• ベストアンサー

ソフトテニス

え~と,いきなりですが,ドライブとシュートボール(っていうのかな・・・,ほとんど一直線にベースラインぎりぎりに向かって行く球)の打ち方とか解説しているページないでしょうか? 僕はこの二つの球が好きなんですがなかなかうまくうてないんです。 総合体育大会ですっごい速いシュートボールを打つ人見て(その人(とはいっても軟式なんで二人ですが,後衛のほうです)は地区大会優勝でした・・・)自分もうちたくなってきたんです。 それと打つときのフォームについて解説しているページも教えていただきたいです。 でもドライブはいまでも十分に打ててるんで,シュートボールだけでもいいです。 それと僕はボレーのときについつい手を振ってしまうんですが,しっかりと手をのばし押し出すようにしろと先生によくいわれるんですが,このクセを直すよい方法ありませんでしょうか? あと一本シャフトっていうラケットありますよね?あれは後衛がうちやすいラケットと聞くんですが,前衛にはつかいにくいんでしょうか? 友達に借りて一回つかってみたんですが,かなりうちやすかったんです・・・。 それとさっきまでの話とずれますが,中学校体育連盟(中体連ってやつです)の主催(?)する総合体育大会のソフトテニスの結果がわかるホームページとかないんでしょうか? できれば岡山付近が見れるところで。 あと,テニスの基本的なことが書いてあるサイトなんかも教えてほしいです。 それと本でそういうのが書いてあるのも教えていただきたいんですが・・・。 あとソフトテニスの有名な雑誌なんかも・・・。 シュートボールのことなんかでそういうのがのってるサイトがなかったらここで解説してくれるとうれしいです。 たくさん質問ばっかりホントにすいません。 どれか一つでも教えてくれるとうれしいです。どうかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90857
noname#90857
回答No.3

かなりいいサイトを見つけました。自分もこれを見ていれば‥‥ http://www.hm2.aitai.ne.jp/~araki/softtennis/lesson1.html http://www.hm2.aitai.ne.jp/~araki/softtennis/qanda.html#Q.6 http://homepage1.nifty.com/marhir/tennis/backhand.htm http://www.geocities.co.jp/NeverLand/9674/renshuu.html マジでいいですよ。見ておいてください。 シャフトは違っていても大して違わないですよ。 一本シャフトでないイチョウがあるやつの方が、コントロールに不安があるうちはいいとは思いますが、結局は実力です。

ketemizu
質問者

お礼

URLたくさんありがとうございます。 まだ全部読みきれてませんが,すごくいいことが書いてありました。 シャフト違ってもやはりそれほど変わりはないようですね。 やはり実力ですか(汗 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#90857
noname#90857
回答No.2

シングルシャフトというのはイチョウの部分が無く、まっすぐのやつですよね?あれはまっすぐにして反発力を高めたのだと思いますが、自信はないです。ダブル(イチョウがあるやつ)はイチョウでラケットの面を安定させているのだと思います。 ソフトテニスで基本的なことが書いてある雑誌と言ったら、ソフトテニスマガジンしかないでしょう。毎月発売されています。おすすめです。 ボレー編、ストローク編などが番外編として売られています。とても役に立ちます。これを取り寄せるだけでもいいと思います。 ソフトテニスマガジンは本当におすすめです。一度立ち読みしてみてください。

ketemizu
質問者

お礼

シングルシャフトとダブルシャフトたしかにそんな感じがします。 ソフトテニスマガジンですか,ぜひ一度立ち読みしてみたいとおもいます。 今なんかストロークにはまってるんで,ストローク編読んでみたいです。 回答どうもありがとうございました。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

えーと、認識の違いかも知れませんが、ドライブとシュートボールが何故横並びなのでしょう? ドライブは順回転の事で、軟式テニスでは超基本的な打球ですよね?トップ打ちであれレベル打ちであれ、ドライブボールを打ってるはずです。要するに打球の状態を指す言葉です。言うなればシュートボールもドライブボールですね。 (多分スライスでシュートボールを打つ人は極少だろうなぁ…) 反対にシュートボールはトップ打ちから放たれる後衛の決め球的なボールの総称です。特別な打ち方は無いです。ただ人によってドライブの強弱はあります。 そういった意味では、シュートボールのドライブを少し抑え、その代わりボールのスピードを上げる事が考えられますが、質問の意味はそーゆー事でしょうか? あなたの言うドライブってどのようなスイングから放たれるどのようなボールを言ってるのでしょう? >でもドライブはいまでも十分に打ててるんで, >シュートボールだけでもいいです。 ボレーで思わず振ってしまうのは、 (1)テイクバックが大きい (2)テイクバックが適性なら手首が弱い (3)ボレーボールの速度を意識しすぎ のどれかかなと思いますが、どちらにしても手首を固定する事に意識を注ぐとしか言いようが無いですね。ボレーは力で返すのではなくタイミングです。軽い力でタイミングが合った時のボレーを一度でも経験するとたちどころに直ると思います。 1本シャフトのラケットって???ダブルシャフトもシングルシャフトも両方使いましたが、そんなに違いが有るかな?前衛の基本姿勢は利き手で軽くグリップを握り反対の手でシャフトの首の部分を支えます。感覚的にはシングルの方が支えやすい感じですね。しかし何故シングルは後衛にとって打ち易いのだろう…?

