• ベストアンサー

amazon(アマゾン)の封筒の上手な開け方

amazon http://www.amazon.co.jp/ において単行本1冊など、少量のお買い物をしたときに、 商品がボール紙の封筒のようなもので届きます。 この封筒の上手な開け方を知っておられる方はいませんか? というのも、このamazonの封筒は内側が接着剤のような加工がされているらしく、 商品を封入したあと、開口部に圧力を加えることで圧着密封できるような封筒の ようなんですが、この機能のせいで、はさみで端を切っても(切ったことによる圧力で) 切ったところがまた閉じてしまうのです(←分かりづらい)。 一応、はさみで切ったところの接着される幅はごくわずかなので、 なんとか爪でこじ開けていますが、もっとスマートに開ける方法が あるんじゃないかと、ふと思いました。 ていうか、こんなことで悩んでいるのは私だけなのかも、とすら思います。 ものすごくどうでもいいような質問ですが、amazon封筒の簡単でスマートな 開封方法が分かる方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomotaso
回答No.2

はじめまして。 私も同じような経験をしております。切っても切っても開かない…(苦笑) 今は手で豪快にビリッとダンボールを破きます。 けしてスマートではありませんが、簡単に中身が取り出せます。

horo54
質問者

お礼

やはりみなさんが同じ経験をしておられるんですね。 私だけでないことが分かっただけでも一安心です。 それにしても手で破れるとは・・・灯台下暗しです。 粘り気があるので、破れないものと勝手に判断していました。 今度、amazonから本を買ったら試してみます。 思ってもみない開封方法でした! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takasan9
回答No.4

はさみの説明、とてもよく分かります。 私は、上から2,3cmの所を刃の広いカッターでズバッと行きますね。 カッターならはさみのように強固に張り付かないので、手で開けられます。 カッターマットなどの上においてやるといいですよ。 私は再利用する事が多いので、このやり方がベストです。

horo54
質問者

お礼

つたない説明でご理解いただきありがとうございます。 カッターナイフを使うのが再利用できて便利ですね。 でもやっぱりちょっと張り付いてしまうんですか(^^; とりあえず、次にamazonで買い物をしたときには 教えていただいた方法を全て試してみます。 回答いただきありがとうございました。

回答No.3

この粘着の特徴を生かして、自分で人に本やCDを送る時再利用するのに最適なので、私はなるべく封筒の破損の少ないよう開いています。 本の際のところには空洞があるので、この空洞のなるべく端の方へカッターで切り込みを入れ、そこに指を入れて開きます。 とてもキレイに開けますよ。

horo54
質問者

お礼

たしかに、あれは再利用しないともったいないかも。 カッターナイフを使うんですねφ(・_・”)メモメモ 空洞の端のほうというのは、最大限に残して再利用できるようにということですね。 分かりやすい回答をありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

反対側を開ける(^_^;

horo54
質問者

お礼

回答いただいて感謝です。 実は今回質問させてもらったamazonの封筒は、内部が全て同じような加工を施されており どこを切っても同じようにくっついてしまうんです(^^; なので、反対側を切ったり、横を切ったりしているうちに、どんどん封筒の大きさが 小さくなっていってしまうと・・・やっぱり説明がしづらいですが、そんな感じです、トホホ。