OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMAC Rev.D(333MHz)増設メモリの組み合わせをおしえて

  • 困ってます
  • 質問No.180840
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

iMAC Rev.D(333MHz)・OS9です。購入時のメモリにプラス64MB(お店で増設)で、合計96MBで使っていますが、アプリケーション切り替え時に、Wクリック後の反応が鈍く、メモリの増設を考えています。
スロット1はそのまま32MBで、スロット2に256MBを入れた場合(今の64MBと入れ替えて)、288MHzと認識しますでしょうか?スロット1の方のメモリが小さくてもOKでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMacのRev.Dには最大で512Mまで増設することが出来ます。アップルのサポートには256Mとありますが大丈夫です。


ただ、メモリの厚さが問題となります。表には2インチまでの物が大丈夫ですが裏は1.5インチまでになりますので注意が必要です。
256Mの物が厚かった場合は64Mのものと入れ替えてやれば大丈夫でしょう。

またメモリの大きさ組み合わせは自由です。

>スロット2に256MBを入れた場合(今の64MBと入れ替えて)、288MHzと認識しますでしょうか?

されます。

>スロット1の方のメモリが小さくてもOKでしょうか?

大丈夫です。
お礼コメント
bakaosa

お礼率 62% (5/8)

早速、回答いただき助かりました。
週末、作業してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 09:23:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

Rev.DまでのiMacのメモリ増設は一苦労します。特に、CPUカードのウラ面は「こんなにやって壊れないか?」と案じながら作業したものです。
慎重に作業されてください。成功をお祈りします。
お礼コメント
bakaosa

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。調べた限りでも、CPUカードをはずすのは大変なようですね。マザーボード上に、2つのコネクタ(表現が適切かどうかわからないのですが、他の方のHPの画面で確認する限り黄土色っぽいもの)で接続されているようですが、これをはずすコツがあれば教えていただけないでしょうか?お願いします。
投稿日時 - 2001-12-07 09:35:47


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにアップルのサポートのiMacのメモリ増設方法があります。結構詳しく書いてありますので見てみてください。

写真で比較するなら下記ページです。

http://www3.big.or.jp/~schaft/imac/imac.htm


>CPUカードをはずすのは大変なようですね

それほど難しくはありませんが静電気を作業の前に何かの金属製品にさわって逃がすことが重要です。
お礼コメント
bakaosa

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 17:01:10