OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複雑な待ちについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116616
  • 閲覧数351
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (66/98)

1.チンイツとかを狙っているとテンパイしているかどうかよくわからなくなるのですが、
何か簡単にわかる方法とかありますか?
せっかくリーチかけても、フリテンになってしまうケースが多いので。

2.シャンポン待ちとか、ペンチャン待ちだと出にくいと聞いたことがあるのですが
本当なのでしょうか?ターメン待ち以外で出やすい待ちはあるのでしょうか。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (54/116)

1ですが、No1さんのことをさらに詳しく(具体的に)書きますと
まず、
☆アンコがあるかどうか?
☆孤立アタマ牌がないか?
これを確認してください。アンコがなければ、多面待ちは
シャンポンかリャンメン(三面待ちも含めて)になります。
もしあるのならば、ある程度複雑になるのでパターンを
覚えなくてはなりません。
また、孤立あたま牌があるのならば最大でもシャンポン+3面待ちまでしかならないので分かりやすいです。

基本1(リャンメン+単騎)
「2223」とある場合14、3待ちになる。
さらに応用させて
応用1
「2223456」となれば147、36待ちになる。
応用2
「2223444」となれば(二つの待ちを足すので)12345待ちになる
基本2(カンチャン+単騎)
「1333」となれば12待ちになる
応用1
「3335678」となれば58、4待ちになる
主にこれらの組み合わせになっていくと思います。
あとはゲーム感覚で「****」が待ちの*面待ちをじぶんでどんどん作ってみると良いと思います。最初は牌の数を5枚とか7枚とかで初めて、11枚、13枚まで増やしていくと良いと思います。できれば空き時間(紙と鉛筆でできるので)に同僚の方と問題の出し合いをしながらやると楽しく身につきます。(僕は高校時代これで上達しました)あと、慣れてくれば頭の中でもできるので電車などでの移動時間にでも考えてみてください。
*運転中は止めましょう!(笑)

2ですが、皆さんがお答えになっていることが主な理由ですので省略します。
が、上の基本2の形や、3,7(センチャン牌)が多くきれている中での2,7のカンチャン待ちや、1,9の単騎待ちは強いです。(そういった意味で基本2は両方兼ね備えているのですが。私はホンイツのとき重宝します。)
なぜならば例えば誰の手にもセンチャンパイが無いときには、不要牌になりやすいからです。(単騎、シャンポンで待つ以外使い道がない*国士も単騎に含む)
ですから、自分でセンチャンパイを隠し持っての基本2の形でのリーチは相手からすれば降りるか振り込むかどちらかしかないのです。相手の手がまとまってきている中盤移行に特に有効です。
お礼コメント
yamanoyu2858

お礼率 67% (66/98)

回答をいただきありがとうございました。
1の回答を詳しく解説していただき、よく意味はわかりました。といってもすぐには実践できないでしょうけれど(苦笑)。

>慣れてくれば頭の中でもできるので電車などでの移動時間にでも考えてみてください。
そうですねえ、紙に簡単に書いてできるなんてびっくりしました。

>ある程度複雑になるのでパターンを覚えなくてはなりません。
確かにこれを覚えないとお話になりませんです。

色々と参考になり、また自信も出てきました。
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-08-13 23:43:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

ついでにこちらもチンイツやホンイツ等で特に面前の時は難しいですよねしかもあまり考えたりしてるとばれちゃいますし、そこで自分の場合はまずいくつかのパターンを覚えて徐々に変形パターンを覚えていきました。練習としては同一種類だけでの麻雀やチンイツ以外禁止ルールで打ったりしてました。それで徐々に牌を見ている時間を縮めていきさらには並び替え禁止にしてチンイツに慣れていきました。 次に待ちについてですが、ペンチャン ...続きを読む
ついでにこちらもチンイツやホンイツ等で特に面前の時は難しいですよねしかもあまり考えたりしてるとばれちゃいますし、そこで自分の場合はまずいくつかのパターンを覚えて徐々に変形パターンを覚えていきました。練習としては同一種類だけでの麻雀やチンイツ以外禁止ルールで打ったりしてました。それで徐々に牌を見ている時間を縮めていきさらには並び替え禁止にしてチンイツに慣れていきました。
次に待ちについてですが、ペンチャン、やカンチャン、シャンポン等待ちの形で出やすいとか出にくいというのは特別無いと思います。形より残り枚数やその場での待ちハイの使用可能確立さらには打っているメンバーや自分の捨て牌等によって違うと思います。一応その時に自分で見えている情報の中で待ち牌の数が一番多い形が確立が一番高く正解という人が多いです。(ただこれは確立上の事なので必ずそれを選択するのは良くない気がしますよ)
お礼コメント
yamanoyu2858

お礼率 67% (66/98)

どうもありがとうございました。
そのような練習のやり方があるんですねえ、おもしろそうです。
投稿日時 - 2001-08-10 18:58:27
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

1.聴牌してるかどうかわからなかったらリーチしない。   (メンゼンチンイツのときは、よっぽど待ちが広く   ない限りリーチはしない方がいいですよ。当たっ   だけでハネマンなんですから)   頭の中で当たりと思われる牌を想像して当たれるか   どうか確認してみる。(慣れれば速く出来ます) 2.そんなことはないと思いますよ。その場によって高い   牌安い牌がありますから、いくらリャン面待 ...続きを読む
1.聴牌してるかどうかわからなかったらリーチしない。
  (メンゼンチンイツのときは、よっぽど待ちが広く
  ない限りリーチはしない方がいいですよ。当たっ
  だけでハネマンなんですから)
  頭の中で当たりと思われる牌を想像して当たれるか
  どうか確認してみる。(慣れれば速く出来ます)

