• ベストアンサー

面清と上級者

面清の待ちが分かりません。 なので、フリテンチョンボが怖いのでリーチをかけられません。 上級者の方は待ちがちゃんと分かると思いますが、 それって手を進める時に待ちを意識してるからなんでしょうか? 上級者の方は面清テンパイを一目見ただけで待ちが分かるもんなのでしょうか? 教えて下さい。

noname#89729
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • expect25
回答No.1

実際は、ハネ満あるのでかけなくても良いと思いますが…。 それでは、上手くなりたいというあなたの質問に応えたことにはなりませんから、一つアドバイス致します。 上級者は理牌しなくても見えます。 トレーニングの成果だと思います。索子・筒子・萬子のうちの一種類の36牌のうち13牌を裏返したまま無作為に取り出し、聴牌しているか、待ちは何かを考えるトレーニング方法も何かで読んだことがあります。 暗子に挟まれた連続した牌とか、順子の三面張とノベ単の複合とか、いくつかの法則もあります。 井出洋介の麻雀の問題集などを読んでみると良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上級者は理牌しなくても分かるのですね。驚きです。 それぐらいを目指して頑張ってみます。 簡単な法則をどんどん覚えて応用するのがいいのですかね。 井出洋水の本今度探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#57874
noname#57874
回答No.2

私の場合、多面待ちになりそうな時はツモってくる前に頭の中で整理しますね。時間掛けてたらそれだけで対戦相手に悟られてしまいますからね。

質問者

お礼

前もって考えておくのは重要ですよね。 ご回答ありがとうございました。