• ベストアンサー

ソフトテニス

え~と,いきなりですが,ドライブとシュートボール(っていうのかな・・・,ほとんど一直線にベースラインぎりぎりに向かって行く球)の打ち方とか解説しているページないでしょうか? 僕はこの二つの球が好きなんですがなかなかうまくうてないんです。 総合体育大会ですっごい速いシュートボールを打つ人見て(その人(とはいっても軟式なんで二人ですが,後衛のほうです)は地区大会優勝でした・・・)自分もうちたくなってきたんです。 それと打つときのフォームについて解説しているページも教えていただきたいです。 でもドライブはいまでも十分に打ててるんで,シュートボールだけでもいいです。 それと僕はボレーのときについつい手を振ってしまうんですが,しっかりと手をのばし押し出すようにしろと先生によくいわれるんですが,このクセを直すよい方法ありませんでしょうか? あと一本シャフトっていうラケットありますよね?あれは後衛がうちやすいラケットと聞くんですが,前衛にはつかいにくいんでしょうか? 友達に借りて一回つかってみたんですが,かなりうちやすかったんです・・・。 それとさっきまでの話とずれますが,中学校体育連盟(中体連ってやつです)の主催(?)する総合体育大会のソフトテニスの結果がわかるホームページとかないんでしょうか? できれば岡山付近が見れるところで。 あと,テニスの基本的なことが書いてあるサイトなんかも教えてほしいです。 それと本でそういうのが書いてあるのも教えていただきたいんですが・・・。 あとソフトテニスの有名な雑誌なんかも・・・。 シュートボールのことなんかでそういうのがのってるサイトがなかったらここで解説してくれるとうれしいです。 たくさん質問ばっかりホントにすいません。 どれか一つでも教えてくれるとうれしいです。どうかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90857
回答No.3

かなりいいサイトを見つけました。自分もこれを見ていれば‥‥ http://www.hm2.aitai.ne.jp/~araki/softtennis/lesson1.html http://www.hm2.aitai.ne.jp/~araki/softtennis/qanda.html#Q.6 http://homepage1.nifty.com/marhir/tennis/backhand.htm http://www.geocities.co.jp/NeverLand/9674/renshuu.html マジでいいですよ。見ておいてください。 シャフトは違っていても大して違わないですよ。 一本シャフトでないイチョウがあるやつの方が、コントロールに不安があるうちはいいとは思いますが、結局は実力です。

ketemizu
質問者

お礼

URLたくさんありがとうございます。 まだ全部読みきれてませんが,すごくいいことが書いてありました。 シャフト違ってもやはりそれほど変わりはないようですね。 やはり実力ですか(汗 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

シングルシャフトというのはイチョウの部分が無く、まっすぐのやつですよね?あれはまっすぐにして反発力を高めたのだと思いますが、自信はないです。ダブル(イチョウがあるやつ)はイチョウでラケットの面を安定させているのだと思います。 ソフトテニスで基本的なことが書いてある雑誌と言ったら、ソフトテニスマガジンしかないでしょう。毎月発売されています。おすすめです。 ボレー編、ストローク編などが番外編として売られています。とても役に立ちます。これを取り寄せるだけでもいいと思います。 ソフトテニスマガジンは本当におすすめです。一度立ち読みしてみてください。

ketemizu
質問者

お礼

シングルシャフトとダブルシャフトたしかにそんな感じがします。 ソフトテニスマガジンですか,ぜひ一度立ち読みしてみたいとおもいます。 今なんかストロークにはまってるんで,ストローク編読んでみたいです。 回答どうもありがとうございました。

• rvr3958
回答No.1

えーと、認識の違いかも知れませんが、ドライブとシュートボールが何故横並びなのでしょう? ドライブは順回転の事で、軟式テニスでは超基本的な打球ですよね?トップ打ちであれレベル打ちであれ、ドライブボールを打ってるはずです。要するに打球の状態を指す言葉です。言うなればシュートボールもドライブボールですね。 (多分スライスでシュートボールを打つ人は極少だろうなぁ…) 反対にシュートボールはトップ打ちから放たれる後衛の決め球的なボールの総称です。特別な打ち方は無いです。ただ人によってドライブの強弱はあります。 そういった意味では、シュートボールのドライブを少し抑え、その代わりボールのスピードを上げる事が考えられますが、質問の意味はそーゆー事でしょうか? あなたの言うドライブってどのようなスイングから放たれるどのようなボールを言ってるのでしょう? >でもドライブはいまでも十分に打ててるんで, >シュートボールだけでもいいです。 ボレーで思わず振ってしまうのは、 (1)テイクバックが大きい (2)テイクバックが適性なら手首が弱い (3)ボレーボールの速度を意識しすぎ のどれかかなと思いますが、どちらにしても手首を固定する事に意識を注ぐとしか言いようが無いですね。ボレーは力で返すのではなくタイミングです。軽い力でタイミングが合った時のボレーを一度でも経験するとたちどころに直ると思います。 1本シャフトのラケットって???ダブルシャフトもシングルシャフトも両方使いましたが、そんなに違いが有るかな?前衛の基本姿勢は利き手で軽くグリップを握り反対の手でシャフトの首の部分を支えます。感覚的にはシングルの方が支えやすい感じですね。しかし何故シングルは後衛にとって打ち易いのだろう…?

ketemizu
質問者

お礼

すいません,ドライブとシュートボールは別物だと勘違いしておったようです(汗汗 >シュートボールのドライブを少し抑え、その代わりボールのスピードを上げる事が考えられますが、質問の意味はそーゆー事でしょうか? 全くもってそのとうりです(汗 ご迷惑おかけしました。 たぶん,ボレーは(2)があてはまっているようなきがします・・・。 手首を固定するようにがんばります! 持ちやすさではシングルシャフトのほうがいいんですね。 >しかし何故シングルは後衛にとって打ち易いのだろう…? 僕もよくわかんないんですが,友達がみんないってたんですよ,ほんとになぜなんでしょう・・・(汗 丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。