• ベストアンサー

ファームアップでiMac Rev.Bにメモリ384MBを・・・

iMac Rev.Bのメモリアップを考えているのですが、以前どこかで『Apple公証ではないので自己責任だが、ファームアップする事により384MBまで増設する事ができる』というような文章を読んだ事があります。 どうせなら一気にメモリアップしたいのでチャレンジしてみようかと思うのですが、このファームウェアはAppleのサイトにあるiMacファームウェアでいいのでしょうか?それとも、サードパーティー製のファームウェアなんかがあるんでしょうか?また、このメモリアップに成功した方、どのメーカーのメモリだったか教えてください。それと、メモリは128MBと256MBの組み合わせになると思いますが、どちらのメモリをどちらのスロットに挿せばいいのでしょうか? なんにも知らないのでおかしな質問になってるかもしれませんが、成功した方、識者の方の情報が欲しいです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

そうです。参考URLの対応表を見てください。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=034&mode=2&subcatCD=159 CPUカードの表と裏に256M、128Mのメモリを増設します。裏側の場合1.25インチ以下の物を使って下さい。 メモリはどこの物でも動作保証が付いていれば使えます。 ADTECやグリーンハウスなどがいいでしょう。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174
fruits_lee
質問者

お礼

いつも迅速で適切な回答ありがとうございます。なるほど、表が256ですね。ちなみにOS9にバージョンアップする時にファームウェアをアップロードしましたが、それの事じゃ・・・ないんですよね?どうもファームウェアっていう物自体が分かってなくて。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>ちなみにOS9にバージョンアップする時にファームウェアをアップロードしましたが、それの事じゃ・・・ないんですよね? いえ、それのことです。それ以上のバージョンはiMacの初期型用の物には用意されていません。 ファームウェアというのはパソコンが起動したりする時用に利用するプログラムのことです。 基本的にはメーカー(iMacだったらアップル社)からだけ提供されます。 ですからその状態で386Mまで(最近256Mのメモリの厚みが1.25インチ以下の物が出てきたので512まで)増やすことが出来ます。

fruits_lee
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。なるほど、ということは、あとはメモリを増設する作業だけで良いんですね。がんばってやってみようと思います。ありがとうございました!

• biginer
回答No.2

マックメムによれば384MBではなく512MBまで増設する事ができるそうです。 iMac 233/266/333MHz(Rev.A~D) (CDトレーが出てくるタイプのiMacです。) (メモリー最大容量:512MB/スロット数:2 (裏面はLPのみ装着可)) 旧iMacのメモリーソケットはCPUカード上に二つありまして、カバーを開けた上から見える表側と、上から見えない裏側があります。 通常、表側のメモリー増設はiMacのマザーボードを取り出せればあとは簡単に行えますが、裏側へのメモリー増設はCPUカードを取り外す必要がありまして、初心者の方には難しいかも知れません。 http://www.macmem.com/

参考URL:
http://www.macmem.com/
fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あ、ほんとだ、512までいけると書いてありますね・・・う~んどうしよう。というかCPUカードが自分で外せるかどうか心配になってきました・・・。色々と検討してみます。