• 締切済み

給食について~!!

珍しい給食が出たことありますか?? あと、今学校に通ってない方、昔の給食ってどんなのでしたか? 学校の調べ物なので、できるだけ回答ください!

みんなの回答

• gohome777
回答No.4

給食センターがあたらしくなったときにおいしくなったなぁ・・・。 今から10年~20年まえになります。 珍しい所では手巻き寿司やビーフストロガノフがでました。 うちは高校まで給食だったのですが、御味噌汁は具沢山で毎日つくし すごくおいしかったです。 給食センターが古い時はちょっと寂しい感じだったですが。 あと、牛乳につくココアのやつってミルメークじゃないですか?なつかすぃ~。

回答No.3

最後の給食を食べたのは、かれこれ30年も前になる者です。 小学校低学年の頃まで、「脱脂粉乳」というそれはそれは恐ろしくまずい牛乳が出ました。 食パンは低学年が2枚で、高学年は3枚でした。 大抵はマーガリンがついてましたが、イチゴジャムの時もありました。 色の黒いパンの時や、レーズンパンの時もありました。 当時は米食はありませんでした。 おかずで私が最もおいしかったのは、鯨肉の唐揚げです。 あの頃は度々給食に昇るほど安く捕鯨できたんです。 マッシュポテトが、もといグリーンピースが「鯨を捕るな!」と大合唱し始め、食べられなくなってしまった・・・。 また、チーズなるものが日本の食卓にも上るようになった時期でもありましたが、 給食に出されたチーズは固形石鹸の如く臭くてまずくて、 偏食のほとんどない私でも食べられたものではありませんでした。 あ、固形石鹸って私食べたことないですよ、もちろん(笑)。

• indiaa
回答No.2

こんにちは。 給食、懐かしいですね(^^)。 私が過去食べた給食で、「それはないでしょ?」と思ったのは、 メインの食缶(普通はカレーとか、煮物とか入ってるヤツ)に、 「果物の(たぶん)クリームチーズ和え」が入っていたときでした。 しかも、くどくて量が少ない…。 パンにはさんで食べるのか、そのまま食べるのかもわかんなくて、 あれは絶対に失敗メニューだと思います。でも、2ヶ月に1度くらい出てました…。 あとは…、 「ソフト麺」…今もあるのかな。私はとにかくこれがニガテでした。 「冷凍みかん」…真冬でも冷凍…。 また思いついたら回答しますね。

• rilfee
回答No.1

20年ほど前に小学生でした。 私が通った学校は、給食は小学校だけで、アルミ(アルマイト?)のお盆・お椀・お皿に、給食当番が流れ作業で盛り付けて行くのですが、美味しかったと思うのは、 ・ひじきご飯 ・カレースープ ・トマトスープ ・酢豚 など(あまり覚えてないかも)。 牛乳は、私が5年生の頃に紙パックに変わったのですが、それまでは瓶でした。 月に1~2回、コーヒー粉末のようなものが付いてきて、瓶の牛乳に粉末を混ぜ入れ、コーヒー牛乳にして飲んだのを覚えてます。 あとは、チョコクリームがついてくる日は、パンに塗って食べたり。