• ベストアンサー

最高のピアニスト

以前音楽学校の先生で グールドはホンマはすごくない、本当にすごいのはアイツや!! と言っていたピアニストがいるのですが、名前を失念してしまい ました。 今となっては手がかりもありませんが あ、それならあの人じゃないかな、と言われるような 革新的なクラシックのピアニストを教えていただけますでしょうか?

  • cabby
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuff
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

個人的にはベロゾフスキーが自分の中で一番革新的な ピアニストです。 ロシア人の演奏技術は全てにおいて素晴らしいと思います。 他にはリヒテル、ホロヴィッツ、ルービンシュタインなどもとても尊敬しています。 恐らく違うと思いますが・・・

cabby
質問者

お礼

ベロゾフスキー!調べてみます。 クラシックって、曲で探して演奏家の違い に気をつけていたことなかったので勉強になります!

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

昨日の朝日新聞の夕刊に現役ピアニスト、円熟実感のタイトルで出ていました。アルド チッコリーニが来日したそうです。現在、82歳で演奏家として花開く時期がやってきたと感じているそうでこういう人は本物の天才だと思いました。質問者さまの聞かれた人とは違うかもしれません。ショパンの研究家だった恩師も色々とピアニストの話をするのが好きな人でしたがやはり好みというものがあって世間で天才と評される以外にその方個人のひいきの演奏家というものはあるのだなと感じたことを思い出しました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

ホロヴィッツ あるいは ルービンシュタイン ふたりとも大天才でしたから革新的と言われていたかもしれません。

cabby
質問者

お礼

ありがとうございます、この二人も要チェックですね!

cabby
質問者

補足

ちなみに書くのを忘れましたがまだ存命中のピアニストです。 たしかその頃横浜ビエンナーレがやっていた時期で、 ビエンナーレの話のあとに、「そうそうアイツのコンサート 見てきたんやー。とおっしゃってたのです。 誰なんでしょう。。

  • genmai117
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

革新的と言う点では、ポゴレリチでしょうか・・・・。ショパンコンクールでマルタ・アルゲリッチ以外には評価されませんでしたが。自信はないです・・・。

cabby
質問者

お礼

ボゴレリチ。こちらもまったく聞いたことないです。 それにしても先生はグルードのどんなところが気にいらなかった のかも今となっては気になります。。

関連するQ&A

  • グールド以前にソ連を訪れたアメリカの音楽家は?

    北米のピアニストで最初に、そして、カナダの音楽家で最初にソ連を訪れたのがグレン・グールドだという話はよく聞きます。 ということは、グールドがソ連を訪れる以前に、ピアニスト以外のアメリカの音楽家で、すでにソ連を訪れた人(びと)がいたということになりますが、誰なのでしょうか? 教えていただければありがたいです。

  • ピアニストとは

    ピアニストという人は、何のためにクラシックの曲を弾き続けるのかわかりません。 私はピアニストではありません。 仕事としてお金をもらい生活するため、自分がやりたいから、人に聴いてもらいたいから、これしか生きていける道がないから、作曲家(譜面)の意思を反映(再現)したいから、個性を発揮したいから、いろんな曲を弾きたいからなどなど、様々な理由があると思います。 この質問は、ピアニストを個人の目的ではなく、ビアノを弾いて過去の曲の表現を追い求め続ける行為そのものの理由がわからないのです。過去に西洋の音楽家達がピアノを演奏し作曲してきた曲を、当時の音源も残っていない楽譜という形を追いかけ、作曲家の曲を長く後世に残そうとし、作曲家の意図を汲み取ろうとするのか。 当時と現代ではピアノの構造も違いますし、作曲家のすべての意向が楽譜に記されていないかもしれない。 作曲家本人の演奏した音源が最も忠実なのかもしれませんが、演奏される曲に正しいや絶対と言える根拠はどこにあるのでしょうか? また私たちは日本人ですが、西洋の音楽家が作曲した曲を美しいと感じることができます。 もし、雨の情景をイメージして作曲した曲を聴いて、同じ雨を思い起こされる瞬間があれば、それは国を越えて人として気持ちを共有できたことになります。 遠い国の戦争で親しい人を亡くした悲しみを思って書いた曲を聴いて、私たちが日本人であることに関係なく共感することはできると思います。 音楽はそのコミュニケーションの一つの方法だとも思います。 しかし音楽の感じ方は人それぞれ。 そんな中で自分だけの演奏を残したい。この人のベートーベンは聴いてみたいと思わせるような、個性を持った演奏を、過去の同じ曲で発揮しようとし、先生から生徒へ何世代も教えては次へ受け継いでいるのでしょうか。 音楽を通して、人と感動や気持ちを共有することは音楽のやりがいや役割だと思いますが...。 ピアニストはこれからどこへ向かっていくのでしょうか? ピアニストの方に直接質問をしたことがないので、もしこの質問をピアニストの方がご覧になったらぜひお答えを聞きたいです。 乱雑な文になり申し訳ありません。

