• ベストアンサー

VISTAで書き込んだCD-RはXPでは読めない?

デジカメの写真を600MB毎にCD-Rに焼いているのですが、XPでは読み出せないデータが多発しています。 フォルダー(撮影一日分)は見えるものの容量が0となってフォルダー内のデータが読み出せないもので、XPでフォルダーごとコピーして読み出すとそうなりやすい傾向もあるようです。 ひどいのになると3つのフォルダーは見えるものの、読み出せるのは一つのフォルダーだけ、8MB分だけというのもあります。 しかし焼いた VISTAに入れてみるとすべてが現れるので、データが破損しているわけではなさそうです。 メーカーは太陽誘電です。 これはパソコンの問題で起こる現象なのでしょうか? データの保存に信用がおけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

VISTA のディスク書込機能を用いて書込を行っている前提でお答えします。 何らかのCD/DVD書込ソフトを使用して書込を行った場合は読み飛ばして下さい。 Windows VISTAからは、ディスク書込方式が、新方式のライブファイルシステム形式が デフォルトになっています。 ライブファイルシステムのバージョンにより微妙に違いますが、この形式は過去のOSと 互換性がない場合があります。 書込方式をマスタ形式に変更した上で書込を行えば、過去OSと互換性のある書込方式で 書き込めます。 参考 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003318

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 その様な問題なのかもしれません。 すいませんが、 >書込方式をマスタ形式に変更 の操作を具体的に教えていただくと助かります。

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.2

フォーマットオプションから設定してください。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 成功しました。 書き込み時間も気のせいか早い様ですね。