• ベストアンサー

no+比較級について

m-wave-813の回答

回答No.9

>as old asだから「彼は私と同じくらい年をとっている」になると思ったんですが、違うといわれました。 >意味は、「彼は、親指と同じくらい小さい」になるそうです。 こちらはどなたに言われた、あるいはどの参考書に書かれていましたか。 言われた方の説明が悪いか、質問者が誤解してしまったか、参考書の説明が悪いか、質問者が参考書の内容を誤解しているか、のどれかだと思います。 比較とはAとBを比較しているに過ぎないという根本からもう一度出発してください。

kirara826
質問者

お礼

インターネットで聞いたり塾の文法書に書いてあったものなんですが・・・私の捉え方が悪かったんでしょうか? ご解答いただきありがとうございました。