ketemizu
質問者

お礼

すいません,ドライブとシュートボールは別物だと勘違いしておったようです(汗汗 >シュートボールのドライブを少し抑え、その代わりボールのスピードを上げる事が考えられますが、質問の意味はそーゆー事でしょうか? 全くもってそのとうりです(汗 ご迷惑おかけしました。 たぶん,ボレーは(2)があてはまっているようなきがします・・・。 手首を固定するようにがんばります! 持ちやすさではシングルシャフトのほうがいいんですね。 >しかし何故シングルは後衛にとって打ち易いのだろう…? 僕もよくわかんないんですが,友達がみんないってたんですよ,ほんとになぜなんでしょう・・・(汗 丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトテニス ボレー

    ボレーをベースライン付近に返すにはどうすればいいですか?練習をしていてもコートには入れれるのですが深い球が打てません。深い球を打てるようにするにはどうすればいいですか。 また、速いシュートボールを深いところに返したいのですができますか。アドバイスください。

  • ソフトテニスのラケット

    10年少しブランクを空けて、久しぶりにソフトテニスをしようかと思っています。過去に3年ほどしていたのですが今どのようなラケットがあるのか種類が多すぎて分かりません(^^; 私は後衛で、強いシュートボールやロブで打っていきたい人間です。メーカーにこだわりはありませんが、ヨネックスあたりかなとも思っています。 彼女も巻き込んでソフトテニスをしようと思うのですが、彼女は全くの初心者です。 このような私たち2人にオススメのラケットがございましたら、ご教授ください。

  • ソフトテニス前衛について

    ソフトテニスの前衛をしていますが、全然上手くなりません。中学から初めて今は大学四年生です。 ポーチボレーに出るタイミング(ラケットを振りだす瞬間以外で) ボールの恐怖心を無くす 1発で決めきる 後衛に迷惑をかけないようにするには ポジションのとり方意識していることなど 前衛の基礎や教えてもらったことを教えて欲しいです。

  • ラケットの種類について(ソフトテニス)

    いま僕は中学でソフトテニスをやっています。 後衛で、ラケットは「expz N-160」です。 このたび僕は、後衛から前衛になることになりました・・・ いざ後衛用ラケットを使うとボレーの振りが遅く、軽いはずのラケットが重く感じます。 前衛用ラケットを貸してもらって振ってみると、重さは変わらないはずなのにとても楽に振れます。 このさいラケットを買い換えるべきなのでしょうか? それとも今のままのラケットでやるのがいいのでしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ソフトテニスのボレーについて

    中2でソフトテニスをやっています。 僕は前衛なんですが、今ボレーについて悩んでいます。 相手のボールがどこに来てもラケットにあてることはできるんですが、握力がないせいか、ラケットを支えきれずに、ボレーがネットにかかって、ボレーミスをよくしてしまいます。どうすれば、ラケットをしっかり支えてボレーできるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • ソフトテニスの前衛の位置、フォーメーション

    中二です。ソフトテニスの前衛位置取りと動きについて教えてください。 それと、前衛後衛のフォーメイション(動き)の練習方法を教えてください。以前12点方と言う練習方法を聞いたことがありました。その名前試合会場で聞いただけで空耳かも知れません。 中体連が終わったら前衛をやってくれ、と言われました。 前衛は、来たボールに反応してボールに食らいつきボレーやスマッシュをすればいい、と言われました。また、反応してだめだったら元の位置に戻ればいいし、後衛の反対位置にいればいいと言われました。 これだけで良いのでしょうか。 前衛と後衛のボールへのお互いの動きが自然に身に付くような練習方法を教えてください。

  • ソフトテニスのラケット購入について

    今、高一でソフトテニスラケットを ネクステージ700から買い替えようと 思っています。 新しいラケットは プリンスのexo3 diablo90s.か プリンスのexo3 graphite85sか ミズノのxys txz1か ミズノのxyst xz100か で迷ってます。 僕はドライブをかけて ボールを安定させてコントロールして 攻める後衛です。 中3の春の総体の成績は 県大会、ベスト16でした。 どのラケットが僕におすすめかを 教えて下さい。

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったので、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中学男子の1番手です。 先日のブロック中2大会個人戦は、Best4でした。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)、グリップオーバーテープも教えてください。出来るだけミズノの物が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスの振動止め

    はじめまして。私は中学からソフトテニスを始め、今高2です。ポジションは後衛です。私は中学のころ、ラケットから伝わる振動に手首を痛め、振動止めをつけ始めました。しっくりきて今も使っているのですが、最近ボールを打つと振動止めがガットからはずれてしまいます。それも日を追うごとに回数が増え、今日は5回はずれました。私はパワーテニスで、シュートやトップをよく打ちます。そのせいか、以前から振動止めが割れることもありました。ためしに振動止め無しで打つと、ビーンッと痺れるような振動が手に伝わりツラいです。ガットを新しく張り直した直後でも振動止めを付けずに打つと痺れるような振動がきます。友人は皆振動止めを付けておらず、無しでもキレイな打球音でロブやシュートを打ちます。ラケットそのものに問題でもあるのでしょうか?いっそのこと、振動止めを付けない方がいいでしょうか?15日に大会があるので、今から変えることには抵抗があります。でもテニスどころじゃない状況なので、困ってます。どなたかアドバイスお願いします!ちなみにラケットはミズノのXyst-Z 7 で、ガットはYONEXのコントロール重視を使っています。

  • ソフトテニスで勝つ方法おしえて

    ぼくはソフトテニスをやっているんですが大会に出てもあまり勝てません ペアとはダブル後衛をやっています。 敗因は相手の球を返せなかったり自分の球が変なので打ち返されます なのでどうすれば全国大会にでている人みたいな球を打てるか おしえてください あと勝てる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう