• 締切済み

タイプ2→タイプ1に変更した場合メリットは?

現在タイプ2(電話加入権なし)でADSL回線で接続しています。 新しいプロバイダーに乗り換えようと思って価格調査をしていますが、 タイプ1(加入権あり)に比較して当然ですが、高い料金設定となっています。 タイプ2→タイプ1に変更した場合、プロバイダー料金は安くなるとは 思いますが、電話基本料金・その他合計した場合、料金面でメリットがあるものでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。 今は家(マンション)に加入電話がない為携帯で用が足ります。 加入電話があっても使う事がないと思うのですが・・・

みんなの回答

• Fushino
回答No.3

NTT回線を使用したADSL接続での月額料金の内訳は基本的に以下の通りです。 ・プロバイダ利用料(インターネット接続、メール等の利用料金) ・ADSL接続料(利用者宅~プロバイダ間の接続料金) ・ADSL回線使用料(NTT回線の使用料) ・機器使用料(モデムレンタル料金等) タイプ1と2で違うのは 3番目のADSL回線使用料でNTT東日本の場合だとタイプ1が 126円、タイプ2が 1,434円ですから、この差額の 1,308円が両プランの差になります。 一方、タイプ1は電話の基本料(回線使用料)として最低でも 1,450~1,750円(東日本)が必要ですから電話を使用しない前提であればタイプ2のほうが総額だと僅かながら安くなります。 結局の所、どちらを選ぶかは加入電話の必要性の有無でしょう。 契約や就職等で固定電話番号が必要な場合もあるようですが通常の生活だと携帯で足りるのも確かですし、タイプ1新規だと加入権の問題もありますし。

albirex819
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとう御座います。 やはり固定電話が不要な場合はタイプ2で契約ですね。 早速、タイプ2で契約します。

• cooci
回答No.2

エリア内であればADSL oneにするというのはどうでしょうか。 http://www.auone-net.jp/pr/wp/go2_ms/net/

noname#57737
noname#57737
回答No.1

光の方がいいんじゃないですか? お住まいのマンションに光回線の設備があればですけど。 ※マンションの管理に問い合わせれば分かると思います。 携帯で足りてるのなら電話はいらないですよね。 マンションによくあるVDSLタイプは既存の電話回線を使うので加入権無しでも大丈夫ですよ。 僕がそうなんで。 以前はYahoo!BBのADSLの50メガ(加入権無し)を利用してたんですが料金高い回線遅いで一年で辞めました。 光にしてからは快適です。 料金は確か7000円強から4000円強まで下がりました。 ちなみに今のプロバイダーは@niftyで回線はひかりoneです。

albirex819
質問者

お礼

“光”の選択肢もあったのですね! アドバイスありがとう御座いました。 マンションの管理人に確認してみます。