• ベストアンサー

プロポーションを良くする為に、ウォーキングは効果的ですか?

スタイルを良くしたいです!! その為に今ウォーキング(60分)と筋トレとストレッチを毎日続けています。 食事も腹八分目を心がけています。(メニューはご飯と納豆、おかず) この方法でプロポーションは良くなりますか? ※筋トレは特に回数を決めずに、毎日気が向いた時に行っています。 二の腕とお腹が気になるので、そこを中心に行っています。 21歳 152センチ 48キロ 女性

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.2

こんばんわ。 >スタイルを良くしたいです!! >その為に今ウォーキング(60分)と筋トレとストレッチを毎日続けています。 >食事も腹八分目を心がけています。(メニューはご飯と納豆、おかず) >この方法でプロポーションは良くなりますか? 残念ですが、そのトレーニング&食生活で、今以上にスタイルを向上させるのは難しいと思います。でも、ありがちな体重を減らしたいとかじゃなくて、スタイルを良くしたい、という目標設定は、とても懸命な選択だと思います。 >あと、筋トレは負荷を小さく、回数を多く、を心がけて下さい >負荷が大きいと筋量が増しますので、ムキっちゃいますよ 上記の#1さんのコメントですが、誤解を恐れずに言わせてもらうと、これは女性が筋トレについて抱きがちな大きな誤解です。女性が筋肉でムキムキになるには、それこそトレーニングジムで行うような本格的なウェイトトレーニングを5年、6年単位で行うと同時に、専門的な増減量の食事管理を行って、苦労の末ようやくなれるものです。ダイエットに悩んでいたり、女性らしいプロポーションを作ろうとしている人が行う分には、ボディビルダーのようにムキムキになることはまずありません。 さらに言えば、プロポーションを良くするために必要なトレーニングは、今行っている簡単なトレーニングよりも負荷を重くして行う、ジムで行うようなトレーニングが必要となってきます。「えっ?どういうこと?」と思われるかもしれませんが、「筋トレ(ウェイトトレーニング)→米倉涼子さん・藤原紀香さん・森理世さんのようなスタイルの良い体型→ボディビルダーのようなムキムキ体型」というように、スタイルの良い体型の延長上にボディビルダーのようなムキムキ体型があるということを正しく認識してもらえればと思います。 要はちゃんとしたやり方での筋トレ&食生活を2、3年続けたら、ボディービルダー体型になる前段階として、スタイルが見違えるように良くなります。今の筋トレメニューでそうなることは、まず難しい話ですが、ちゃんとやれば結果はちゃんとついてきます。 さらに言えば、このやり方でやれば、1年の半分はケーキ食べ放題でも焼肉食べ放題でもOKです。というか、むしろその方が理想のプロポーションに早く近づけます。自分もこの筋トレ中心のやり方で、スタイルが格段に向上しました(逆三角形)。もし興味がありましたら、お返事ください。自分の分かる範囲で、説明させていただきます。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

その若さでその体重でウォーキングですか。 運動にもなりゃしない。 ジョギングにグレードアップしてください。

• takasan9
回答No.1

ウォーキングはしっかり踏みしめて歩いて下さいね ただ、少し汗をかくくらいでいいので、40分くらいでもいいと思います 有酸素運動は20分を過ぎた辺りから来ますので、プラス20分程度でも十分効果は出ます 長くやればいいと言うものでもないので・・・ それと、自転車もいいと思います 買い物ついでなど、いつもより遠方に行けるので景色も違って良い気分転換になります あと、筋トレは負荷を小さく、回数を多く、を心がけて下さい 負荷が大きいと筋量が増しますので、ムキっちゃいますよ そうそう、筋トレなど行う際は、どの筋肉を使っているか意識しながらやると効果が上がります