  • ピアニスト(人探し)

    会いたい恩師の先生がいるんですが、どうやったら会えますでしょうか? その先生は臨時の音楽の先生で一年間ほどだけ小学校に教えにきていた先生です。 湯谷玲子さんと言うピアニストなんですが情報お願いします 私が通っていた小学校は京都にある紫竹小学校のと言う学校で私が5年の時に臨時で来ていた先生です。 音楽関係の友人に聞いてみたのですが全然わからないと言います。 ネット検索もしてみたのですが、コンサート情報もなく有力な情報もありません 僕にとっては本当に大好きな先生で会ってお礼をいいたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ささいな情報でも良いです、お願いします。

  • ピアニストの世界について

    ピアニストの世界では、 プロの演奏家になれなくて、 学校の音楽教師やレストランやバーで、 ピアノの演奏をしたり、 ピアノ教室の先生の仕事に就くのは、 負け犬と見られていると、 本で読んだんですが、本当なんですか? 私は、個人的にこういう仕事は カッコいいと思います。

  • ピアニストの名前が思い出せません

    以前NHKTVで演奏を見たクラシック・ピアニストの名前が思い出せません 多分 N饗とのコンチェルトだったと思います 姓名のどちらかが Aで始まる わりと有名な人だと思います あまり詳しくない私でも名前を聞いたことのある演奏家でした その当時(数年~10年前)30~50代で ヨーロッパ出身(イタリアかスペインか…)という感じに見えました 体格のいい男性だったので… ウィキとか見たのですがしっくり来る人が見つかりません 記憶違いかもしれないので申し訳ないのですが こんな程度でもし思い当たる名前があったら教えてください

  • お好きなピアニストを教えてください。

    いつもお世話になります。こちらで質問して、楽しい回答をいただいております。 ジャンルを問わず、貴方のお好きなピアニストと、ピアノが活躍する音楽を教えていただけると本当に嬉しいです。 今のところ、古風に、アーサー・ルービンシュタインのショパン。。。ノクターンばかり聴いています。品格があって、安心できるところが素晴らしいのですが、好きな音楽の間口を広げて行けるといいなぁ、と考えています。 よろしくお願いします。

  • ヤマハを使う著名なピアニストは?

     私の趣味はクラシック音楽を聴くことなのでピアノをよく聴いていますが、総じて「Steinway & Sons」を利用する人が多いですね。Steinwayは響きが良くてメリハリを必要とする演奏には打ってつけだと思って納得しますが、一方、ジャズにはBosendorferが多いのではないか?と一人合点しています。もちろん、Steinwayの音のジャズも素敵ですが、ピアノというのは音楽家の世界を如実に反映する楽器ですね。それでは、YAMAHAはどうなんでしょう?先日、ジャック・ルーシェトリオをきいていたらYAMAHAを使っていました。グレン・グールドの晩年も、リヒテルもYAMAHAを使っていたといいますが、現在の演奏家でYAMAHAを使う人はいるのでしょうか?ロシアのポピュラー音楽の映像には時々YAMAHAプランドを見ることがありますが、クラシックの世界でYAMAHAはどんな位置になっているのでしょうか?ご存知の方はおられますか。

  • ピアニストの違い

    プロのピアニストは何かの団体に所属しているからプロのピアニストなのですか? では例えばピアノ歴20年ぐらいでコンクール金賞経験もあるようなピアノの先生は何になるのですか? ただのピアノが上手い一般人ですか? 今の時代、SNS上でピアノが上手い人は「知名度があるピアニスト」というだけでプロのピアニストでは無いのですか?

  • ピアニストの名前を教えて下さい

    2年ほど前にテレビのN響(NHK日曜の夜9時からのクラシックの音楽番組)に出演してたピアニストの名前を知りたいのです。その方の特徴は、 ・アジア人ではなく、白人の男性。黒っぽい髪で、皮膚も浅黒い感じ。比較的若い(30代か40代に見えました)。 ・服装がとてもラフ。N響のトークゲストではなく、演奏で出演なさってたのだと記憶してますが、黒っぽいデニムのパンツにやはり黒っぽいタンクトップでした。 ・名前が短く(通称かも知れませんが)アルファベットで4文字ほど?  これしか記憶にないのですが、ご存知の方、「あの人かな?」と心当たりのある方、是非教えて下さい。

  • 世界レベルのピアニストにも上手い下手はある?

    私は小学校のときバイエルを途中でやめた程度の、音楽の素人です。 私などからすると、世界レベルのピアニストはみな一様に上手いな~と思うから、誰が上手いとか下手とかは区別がつきません。 本職の音楽家どうしなら、どのピアニストのレベルが上とか下とかいう評価は一致するものなのででしょうか? それとも、評価する人の好み次第とかになったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう