• ベストアンサー

AMAZONの返金システムって・・・

ただ今AMAZONと、少々もめています。 それとは直接関係無いのですが、ちょっと気になったことがありましたので教えて下さい。 私はAMAZONからの購入はいつもクレジットだったので気にしたことが無かったのですが、AMAZONでは代金引換や、コンビニ、ネットバンキングでの支払いの場合、商品を返却した際の返金方法は、AMAZONギフト券の発行になるとありました。 これってちょっとおかしくないでしょうか? つまり今後AMAZONで同じ額以上の買い物をすること前提ですよね? もし商品を返却するトラブルがあって、「今後二度とAMAZONで買い物なんてするか!!」ってなっても、帰ってきたお金はAMAZONギフト券、つまりAMAZONでしか使えないお金(しかもひょっとして期限あり?)なのですから、否応でもAMAZONで同額程度の買い物を強いられるわけで・・・。 更にAMAZONにしても、(開封・未開封は兎も角として)商品は戻る上、その商品相当額の返却は、相当額の商品を以って。 しかも当然売値で計算している訳ですから、仕入れ額との差を考えると・・・あれ?得してませんか・・・?

  • olka
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.1

それがAmazonの作戦です。一種のモグリなんですよ。 Amazonに対するこういうサイトがあるのをご存じないですか? ◆http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/amazon/Amazon.html◆ 別件ですが、Amazonにクレームの電話を入れようとしても、なかなか住所・電話番号のページを見つけることができませんし、仮に電話したとしても、対応が機械化されて担当員が出てこない(というより、注文時から配達完了まで責任者がいない)ことが多いようです。 不安なら、楽天など、他の通販の利用を推奨します。 加えて、以前の質問で気になったものをあげておきました。全てAmazonネタです。 ご参考になってください。 ◆http://okwave.jp/qa2761777.html◆ ◆http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110598341

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! リンク先のサイト見てみました・・・とりあえず質問の本筋に関するところで言うと、やはり返金のギフト券なのに、期限ありなのですね!!ビックリです・・・ありえないだろう(汗)。 その他の事も、ビックリというかショックでした・・・私は今まで結構AMAZONを愛用していて、その間今回ほどのトラブルは無かったのですが・・・今回のことで私も丁度、今後なるべく自分でCDショップなり行って買おうかな、と思いました。 文頭のトラブルの件、私は金銭だけでなく精神的な苦痛も被っておりまして・・・現在既に、カスタマーセンターの上の方の人間にまで話が行っています。 こちらが提示した、散々譲歩した案を受け入れるまで、絶対退く気はないのですが、しかしちょっと不安になってきました・・・応じれないならば電話しろと連絡してあるのですが。 でもこういうサイトがあると知って、ちょっと気が軽くなった気がします。 片が付いたら其方のサイトにて詳細を投稿しちゃおうかしら。 その際には、惨めな阿呆らしい話ですが、是非ご一読くださいませ(笑)。

その他の回答 (1)

  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

 私も、アマゾンで大きな失敗をしてしまった事がありました。  クレジットカードで買い物をしたとき、そのクレジットカードが、海外での買い物は1万円以上の場合は、リボ払いの契約になっていました。しかし、そのときは、カードの契約内容などほとんど知らずに買い物をしたのですが、アマゾンでの買い物は海外でのショッピングにあたるという事で、リボ払いになってしまいました。  それから、アマゾンに電話してもなかなか、リボ払いをやめる方法を教えてくれず、最後は、今の買い物金額+金利を確認して、お金を振り込みました。  アマゾンギフト券は、次の購買を狙ったポイント制で、返品のお金ぐらいは、日本の会社ならどこでも、受け付けてくれると思うのですが。 少し、乱暴な会社であることは、否めないと思いますよ。あのサイトで割れ物等の購入は、少々危険ですね。(ポスティングですから)  少し、話がずれてしまって申し訳ございませんでした。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今回の私の件にしても・・・一人一人への対応が、非常にいい加減なんですね。 私の場合は完全に向こうのミスだったのですが、思い起こせば親身に解決に向かう姿勢が、ハナからありませんでした。 ただマニュアルにそって謝る機械みたいで、マニュアル外の事がなにもできない、そんな感じですね。 私の仕事は販売業ではないですが、「お客様は神様」とまでは言わないまでも、しかしお客様には「お仕事をいただいた」という気持ちで、喜んでいただくよう誠心誠意対応させていただくよう心がけています。 それは決して間違っていないと思うのだけれど・・・AMAZONのこんな対応など見ていると、「売ってやるからありがたく思え」な感じがしますね、嫌な感じ~。 AMAZONギフト券(しかも期限付き)での返金って、ようは商品相当額のAMAZONギフト券を押し売りされたようなものですよね。 法的には問題ないのかしら・・・。

