• 締切済み

緊張

中3のテニスの大会の途中に緊張のせいか すごく手が震えて全然ボールが打てなくなりました それ以後友達とテニスをするときでも緊張して手が震えてボールがうてません ふつうにシャーペンのシャーシンを取り替えたり するときも友達が周りにいると手が震えて中々シャーシンがいれれません 友達がいないときは手もそんなに震えず、シャーシンをいれることができるのです。 あと体育でホッケーをやってるんですが シュートするときも手が震えて外れてしまいます。 精神的なものだと思うのですが 僕はこの症状を治したいのです 本当に毎日辛いです どうしたら治りますでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

早く治したいなら精神科に行ってみてはどうでしょうか??? それとももう一度テニスをやってみてはどうでしょうか? 最初は、友達と遊び感覚でやってみて慣れてきたら本当にテニスを再開してはどうでしょうか? 頑張ってください!!!!!!(^-^)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ちゃんとそれを親に相談したほうが良いと思います いいアドバイスをもらえると思うのですが

noritama05
質問者

お礼

親には相談しづらいです。 悩み事は親にはあまり相談したことがないので・・ でもyuyuyunnさんに心配?してもらえただけで 僕はうれしいです。 ほんとにありがとうございました。

• mat983
回答No.2

緊張は誰でもしますが、テニス以外に日常的に出るようでは 重症かもしれません。 しばらくはリラックスするのが良いです。 下記サイトも参考に。 http://members3.jcom.home.ne.jp/tokio77/toushouki/

noritama05
質問者

お礼

上記サイトに行ってきました。 僕みたいな人が他にもたくさんいるということがわかっただけで なんか少し救われた気分です。 しかも克服した人がいるって事も分かりました。 僕もひょっとしたら克服できるのかも? って思ったら希望がわいてきました。 でもどのようにしたら手が震えなくなるのかがまだあまりわかりません。 自分なりに答えを見つけていきたいです。 matさんありがとうございました

• zorro
回答No.1

技術に自信がないのが原因です。練習あるのみです。 http://www.naturalgolf.co.jp/yasuiryouji1.htm

noritama05
質問者

お礼

僕は高校に入ってテニスをすることをやめました。 でも手が震えてなかったらテニスがやりたかった。 僕は技術に自信がなくて、負けるかも 負けたら何を言われるか分からない(団体戦だったので) と思っていたので、最終的に手が震えるようになってしまったのかもしれませんね。 zorroさん回答ありがとうございます