も。なので洋服での出席になります。 この場合の私の服装は、友人の披露宴で着るようなドレスでもよいのでしょうか? 私は30歳で既婚です。

  • 家族の結婚式での服装と色

    1月末に、実妹が結婚するのですが、そのときの服装で困っています。 式は、ホテルのチャペルでまず挙げ、その後披露宴となります。 初めは、黒のワンピースを着ようとおもっていたのですが、振袖もなかなか着るチャンスがないなーーと思い、妹がレンタルしている衣装屋さんへ行き試しに着てみました。 そこで何点かきたのですが、 紺色か赤色にするかで困っています。 赤色はあまりにも、派手すぎるかなぁーと悩んでいます どなたか、アドアイスをください。お願いします。 私は、未婚で年齢は24才です。

  • 兄妹の結婚式での服装

     兄の結婚式に着る服装で悩んでいます。 私は未婚で33歳。来月、兄が身内のみの結婚式を挙げます。披露宴はなく、神前式の式だけです。恐らくその後食事会のような形になると思います。  兄弟の結婚には礼装か準礼装で、という話も聞き、そうなると振袖(は年齢的に不自然でしょうが)、色留袖、訪問着のどれかになるのかと思いますが、花嫁も白無垢だけなので 母も「派手にはなるな」と言っています。  黒ワンピースや黒スーツで良ければ恐らく当日の何かしら手伝いもするでしょうし、私もその方が楽です。けれども、そうなるとなったで昼間の神前式なので光沢も無い方が良いか、とか考えるとどうしていいかわからなくなってしまいました。  花嫁側の兄弟は男ばかりで女の兄妹の出席者は私だけです。ちなみに母・叔母は黒留袖の予定でいます。  今回のような場合はどのような服装が1番ふさわしいでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 結婚式服装

    友人の結婚式&披露宴に招待されています。(3月中旬) 25歳にして初めての出席で、何を着るか迷っています。 式はホテルのチャペルです。振袖での参列ってアリでしょうか。 また、ワンピースを着るなら、式のときはショールではなくジャケットを羽織るべきですか? 何軒かのお店でワンピースを試着したのですが、ジャケットを着るのが当然だと言うお店と、 ショールで充分だと言うお店があったので良心的アドバイスなのか、 単に買わせようとしているだけなのか、ちょっと疑問です。参考意見をお願いします。

  • 結婚式の服装

    5月に実妹の結婚式披露宴に出席します。その時の服装なのですが。光沢のある生地の黒のスーツで出席をする予定なのですが今日妹から連絡がありお相手のほうのお姉様が着物(留袖)で出席するとの事でした。私としてはチャペル式だし子供もいるので動きやすいスーツのほうがいいのですが やはり合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式の服装について(新婦姉・既婚者)について教えてください

     実妹がこの8月に結婚することになり、式・披露宴に出席いたします。式はホテル内で教会式、披露宴は式を挙げたホテルでそのまま行います。  質問したいのは、私が着るべき(着ていっても良い)服装についてです。  私は、30代半ばの既婚者・子どもなし、です。  自分では、「ホテルで黒留袖をレンタルして…」と考えていたのですが、母には「色留袖が普通だ」と言われました。  母の言う理由は、  (1)黒留袖は既婚者が着るものだが、私にはまだ子どもがいない  (2)30代半ばの割に童顔で、黒い色は似合わないだろう  (3)母が作った1度も着ていない色留袖があるので、それを着て欲しい    私は、色留袖は親族ではない主賓格の女性か、親族で年齢の高い未婚者が着るものかと思っていました。(3)の理由は、母の気持ちもわかるのですが、無紋なのです。無紋の着物には格がない、と本にも書いてあるのですが…。  両家の格を考えて、妹に新郎側の様子を聞いたのですが、新郎側の兄弟は年若い妹がいるだけで、親族が何を着てくるかなんてまだわからない(当たり前ですけど…)とのことです。また、新郎側はあんまりこだわるような家ではないから何を着ても大丈夫だよ、とも。  母の無紋の色留袖でも良いのでしょうか?  無紋がやはりまずい場合、レンタルするのは色留袖でも良いのでしょうか?  また、洋服での出席でも良いのでしょうか?  主役は花嫁なので、あまり気にすることでもないのでしょうか…。  お詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。     

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 姉の結婚式、服装は?

    4月に私の姉が結婚式を挙げる事になりました。 私の年齢は25才だし黒留袖はいいのでは?と思っていますがどうでしょう…。色留袖?または、黒いドレスを持っているのでそれでも可能なのか悩んでいます。 また、夫30才の服装についてもです。 ブラックスーツとは、「黒いスーツ」の事で通常着ているシングルスーツと同じ物ですか?また親族の場合はこの服装は良くないのでしょうか。 地域は千葉、チャペルで式の後披露宴で午前中式を挙げる予定です。

  • チャペル参列時に振袖はOK?

    追加質問です。 友人の結婚式です。 ホテル内のチャペルでの式&その後の披露宴に出席予定です。 チャペルでの式に”振袖”で参列してもおかしくないですか?

  • 6月27日神社での姪の結婚式、子供になにを着せれば?

     6月も末となれば、かなり暑いのでは・・・私の留袖は仕方ないにせよ、13歳、15歳、17歳の娘たちに、何を着せて出席させたらよいか迷っています。振袖が華やかだとは思うのですが、神社はおそらく冷房などないでしょうし、汗だくになるのではと気がすすみません。披露宴は、式後ホテルであります。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう