• 締切済み

急な尿意を我慢できません…

はじめまして。 今悩んでることがあります。 タイトルの通りなのですが、いつからかは忘れましたが、急に強烈な尿意を感じ我慢できずに少し漏れることがよくあります。 まだ大丈夫だろう…と思ってたら、一気にオシッコしたくなり、どうにもこうにも我慢できなくなる感じです。 恥ずかしい話、体をくの字に曲げて我慢し、それでもダメならコッソリと股を押さえる程です…本当にイヤです。 外出する前は必ずちょっとでもトイレに行って出し切って行くのに、やっぱり途中でおしっこしたくなります。 1歳半の子供が居るので、外出先でちょっと尿意を感じてもなかなかトイレに行けず、結局もうだめ!っていう段階にまで達してます。 毎日こんな感じです…何か病気でしょうか? 産後は尿もれするとは言いますが、この強烈な尿意が気になります。 また、お風呂から出て体を拭く時、何もしてないのにオシッコが少量流れることもあります。オシッコなのか、風呂の水なのかよく分かりませんが… 相当筋肉が弱ってるのでしょうか? 情けなくて恥ずかしいです。 今は尿漏れ用のナプキンをしてしのいでいます。 病院に行くべきですか?それとも自宅での運動とかで治るものなのでしょうか? ちなみに私は28歳、出産経験1回です。 水分もそこまでがぶ飲みと言うほどではないと思います。 ご意見お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

失禁にも色々な原因があります。 産後1年半ということなので出産によって骨盤底筋群が弱っているために漏れてしまうのかもしれないし、強烈な尿意が気になるということなので膀胱炎もあるのかもしれません。 受診するなら泌尿器科、失禁外来もあるところにかかるといいと思います。 骨盤底筋群を鍛える体操も参考にURLを載せますね。http://www.haisetsu.co.jp/care/02_02.html

kami-yan
質問者

お礼

体操のサイト、すごく分かりやすかったです。ありがとうございます。 膀胱炎は以前なったことがあるのですが、痛みもないので違うかな?という感じです。 病院を探してみますね。 気になるようなら行ってみます。 ありがとうございました。

• keiwa
回答No.2

最近寒い日が続いていますので、ゾクッとした途端その様なことが良く起こります「過活動膀胱」といいます。 膀胱の感度を鈍くするお薬がありますが、副作用がありますので余りお勧めは出来ません。 http://www.oab-info.com/

kami-yan
質問者

お礼

サイトを教えてくださりありがとうございました。 チェック項目をやってみたら、過活動膀胱となってしまいました… 数日様子を見て、気になるようなら病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

心因性多尿か尿崩症でしょうか? どっちにしても病気のようですから泌尿器科を受診してください。 早めに診察を受けた方が良いですよ。

kami-yan
質問者

お礼

初めて聞く病名です… 病気なのでしょうか?心配になってきました。 数日様子を見て、変なら病院に行きますね。 ありがとうございました☆