• ベストアンサー

XP非対応ゲームを動かすベストな方法

98SE,NT,2000でしか動かないゲームをプレイしたいのですが、手元にはXPマシンとVista Home Basicマシンしかありません。 タイトルは「グリーングリーン」です。 Wineというレイヤー(レイヤーという単語がそもそもわかりません)をインストールすれば使えるというような事を聞きましたが、実用的な速度で動くのか不安です。また、デュアルブートという選択肢もあるのですが、OSが手に入るのかわかりません。諦めて適当な中古マシンを買った方が良いのでしょうか?ベストな方法を教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

2001年に発売したCD版・2003年発売のDVD版だったら、初めからXPで作動しない、とアナウンスされています。所有、プレイしていますが、仕方がないので、初回のCD版は98SE・DVD版は2000でプレイしています。 2000に対応していてもXPでは無理だったり、9X系でないと作動しないソフトがあるので、私はわざわざWIN98seと2000のデュアルブードパソコンを自作して使用しています。(中身はP4・2Ghz、メモリ512MBなので作動は快適です。)

その他の回答 (4)

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.4

Pen2程度の動作環境で動くならVirtualPC上で動くかも知れませんね。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

プレイしたいゲームが2000で動くならデュアルブートで良いと思います。多分ドライバーもあると思われるからです。 もし98SE用でしたら、古いPCを買った方が確実です。最近のCPUは98に対応してませんので、インストールすら、だめな場合があります。またインストールできてもドライバーがなければまともには動きません。

回答No.2

Vistaではわかりませんが、2000に対応しているゲームであれば大抵XPでもそのまま動きます。 もし動かない場合は、プログラムのショートカットのプロパティを開き、「互換性」タブをクリック、 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックをいれ、「Windows2000」等を選択すると起動するかもしれません。 ちなみにWineはLinux上で動くプログラムであり、Windowsでは動作しません。

ArthurS
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。誤解を解くことができてよかったです。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

> デュアルブートという選択肢もあるのですが、 > OSが手に入るのかわかりません。 Yahooオークションあたりで検索してみてください。98SEも2000も捨て値で売ってますよ。 というわけで、デュアルブートが最も現実的な選択肢かと思われます。

ArthurS
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WIN2000のインストール方法

    知ってる方なら簡単な質問かと思いますが・・・ WIN2000のインストール方法ってNTと同じなんですか? NTの場合例の3枚のFDを入れてCDを認識させて・・・と手順を踏みますがWIN2000も一緒ですか?あと、WIN98があらかじめ入っているマシンとのデュアルブートもNTと同じようにインストールしていいのですか?

  • NT4.0をアンインストールして、4つあるドライブを3つにしたい。

    ここの質問で「95とNTのデュアルブートからNTをアンインストールしたい」、「2000とNTのデュアルブートから2000をアンインストールしたい」、と言うのがあったのですが、今いち良く分からなかったので、新たに質問させてもらいました。私は現在、Windows98SEとWindowsNT4.0をデュアルブートで使用していて、NTをHDDより削除して98SEを単体で使用したいと考えてます。C(2GB)にWin98、D(2GB)にNT、そしてE(4GB)、F(5GB)と、ドライブが4つに区切られてるのですが、Eだけ残して後の残りをC(4GB)とD(4GB)にしたいと思っています。しかしどのような手順でフォーマットを行えば良いのか分かりません。希望としてはFのみを残して後にDドライブとしたいのですが、FのファイルシステムはNTFSなので、その辺も素人なので?って感じです。どなたか分かりやすく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • WIN2000でのマルチブートについて

    2000、ME(若しくは98SE)、NTのマルチブートをしたいと思っています。 今98SEがインストールされているだけです。ここに2000とNTをいれたいのですが、残念なことに98SEのCD-ROMを紛失してしまいました。 手元にあるCD-ROMは2000PROとNTサーバー、それにMEのアップグレード版です。それとパーティションコマンダーがあります(未インストール)。 98SEはFAT32でインストールされています。 HDDは8GBです。 やっぱり無理ですか?

  • デュアルコアCUPのマシンにMeをインストールすることはできますか?

