• ベストアンサー

ダブルリーチ

インパクトも効果も抜群のダブルリーチですが、 一巡目にテンパイしていたとして、『ダブルリーチをかけない方がいい!』 という場面は存在しますか? オーラスでダブリーツモでは届かないとか、逆に、オーラス親ダントツで役満直撃以外ではまくられないとか、そういう超限られた状況を除き、必ずダブリーすべきだと思うのですがどうでしょう? 少なくともペンチャンだのカンチャンだのは気にしませんよね?

noname#190252
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.3

まあ、両面待ちならかけるかもしれません。 >わずか2ハンを3ハンに上げるためだけにそこまでのリスクを背負えますか? 逆に、他の役の可能性がある場合はかけないですね。 >もし、万が一Wリー一発ツモだった場合、その衝撃に耐えられますか? って、それ言ってたらキリないと思いますよ。 確率で計算すればカンチャンやペンチャン待ちの場合は全部の牌が「3×4×9」萬子、筒子、ソーズですね。「4×4」風牌。「3×4」字牌ですね。 計算すると、数牌が108牌、風牌が16牌、字牌が12牌で合計136牌ですね。 カンチャンやペンチャンは待ち牌が一種類ですから4枚残る計算になります。確率は4÷66=0.0294÷4=0.00735です。(4で割ったのは4人でやってるからですね。) つまり一発で積もる可能性はわずか0.7%以下しかない事になります。さらに積まれている山の順序などを考慮した場合は確率はさらに下がることになるでしょう。 両面にすれば、自分使っていないことを前提にすれば8枚待ち牌が残っている事になります。ですから8÷136≒0.05で約5%の確率ということになります。 麻雀は駆け引きがありますので、ダブリーのみも否定はしませんが毎回必ずかけるかといわれれば、答えはノーですね。それよりも3色とか一気通とかタンピン系に持っていく方が多いかもしれません。 ドラが2枚以上あるとか、役牌アンコならありでしょう。役がある場合はかけるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー、リーチ以外1役あればWりーってことですかね。 今思ったんですがリャンメンじゃくとも西や北の単騎(かシャボ)ならWリーすべきだと思いました。 Wりーかけられたら、まず間違いなく浮き字牌とか切ってくると思うんですよ。 持ってれば。 一発出上がりの可能性が飛躍的に上昇すると思います。 ありがとうございました><

その他の回答 (2)

• Marco0123
回答No.2

初めまして。ダブリーのみ‥ですか‥。 イッツウ確定待ちならアリかな。(^。^) 文面からすると、単なるリャンハン…。 和了った時、周りからダメ出しされますね。 過去にけーけんアリ。(._.)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いやいや、他人の和了批判はだめでしょ>< ダブりーのみでも、一発裏ドラ3つとか乗ったらぐうの音も出ないでしょーに>< 何故一通ですかね(??) 一通好きですか?私も好きです>< ありがとうございました^^ノ

• datchi417
回答No.1

例えば、リーチを含めて3役以上になるまでリャンシャンテンなのに、今だとダブルリーチのみの場合

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わずか2ハンを3ハンに上げるためだけにそこまでのリスクを背負えますか? もし、万が一Wリー一発ツモだった場合、その衝撃に耐えられますか? リャンシャンテンて張るまでに結構かかりますよ。 Wリー打てば相当のプレッシャーを相手に与えれますよ。 他全部マンズ、ピンズの単騎待ちとか サンアンコウリャンメン待ちでギリギリ考えるレベルだと思うのですが・・・・・ どうでしょ。