• 締切済み

給食について~!!

珍しい給食が出たことありますか?? あと、今学校に通ってない方、昔の給食ってどんなのでしたか? 学校の調べ物なので、できるだけ回答ください!

みんなの回答

  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.4

給食センターがあたらしくなったときにおいしくなったなぁ・・・。 今から10年~20年まえになります。 珍しい所では手巻き寿司やビーフストロガノフがでました。 うちは高校まで給食だったのですが、御味噌汁は具沢山で毎日つくし すごくおいしかったです。 給食センターが古い時はちょっと寂しい感じだったですが。 あと、牛乳につくココアのやつってミルメークじゃないですか?なつかすぃ~。

回答No.3

最後の給食を食べたのは、かれこれ30年も前になる者です。 小学校低学年の頃まで、「脱脂粉乳」というそれはそれは恐ろしくまずい牛乳が出ました。 食パンは低学年が2枚で、高学年は3枚でした。 大抵はマーガリンがついてましたが、イチゴジャムの時もありました。 色の黒いパンの時や、レーズンパンの時もありました。 当時は米食はありませんでした。 おかずで私が最もおいしかったのは、鯨肉の唐揚げです。 あの頃は度々給食に昇るほど安く捕鯨できたんです。 マッシュポテトが、もといグリーンピースが「鯨を捕るな!」と大合唱し始め、食べられなくなってしまった・・・。 また、チーズなるものが日本の食卓にも上るようになった時期でもありましたが、 給食に出されたチーズは固形石鹸の如く臭くてまずくて、 偏食のほとんどない私でも食べられたものではありませんでした。 あ、固形石鹸って私食べたことないですよ、もちろん(笑)。

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

こんにちは。 給食、懐かしいですね(^^)。 私が過去食べた給食で、「それはないでしょ?」と思ったのは、 メインの食缶(普通はカレーとか、煮物とか入ってるヤツ)に、 「果物の(たぶん)クリームチーズ和え」が入っていたときでした。 しかも、くどくて量が少ない…。 パンにはさんで食べるのか、そのまま食べるのかもわかんなくて、 あれは絶対に失敗メニューだと思います。でも、2ヶ月に1度くらい出てました…。 あとは…、 「ソフト麺」…今もあるのかな。私はとにかくこれがニガテでした。 「冷凍みかん」…真冬でも冷凍…。 また思いついたら回答しますね。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.1

20年ほど前に小学生でした。 私が通った学校は、給食は小学校だけで、アルミ(アルマイト?)のお盆・お椀・お皿に、給食当番が流れ作業で盛り付けて行くのですが、美味しかったと思うのは、 ・ひじきご飯 ・カレースープ ・トマトスープ ・酢豚 など(あまり覚えてないかも)。 牛乳は、私が5年生の頃に紙パックに変わったのですが、それまでは瓶でした。 月に1~2回、コーヒー粉末のようなものが付いてきて、瓶の牛乳に粉末を混ぜ入れ、コーヒー牛乳にして飲んだのを覚えてます。 あとは、チョコクリームがついてくる日は、パンに塗って食べたり。

関連するQ&A

  • 給食について~!!

    珍しい給食って食べたことありますか? あと、今学校に通ってないひとへ、、、。 昔の給食ってどんなものでしたか? 学校の調べ物なのでできるだけ回答ください!

  • 学校の先生は、給食費払ってます?

    昔から、疑問だったのですが、学校の先生は、お昼に生徒と一緒に給食を食べていたと思いますが、学校の先生も給食費って払っているのですか?それとも無料なのですかね? 知っている方、回答お願いします!

  • 給食で…

    公立の学校関係で働いています。今通っている学校では本当に給食がまずくって困っています。先生方も「こんなメニューは家では出ない。もし出たとしたらその食事はとらない」といっています。他の都道府県、他校では給食はどうなのでしょうか?暇があったら回答ください。

  • 給食に出る「のりずあえ」の作りかたを教えてください

    こんにちは。質問させてください。 昔、給食で食べたメニューで、どうしても家で作ってみたい ものがあり、どこかに作り方が掲載されていないかと探しています。 「のりずあえ」というメニューなのですが、どなたかご存知でしたら 教えていただけないでしょうか…? わたしが小学校に在学していた昭和61年頃に新しく登場した メニューだったように覚えています。 その後の中学の給食でも食べていました。 海苔とほうれん草を、酸味の利いた和風のだし?で和えた感じで 大変おいしかったです。 大人になってから、仕事で半年ほど中学校へ派遣される事があり、 その際に給食をいただいたのですが、やはりのりずあえは おいしかったです。今思えばこのとき作り方を給食のおばさんに 聞いておくんだった…。 私は新潟県在住で、学校も新潟県内だったのですが、 インターネットで「のりずあえ 給食」のように検索してみたところ、 出てきたのはほとんど新潟県内の学校給食関連のサイトばかりだったので (献立紹介等が多く、作り方までは載っていないようでした)、 もしかしたら、新潟県内のみ?のメニューなのかも知れません。 本格的なお料理サイトの「魚介類の海苔酢和え」等にもヒットしたのですが、 給食で食べた、そぼくな「ほうれんそうとのりだけ」のレシピが知りたいです。 給食のおばさん、栄養士の方、作りかたを知ってるわ!というお母さん等々、 もしおられましたら、ぜひ私に作りかたを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 給食

     小学校や中学校の給食、なにが一番好きでした?沢山の回答待っています(居住地もお願いします)。  ちなみにあたしはソフト麺。

  • 給食は美味かったか

    最近給食費の未払いが問題になっていますが、 それについての掲示板を見たところ「給食は美味かった」等の意見が多くありました。 好き嫌いが多かった私(21歳)にとって給食は基本的に不味く、 小学校の時は昼休み時間を使ってまでも食べさせられたトラウマがあります。(ただでさえ嫌いなスープが冷めて本当にいやだった) そこで幅広い層を持つ教えてgooの皆さんにお聞きしたいのは、 (1)総合的に給食の味はどうでしたか? (2)美味しかったメニュー (3)嫌いだったメニュー (4)給食は高いと思いますか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • 懐かしい学校給食、食べたいです

    最近、友達と昔食べた学校給食の話をしました。 肉うどんやカレー、ワカメご飯、黒糖パン、リンゴパン、デザートはタルト型のチーズケーキ・・・etc 思い起こせば美味しかったですよね。 話ていたら、無性に学校給食が食べたくなりました。 福岡で学校給食が食べれる場所があったら教えて下さい! パンだけでもいいです!

  • 給食を食べる時間を教えてください。

    こんにちは。 先日娘が給食を時間内になかなか食べきれないという質問をしました。 娘の小学校は給食時間は15分間と書いた所、「それは短いかな?」という回答をいただき聞いてみようと思いました。 みなさんのお子様の小学校の給食時間ってどれぐらいですか?

  • 給食食べれない

    中学2年女子です。 それまでは普通に食べていましたが、急に4限くらいになると気持ち悪くなって、給食を食べることができなくなりました。減らしても食べることができません。それ以上減らすと先生に怒られます。給食の時間が終わったあとは気持ち悪くもなく普通に過ごせます。また、家ではちゃんと食べられます。 学校も楽しいし友達もちゃんといます。食べてるとき人の目が気になることもありません。何かの病気なんでしょうか?同じような経験をした方や何か分かることがあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 給食から牛乳が消えないのは何故?

    昔から牛乳がカルシウム摂取には一番良いと言われ、給食でも強制のように飲まされてきました。 が、しかし今、あちこちの小学校で見直されていると聞きました。 ネットでも牛乳とカルシウムで検索かけたら、やっぱり日本人は牛乳からカルシウムを取れる体ではないとあちこちで出てきます。 それなのになぜ、まだまだ給食に牛乳を出している学校は多いのでしょう? ヨーグルトが白内障になるとあれほど言われているのに、店から消えないわけもわかりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。