    デュアルコアCUPのマシンにMeをインストールすることはできませんか? というのも、新しいマシンを自作と同時にCUPのスペックを生かしきろうと思いwindows Xp Professional x64Editionをインストールしたところ、ドライバの関係で動かないソフトが続出して、かなり勇み足だったかなと凹んでいます。 そこで、デュアルブート環境を作りたいと思っているのですが、Xp Home EditonとではどちらもNT系列で旨味がないかと思い、どうせやるならMeとの共存をさせたいのですが、不可能でしょうか? CPUはAthlon64 X2 3800+です。

  • ・32-64Bit/デュアルブートは?

    お世話になります。 デュアルブートに関しての情報をお願いします。 現在、OS/Windows Vista Home Premium 32Bitですが 1台のPCでWindows Vista Home Premium 32Bit&64Bit化は 可能なんでしょうか? その場合、搭載メモリは4G以上認識されますか? また、デュアルブート化でマシンの安定性は問題ないのでしょうか? ※デュアルブートに関しては初心者なんですが専用のソフトなどを 使用してデュアルブート化するのですか? 詳しく知りたいのですが書籍、サイトなどご存知でしたら あわせてお願い致します・・・

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • XP起動時、画面下に白いバーが流れるようになりました

    C:(基本)98SE、D:(論理)XP Pro.のデュアルブート(NTローダで)としています。 「回復コンソール」機能をさわってみようと、CD-ROMを入れて起動したのですが、なぜか「ハードディスクにファイルをコピーします。 しばらくお待ち下さい。」の表示がブルー画面に出た後、15分以上、全然進行しないので途中で打ち切りました。 その結果、C:ルートに$Winnt$などの途中ファイルの残骸が残ったり、Boot.iniの内容が変になったりしましたが、 全て削除・修正しました。 現状は98,XP共、正常に起動できているのですが、一つ不具合があります。 それは、最初にOS選択メニューが表示され、ここでXPを選択するとXPが起動するのですが、「選択」から直後の「XPロゴ表示」 までの数秒間に、黒い画面下部に左から右へ白い1cm程度幅のバーが流れます。1回だけです。 その他については一切問題ないのですが、気持ち悪いので出なくしたいのです。 どうしたらよいでしょうか。 この白いバーはどこかで見たことがあったのですが、例えば私のマシンでは回復コンソールを起動したら、何かのタイマ待ちのように 流れるものです(全てのマシンでこう表示されるのかどうかは知りません)。 よろしくお願いいたします。

  • XPのクリーンアンインストール

    WIN XP Pro SP1(動作確認用、どうも違法OSらしい)がインストールされた、COMPAQ ARMADA E500を手に入れました。(本来は98SEマシンです) このOSを、クリーンにアンインストールの上、現在Cドライブのみですので、パーテーションも切ってWIN2000マシンとして使いたいと思っています。 試しに、WIN98の起動ディスクで、fdisk formatを試してみましたが、巧く行きませんでした。 何か良い方法がありましたら、ご教示下さい。 今、手元にあるものは、 「起動ディスク」 XP Home SP2、XP Pro SP2、WIN98 デスクトップ98マシン(自作) 「OS」 WIN98オリジナル、WIN2000ProSP4 言葉足らずなことは、承知しておりますので、幾らでも補足致します。

  • インターネットエクスプローラ4(WindowsNT4.0用)をダウンロードしたいのですが

    マイクロソフトのダウンロードのページに行っても、 インターネットエクスプローラ4のダウンロードのところが わかりません。 (それと、もしよろしければ、WindowsNT4.0と一緒のマシンに  デュアルブートでインストールしているWindows98のほうから  ダウンロードしたインターネットエクスプローラ4を、Windows  NTのほうでファイルを共有して使えるのかどうかということも、  教えていただきたいです。) よろしくお願いします・・・。

  • 耐久性のあるビデオカードの選び方は?

    耐久性のあるビデオカードの選び方を教えてください。マシンとスペックは PCV-R72↓でOSは98seと2000のデュアルブートです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 今回、Aopen GeForce Ti4200 8x が、多分、熱暴走で壊れたので Aopen製はやめておこうと考えています。 マザーのチップセットが440BXなのでTi4200(この意味は分かっていません・・笑)が最高スペックだと思いますが、何処のメーカーの何がお勧めですか? また、デュアルディスプレイを希望しています。 ベストのものから三つぐらい教えて頂ければ嬉しいです。 以上、オークションで買いますので宜しくお願い致します。