• ベストアンサー

CR-Rの画像ををVistaで開く方法を教えて下さい。

亡くなった友達の思い出の写真をCD-Rに保存して、もらいました。 WindowsXPで見ることが出来たのですが、このたびVistaを購入し、 その写真を見ようとしましたが、Vistaで見ることが出来ません。 フォルダに何も入っていないのです。で、すぐにXPを持っている 友達のところで開けてみたら見ることが出来ました。 Vistaで見るには、どうすればいいか教えて下さい。 どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.1

普通CD-Rに書き込みをするとき、ライティングソフトを使って書き込みをして最後にCDをクローズすれば、どんなPCでも(OSが何であろうと)読むことができます。クローズとはカセットテープの爪を取るようなもので、最後の工程として必要なものです。 クローズしていないCDは書き込みの途中ということになり、他のPCで開くことができません。 DVDではファイナライズといいます。 しかしこのたびのケースでは、XPならばPCが違っても読み込みができるということのようですので、CD-Rのクローズのことが原因ではないようです。 おそらく写真をCD-Rに保存するときライティングソフトを使わずにXP付属のソフトを使ってドラッグ&ドロップで書き込みをしたようです。 ですからVistaで開けないのだと思います。 >Vistaで見るには、どうすればいいか教えて下さい。 XPを持っている友達のPCで、CD-Rから一旦PCにコピーして、それを改めてライティングソフトを使って上記のような方法でCD-Rを作ればいいです。 CD-Rでなくとも、USBフラッシュメモリーにコピーして持って帰ればVistaで読み込むことができます。このほうが手っ取り早く確実です。

65roses
質問者

お礼

わー!!!すごいですね。早速やってみようと思います。本当クローズとか全然知らなくて、カセットの例はとても分かりやすかったです。 本当に有難うございます。皆さんどうやってPCに詳しくなるんですか? でも、こうやってご回答してくださるから、助かります。 有難うございました。