• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精油は加湿器の水に混ぜてもいいのですか?)

加湿器の水に精油を混ぜても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 加湿器の水に精油を混ぜても大丈夫か疑問に思っている方へ
  • 子どもの鼻水緩和にアロマテラピーを試してみたいけど芳香器に抵抗がある方へ
  • 普通の加湿器に精油を入れる際の注意点と異常の有無について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 精油は揮発して自然に空気中に広がるので、わざわざ加湿器のお水に混ぜることもないような気がします~。 ティッシュやハンカチに垂らして部屋に置いておく、またはカップのお湯に垂らして。。。くらいで効果は充分だと思います。 私はポットで熱したときよりもその方が香りが好きなのでいつもこのやり方ですが、お手軽です♪ または、ディフューザーやスプレーにするという手もあります。 http://homepage2.nifty.com/aroma168/p7.html

ponpokori
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 ティッシュに落としても効果が得られるんですね。 危なくなく、手軽でいいですね。 香り過ぎないだろうし、子供にはいいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

某精油販売所が、加湿器に入れてOK と書いてあるのなら,使えば言いだけですね. 不具合が発生したらその会社ンい弁償して貰えばいいでけの事ですね.

ponpokori
質問者

お礼

それはそうなんですがw 実際そうされてる方の意見を聞きたいので、スレ立てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • サラサラな透明な鼻水が止まらない

    私は花粉症なのですが、 大抵目のかゆみや鼻のムズムズは漢方薬で治ります。 ですが週1回ほど、透明なサラサラした鼻水だけが止まらない日があって困っています。 漢方薬では効かず、鼻スプレーでも効きません。 普通の花粉症の薬を飲んで副作用がひどかったこともあり、効くかも不明なので、飲んでいません。 鼻をかみすぎて鼻の皮が剥けてしまったり、だるくなったりと困っています。 何か良い方法があれば教えてください!

  • ソンバーユを鼻に。ただ不安な点が・・・

    1月から花粉の症状が出て、漢方で今は緩和させています。 漢方やさんからソンバーユを鼻の奥にぬるとくしゃみがとまるといってサンプルをもらったのですがひとつ不安な点が。。。 鼻の奥に綿棒で塗ってから毎日ねているのですが、塗ってとけた油というのはうまく鼻腔にいけばいいのですが、それが耳のほうに行ったりなどはしないのでしょうか? というのも、以前鼻水のすすりすぎで耳に鼻水がたまってしまい、穴を開けたという経験があるので、もし油が耳にまで。。。。というようなことがあるのであれば、すぐに中止したいのです。(今現在このおかげ?で少しは楽なので、できればやめたくない) 最近鼻をよくかむせいか、耳の調子がおかしくなってきたのもあり、心配でたまりません。 とても回答しにくい質問かもしれませんが、色々と書いていただければ幸いです。

  • 超音波加湿器って そんなに害があるのですか?

    先日知人からとってもかわいい超音波加湿器を頂きました。 我が家では、ふだんスチーム式を使っていますがずいぶん前にネットで「超音波加湿器は雑菌をばらまくようなもの」という記事を見たことを思い出し、色々と調べてはみましたが やはり同じようなことが書かれているものが多かったです。 でもそんなに害があるのならなぜ 今も販売しているのでしょうか? 熱くならないので子供のいる家庭には安全。などのメリットも分かりますが… 実際は分かりませんが、一時期超音波は少なくなり スチーム式が主流になった時もあるようですが、私が色々なお店で目にするものはむしろ 超音波ばかりです。 この世の中に使って害が100%ない!と断言できるものなんてそうそうないということは 聞いた話なので じぶんが使っているものが害はない!と思って使っているわけではありませんが、やはり超音波式が雑菌をばらまくという表現が気になります。 後ろ向きな意見で恥ずべき質問ですが、申し訳ありません、、、超音波が普通に販売されているということは  メンテナンスをしていれば 大丈夫でしょうか。 せっかくの頂き物なので使いたいのでよろしくお願いします 気になるのなら使わなければいいだけですが、

  • 鼻水で鼻が痛いです

    風邪っぽくて困っているのですが 鼻水のせいで鼻が痛いです。 こんな事は初めてなのですが 水泳で水が鼻に入って痛いみたいな感じで そういう痛みが続く時があります。 鼻水によるこういう痛みって普通でしょうか? 経験したことが無いため、気になったので質問します。

  • 慢性上咽頭炎

    慢性上咽頭炎という病気は本当にあるのでしょうか?長い間、鼻から喉にドロっドロな鼻水?粘液が流れてきて気持ち悪いです。 副鼻腔炎もなし。アレルギーは蛾が若干ありました。 何をしても良くならず.慢性上咽頭炎を疑っております。  ふつうの耳鼻科医さんで慢性上咽頭炎は  分かりますか?診断可能でしょうか?

  • 鼻づまりについて

    どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします。 つい最近耳鼻科に行ってきたのですが、何と言うか、「本当にそんなことはあるのかな?」と疑問におもってしまったので少し聞いてみたいと思い質問しました。 自分は小さい頃からアレルギー性鼻炎でした。 そして、いつからなのかは覚えてないのですが、よく考えれば鼻が微妙に詰まっていて普通。っという毎日を過ごしていました。そして今年の花粉の影響か、完全に鼻が詰まってしまい、鼻から空気が一切吸い込めません。それはひどい日なのですが、とはいえ普通はどちらか片方が完全にふさがっています。 苦しくてたまらず、薬しか出してくれない今まで通っていた病院から別の耳鼻科へ行きました。 そこでの治療や診断などは全くと言っていいほど今までの病院と違っていて少し期待したのですが、診察後によく考えたらそんなことはあるのか?とまあ今迷っています。 先生の滑舌があまりよろしくなかったのでところどころ聞き取れなかったのですが、「鼻水が貯まるところに異常に鼻水がたまっている。しかも長期間にわたっていたりアレルギーがあったりでかなり汚い、ドロドロした鼻水で吸引ではもうこれ以上は厳しい(その日微熱だったのもあると思います)。アレルギーに関する薬と、たまった鼻水が出やすくなるような漢方薬を出すからそれを飲んでひたすら鼻をかみ続けてくれ。薬を飲み終わったくらいにもう一度来てくれ」 ということでした。 前は軽い蓄膿みたいなモンだと言われたと伝えると、「間違いではないけどちょっと違う」などといわれました。 蓄膿でもなくて鼻水がたまりまくっていて、それで治療法はアレルギーへの対処と漢方薬で鼻水をひたすら出す。 これってあるんですか?ありえなくはないと思いますが、どなたか似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお答えくださると嬉しいです。 また、どのようなことでも構いませんので何か心当たりがあったり、参考になりそうな情報がありましたら教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • 新生児の鼻づまりはどうしたらいいですか?

    生後14日の新生児がいます。 お乳を飲むとき、寝ているときもブス!フガ!キュ!と鼻が詰まっています。 口ですってみると右はスカーとすえましたが左は全く通っていないようで吸うことも出来ませんでした。 調べてみると新生児の鼻づまりは気にしなくて良いとのことでしたが、 初めての子供でオロオロしています。かわいそうでみていられません。 加湿器をたいてみたり鼻をすったり、麺棒でねばちっこい鼻水を取ったりしましたが ダメでした。(吸いすぎました。私が悪化させた?) こういうときは小児科にいくほうがいいのでしょうか? それとも経過観察でいいのでしょうか?