• ベストアンサー

最高のピアニスト

以前音楽学校の先生で グールドはホンマはすごくない、本当にすごいのはアイツや!! と言っていたピアニストがいるのですが、名前を失念してしまい ました。 今となっては手がかりもありませんが あ、それならあの人じゃないかな、と言われるような 革新的なクラシックのピアニストを教えていただけますでしょうか?

• cabby
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuff
回答No.1

個人的にはベロゾフスキーが自分の中で一番革新的な ピアニストです。 ロシア人の演奏技術は全てにおいて素晴らしいと思います。 他にはリヒテル、ホロヴィッツ、ルービンシュタインなどもとても尊敬しています。 恐らく違うと思いますが・・・

cabby
質問者

お礼

ベロゾフスキー!調べてみます。 クラシックって、曲で探して演奏家の違い に気をつけていたことなかったので勉強になります!

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

昨日の朝日新聞の夕刊に現役ピアニスト、円熟実感のタイトルで出ていました。アルド チッコリーニが来日したそうです。現在、82歳で演奏家として花開く時期がやってきたと感じているそうでこういう人は本物の天才だと思いました。質問者さまの聞かれた人とは違うかもしれません。ショパンの研究家だった恩師も色々とピアニストの話をするのが好きな人でしたがやはり好みというものがあって世間で天才と評される以外にその方個人のひいきの演奏家というものはあるのだなと感じたことを思い出しました。

• aymhfgy
回答No.3

ホロヴィッツ あるいは ルービンシュタイン ふたりとも大天才でしたから革新的と言われていたかもしれません。

cabby
質問者

お礼

ありがとうございます、この二人も要チェックですね!

cabby
質問者

補足

ちなみに書くのを忘れましたがまだ存命中のピアニストです。 たしかその頃横浜ビエンナーレがやっていた時期で、 ビエンナーレの話のあとに、「そうそうアイツのコンサート 見てきたんやー。とおっしゃってたのです。 誰なんでしょう。。

• genmai117
回答No.2

革新的と言う点では、ポゴレリチでしょうか・・・・。ショパンコンクールでマルタ・アルゲリッチ以外には評価されませんでしたが。自信はないです・・・。

cabby
質問者

お礼

ボゴレリチ。こちらもまったく聞いたことないです。 それにしても先生はグルードのどんなところが気にいらなかった のかも今となっては気になります。。