• ベストアンサー

iMacのメモリスロット破損

15インチフラットパネル初期型のiMacを使っています。底蓋の方のメモリを交換しようと思って、何も考えずメモリを起こしたら「パキッ」という音とともにスロットの両脇から小さな黒い部品が飛んできました。どうもスロットを壊したみたいで、もうその後メモリを横倒しにして固定することができなくなりました。 Appleに問い合わせたところ「ロジックボードからの交換となります。リサイクル費用を含めて21万円になります」といわれ絶句しました。 自己責任は重々承知のうえですが、メモリが完全に横倒しにならない状態で使用できるでしょうか。 メモリと底蓋の間に何かかませるとか、あの反発力の強いスロットを横倒しにするアイデアとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.2

nyan-twinsさん、こんにちは。現在増設に何MBをお使いですか?たとえば最大搭載(2GB)まで必要ないのなら増設用のスロットは諦め内部168pinのDIMMを大きい物に交換すればよろしいかと・・1Gへの投資も高価ですが21万円に比べればお安くすみそうですね、また多少の工作スキル(専門的でなくとも)があるようなら固定できそうですね(写真を見て判断)、またあのスロットは完全に横倒しにしなくても問題ないです。(PBの構造と同じとして)

nyan-twins
質問者

お礼

増設メモリは256MBのものです(合計512MB)。 内部メモリを交換するというのは発想の転換ですね。 技術的に私で交換できるかどうか分かりませんが、少なくともiMacを手放さないですむような気がしてきました。 壊れたスロットの修理はちょっとお手上げ状態です。破損した黒いプラスティック部品を瞬間接着剤でくっつけたりしましたが、スロットの反発力がかなり強くまったく再生不能でした。 望みをつなぐ情報を下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• macpot
回答No.3

再度macpotです、こちらの写真を参考にされると分かりやすいと思います。決して内部へのアクセスは難しくありません、外したネジがどこの物か?という事を記憶しておくだけです。がんばってみて。ください

参考URL:
http://61.194.6.236/imacfp01.html
nyan-twins
質問者

お礼

重ねてのコメントありがとうございます。 非常に分かりやすいサイトをご紹介いただきましたので参考にしながら取り組んでみます。 ではこれからメモリの注文をしたいと思います。

• asuca
回答No.1

中古のマックを買うという方法もあります。 少なくとも修理費より安いです。

参考URL:
http://www.at-mac.com/used-mac/index1.html
nyan-twins
質問者

お礼

うっ、最後通牒のような... やっぱりこの状態で使うことはできないんですね。 サイトの紹介も含めありがとうございました。 こんないとも簡単に終わりの日を迎えてしまうとは...