2.そんなことはないと思いますよ。その場によって高い
  牌安い牌がありますから、いくらリャン面待ちでも
  出ない牌は絶対に出ません。まずは相手の捨て牌や
  打ち方から、どのような手を作ってるか推測して、
  待ちを考えてはどうでしょうか。あと、自分の捨て牌
  もただいらない牌から捨てるのではなく、相手に読ま
  れにくいようにつくって行くのも大切です。
お礼コメント
yamanoyu2858

お礼率 67% (66/98)

どうもありがとうございました。
>聴牌してるかどうかわからなかったらリーチしない。 当たっだけでハネマン
 なんですから
確かにおっしゃる通りです。なんかリーチをかけてしまうのですが・・・。
気をつけます。

>まずは相手の捨て牌や打ち方から、どのような手を作ってるか推測して、
 待ちを考えてはどうでしょうか。
なるほど。そういうやり方があるんですねえ。貴重な意見をいただきありがとう
ございました。参考になります。
投稿日時 - 2001-08-10 19:04:29
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

1.最終的には「慣れる」しかないと思いますが、とりあえずは両端からメンツを確定していけば良いのではないでしょうか。 いずれにしても、待ちが複雑になるのはコウツとシュンツが入り混じって、当たり牌によってアタマになったりコウツになったりという場合ですよね。 大体いくつかのパターンがありますから、それを頭に叩き込むしかないでしょう。 しかし、チンイツでフリテンになってしまうことが多いほど引きが強いとは、う ...続きを読む
1.最終的には「慣れる」しかないと思いますが、とりあえずは両端からメンツを確定していけば良いのではないでしょうか。
いずれにしても、待ちが複雑になるのはコウツとシュンツが入り混じって、当たり牌によってアタマになったりコウツになったりという場合ですよね。
大体いくつかのパターンがありますから、それを頭に叩き込むしかないでしょう。
しかし、チンイツでフリテンになってしまうことが多いほど引きが強いとは、うらやましい… (^^ゞ

2.あくまでも捨て牌や他の人の手牌を考えない場合の確率論です。
シャンポン待ちやペンチャン待ち、カンチャン待ちだと、当たり牌は最高4枚。リャンメン待ちなら、最高8枚です。
テンパった時にどの待ちにするか、捨て牌の状況や他の人の手作りなどを読んで選択するのがマージャンの醍醐味であると思いますので、あまりこだわる必要はないでしょう。
ちなみに、一番当たり牌が多いのは、国士無双十三面待ちです (^^ゞ
お礼コメント
yamanoyu2858

お礼率 67% (66/98)

回答をいただきどうもありがとうございました。またお礼が遅れて申し訳ないです。
>最終的には「慣れる」しかないと思いますが、とりあえずは両端からメンツを
 確定していけば良いのではないでしょうか。
こればかりは、やはり慣れなんでしょうねえ。両端から・・・は実践してみたいとおもっています。
>チンイツでフリテンになってしまうことが多いほど引きが強いとは、うらやましい… 
たまたまですよ(苦笑)。そうしょっちゅうできるものではないですし。わからなくなってしまうので・・(笑)

>あくまでも捨て牌や他の人の手牌を考えない場合の確率論です。
確かにおっしゃる通りですよね。私は本とか読んで知識を得てきたのですが、
どうも確率論重視で打っています。おっしゃる通り捨て牌などを判断して考えて
いかないとだめだと感じました。

>一番当たり牌が多いのは、国士無双十三面待ちです 
ここの部分を読んで思わず笑いこけてしまいました。確かにそうです。でもこんなのは
一生に一度あるかないかだと思うのですが。理屈ではそうですが、実際はかなり困難を伴うでしょう。

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 00:18:13
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

1.最初の内はアタマを確定させて、端から面子を整理してみてはどうですか? 2.出にくいという問題ではなく、それぞれの待ちでの和了牌の数の多い少ないの問題です。単純な話で、和了牌が多ければ和了やすい、少なければ和了しにくい。 でも実戦では、3面張が単騎待ちに負けるという事はよくありますので、単純な数の問題として認識し、場の状況(どの牌が山にいそうとか、どの牌があいつから出てきそうとか)も自分なりに捉 ...続きを読む
1.最初の内はアタマを確定させて、端から面子を整理してみてはどうですか?

2.出にくいという問題ではなく、それぞれの待ちでの和了牌の数の多い少ないの問題です。単純な話で、和了牌が多ければ和了やすい、少なければ和了しにくい。
でも実戦では、3面張が単騎待ちに負けるという事はよくありますので、単純な数の問題として認識し、場の状況(どの牌が山にいそうとか、どの牌があいつから出てきそうとか)も自分なりに捉える事が肝要です。待ちを選択できる時に、その状況にに合わせて自分が和了やすいと思う待ちを選ぶといいです。
お礼コメント
yamanoyu2858

お礼率 67% (66/98)

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。

>最初の内はアタマを確定させて、端から面子を整理してみてはどうですか?
わかりました。おっしゃるとおりにしてみます。

>出にくいという問題ではなく、それぞれの待ちでの和了牌の数の多い少ないの問 題です。単純な話で、和了牌が多ければ和了やすい、少なければ和了しにくい。
おっしゃるとおりだと思います。私は確率論でしか考えていませんでした。

>待ちを選択できる時に、その状況に合わせて自分が和了やすいと思う待ちを選 ぶといいです。
確率論だけでなくその場の状況に対応して考えていかないとだめですよねえ・・。
とても大切なことだとわかりました。

色々と貴重なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。とても参考に
なりました。またお礼をいうのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-08-13 00:25:29
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