• ベストアンサー

ダブルリーチの牌を鳴かれたら

ダブルリーチをかけた時に、捨て牌を鳴かれると、ダブルリーチがただのリーチに降格してしまうというのは本当ですか? 本当だとして、2ファン縛りの時にダブルリーチのみでリーチしたのを鳴かれてただのリーチに降格したらノーテンリーチになってしまいますが、リーチの取り消しはできますか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshipop
回答No.1

ダブルリーチかけて鳴かれても ダブルリーチのままです

moritan2
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 そうですよね。私も初耳だったので、思わず質問してしまったのですが、2シバの時など、矛盾があるのであり得ないと思ったんですが、ダブり―が降格すると言っている人がいたので、念のために確認させていただきました。 ANo.1様以外の方々へ 短い時間に6人の方からご回答を頂き有難うございます。 これで疑問がすっきりしました。たいへん有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#152554
noname#152554
回答No.6

通常のルールで有れば、「一発」が無くなるだけで、「ダブルリーチ」は「ダブルリーチ」のままだと思います。 まあ、普通の「リーチ」と同様でしょう。 ただし、よく言われるように、麻雀は「ローカル・ルール」が多い。 >ダブルリーチをかけた時、捨て牌を鳴かれると、「ダブルリーチ」が「普通のリーチに降格」 ↑ こんな「ローカル・ルール」を設けてる場所も有るかも知れない・・・。 ゲームを始める前に確認されてみては?。 私は、今まで、そのような「ローカル・ルール」に遭遇したコトが有りませんけどネ。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>本当ですか? すでにいくつか回答されている通りありません。 あるとすれば、ローカルルールでしょう。 >リーチの取り消しはできますか? 普通はできませんが、 ローカルルール次第ではどうとでもなります。

• NNori
回答No.4

Wikipediaより 第1ツモの時点でテンパイし、第1打で立直した場合、通常の1翻ではなく2翻として計算する。ただし、その前にチー・ポン・カンが入っていた場合は、第1打でのリーチ宣言でもダブル立直にはならず、通常のリーチとして扱われる。 というわけで、普通のルールでは降格しません。

• wakko777
回答No.3

ダブルリーチが降格なんて話、聞いたことありません。 鳴かれたら一発が消える。 ただそれだけです。

• pepe-4ever
回答No.2

鳴かれてもダブリーはダブリーですよ。一発が無くなるだけ。