• 締切済み

精液に血が混じります。大丈夫でしょうか?

先日、SEXのときに気が付いたのですが精液に血が混じっているのに気が付きました。大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 さぞかし驚きのことかと思います。 潜在的には一時的に精液に血液が混入される方は多く認められます。 それに気がつかない方が多いようです。 多くの場合、前立腺炎、精嚢炎による血液の混入です。 痛みはなく、30代から40代の方に多く認め、長くとも3ヵ月程度で自然治癒します。原因は不明ですが、過労も関係あるかもしれません。膀胱炎とは関係はありません。 3ヵ月程度しても治癒しない場合、止血剤さらには少量の女性ホルモン剤による治療の適応となります。 ごくごく稀に精嚢腫瘍の場合があります。できれば、泌尿器科にて前立腺、精嚢の超音波検査を(念のため)受けられた方が安心かもしれません。

• toro321
回答No.1

血精液症は、ほとんどが原因不明で、2~3ヶ月で治るようです。 いつまでも続くようだと、泌尿器科へ。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207192.html