• ベストアンサー

XPのクリーンアンインストール

WIN XP Pro SP1(動作確認用、どうも違法OSらしい)がインストールされた、COMPAQ ARMADA E500を手に入れました。(本来は98SEマシンです) このOSを、クリーンにアンインストールの上、現在Cドライブのみですので、パーテーションも切ってWIN2000マシンとして使いたいと思っています。 試しに、WIN98の起動ディスクで、fdisk formatを試してみましたが、巧く行きませんでした。 何か良い方法がありましたら、ご教示下さい。 今、手元にあるものは、 「起動ディスク」 XP Home SP2、XP Pro SP2、WIN98 デスクトップ98マシン(自作) 「OS」 WIN98オリジナル、WIN2000ProSP4 言葉足らずなことは、承知しておりますので、幾らでも補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> Setupと修復Setup、Setupをキャンセルの項目しか無かったのですが… > > アンインストールの項目が何処にあるのかお教え頂けるとありがたいです。 setupを選択しリンクの手順8で、Dキーを押してパーティションを削除し、終わったら F3 を押して終了します。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

その他の回答 (7)

noname#146143
noname#146143
回答No.8

起動ディスクからmini boot(3)でFDISKを実行して3をえらんで4で消去します。何故かというとWin98では、FAT32ですから。 今度は1を選んで1を選んで基本のパーティションを作ります。 そして残りを拡張パーティションにします、その時論理ドライブの設定を行って下さい。 1をアクティブにします。 FDISKで4で領域の状態を確認します。OKならESCキーでFDISKを終了します。 再起動を実施します。 次は、(1)を選んで起動します。CD-ROMサポートです。 PC/AT互換機なのでC:とD:ドライブが出来ているのでアプリがEドライブにロードされたらOKです。 そして、format c:とformat d:を実施するとFAT32のドライブができます。

hirakawa
質問者

補足

ご回答者の皆様、お陰様で、無事にフォーマットも、パーテーション切りも無事に終了致しました。 お手数をおかけ致しました。

noname#81592
noname#81592
回答No.7

Win2000なら単独起動できるでしょう。 CD-ROM起動-フォーマットWIN2000OSインストール ですむのでは、ないでしょうか

• COMEIN
回答No.6

どうも噛み合ってないようですね。 OSのアンインストールはアプリケーションソフトのようには出来ないんです。 自分で動きながら自分を削除する訳ですから矛盾しますよね。 新しいOSをインストールするときに、上の皆さんの回答のように操作して古いOSを消すことになるんですよ。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

次のURLを参照してください。 XPを2000に読み替えて。 用はBIOSを立ちあげてBOOT起動順位でCDドライブを第一位に設定保存してからWindows2000CDをドライブにぶち込んで再起動すれば後は画面の指示にしたがうだけです。  FD起動ディスクは必要ありません。 なおOSに依存する対応デバイスドライバを事前に用意する必要があります。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

• yakan9
回答No.3

> 試しに、WIN98の起動ディスクで、fdisk formatを > 試してみましたが、巧く行きませんでした。 fdisk formatでは、FAT32のフォマットでは30Gまでしか できないという壁のためできなかったのではありませんか。 そのときのエラーメッセージの内容は、どうでしたか。 30Gづつに分けてフォマットしてはどうでしょうか。 一般には、インストール時にフォマット付でインストール するというのが基本ですので、別なフリーソフトまたは、 HDDを製造しているメーカーの、低レベルのフォマットソフト があります。 それらをダウンロードして使うとよいと思います。 ここでいうメーカーとは、アイオーデーターやバッファロー ではなく、HDD本体の製造メーカーということです。

hirakawa
質問者

お礼

正に、FAT32における、30Gの壁によるものでした。 今後の事もあり、FAT32だと、何かと不便になりそうな気がしますので、NTFSでフォーマットしようと思っています。 お答えありがとうございました。

• violet430
回答No.2

WindowsXPのインストール用起動ディスクで起動してフォーマットすれば良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

hirakawa
質問者

お礼

SP1の起動ディスクをダウンロードして、起動させたのですが、アンインストールの項目が、見当たりません。 Setupと修復Setup、Setupをキャンセルの項目しか無かったのですが… アンインストールの項目が何処にあるのかお教え頂けるとありがたいです。 ちなみに、51歳のPC万年初心者です。

• goold-man
回答No.1

>WIN2000マシンとして使いたい >「OS」 WIN98オリジナル、WIN2000ProSP4 正規のOSがこれでは2000しかインストールできませんが、元が98SEでしたらスペックは対応していますか? ふつうOSのCD-ROMを挿入すると、パーティションを分けるか、フォーマットしながらのインストールか上書きか聞いてきませんか? なお、COMPA*のノートPC(Armad* Notebookも該当)に2000をインストールする場合、エラーが出ることがあるようです。 参考URL 「Windows 2000でのRISによるインストールでエラーを発生」 メモリーは? 「Windows 98で例外エラー発生」(98SEで発生するかどうかはわかりません) Armad* E500 メモリー32MB構成で発生する。 http://h50222.www5.hp.com/support/316125-001/experts/71507.html

参考URL:
http://h50222.www5.hp.com/support/316125-001/experts/69752.html
hirakawa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スペックですが、とりあえず、元々入っていたXPは、重たいながらも動いています。(重いのでWIN2000でやろうと思いました) >ふつうOSのCD-ROMを挿入すると、パーティションを分けるか、フォーマットしながらのインストールか上書きか聞いてきませんか? まだ、そこまで作業をしておりません。 とりあえず、入っていたXPをアンインストールしたいと思っています。 また、エラーの件ですが、ご紹介頂いたサイトを熟読したいと思います。 どうしようもないアナログオヤジですが、宜しくお願いします。