関連するQ&A

  • amazonでの返金について

     amazonで買い物をしました。在庫があるということでネットで注文をしました。その後、支払い方法が記入されたメールが届いたので、コンビニで決裁をしました。  数日後、商品が入荷できなかったので注文をキャンセルしますというメールが届きました。このこと自体、私は信じられなかったのですが、その後に届いたメールで更に愕然としました。支払った金額分のamazonnのギフト券が送られてきたのです。一方的にギフト券で返金をしようとしています。これは、許されることなのでしょうか。私自身は、別のお店で返金されたお金で同じ商品を買いたいのですが。

  • amazonでの返金

    amazonで買った商品が違ってたので出品者が返金してくれる事になったのですが amazonギフト券での返金になるそうです って事はギフト券が送られてくるのでしょうか? こちらが何か手続きする必要はあるのでしょうか?

  • アマゾンでの返金処理後について

    A社が販売し、Amazonが発送する商品を A社に不具合が生じているとつたえたところ、返金しましたといわれました。 ご請求額: ¥ 0 返金額の合計: ¥ 1,999 と、なっています。 ギフト券での利用です この場合、ギフト券の利用履歴からも、あとで消えますか? ギフト券で返金処理が済んだあとの話です。

  • Amazon 返金 急いでます

    以下にAmazonギフト券番号ありますか? Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 ご注文(注文番号:249-0501849-3310230)に対して、お客様へ¥11,227の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。 この返金は以下の商品に対する返金です。 商品: ガスブローバック グロック17 個数: 1 ASIN: B000K9ABSW 理由: ご返品 返金の詳細は以下の通りです。 商品代金: ¥11,169 商品代金消費税: ¥558 返送料の減額: -¥500 ご注文の際にAmazonポイントご利用の商品を返品された場合、ご利用分のAmazonポイントはアカウントへ戻ります。 Amazonポイントの調整について: 今回返品した商品でAmazonポイントを獲得していた場合、そのポイントはAmazonポイントの残高から差し引かれます。すでにご利用済みの場合などで、Amazonポイントの残高不足の場合には返金額から不足分のAmazonポイント相当額が差し引かれます。Amazonポイントの残高をご確認される場合には「マイポイント」のページでご確認ください : http://www.amazon.co.jp/MyPoints 以下に返金いたします。 Amazonギフト券: ¥11,227 Amazonギフト券残高に返金した金額は、次回のご注文時に適用されます。 ご不明な点は、以下のURLでご確認ください。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=642938 Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。 Amazon.co.jpカスタマーサービス http://www.amazon.jp このEメールアドレスは、配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。

  • Amazonで注文商品の返品・返金について

    Amazonで注文済の商品を返品しますと支払ったお金・Amazonギフト券は自分に返ってきますか?

  • Amazonの返金システムについてです

    Amazonの返金システムについてです 購入した商品が初期不良だったので変品しようと思ってるのですが、 返金用のギフト券って送られてくるのですか? それともメールで番号だけ知らせてくるのでしょうか? 支払い方法はジャパンネット銀行からの振込みです。 また送られてくるのでしたら発送方法は何で送られてくるのでしょうか?

  • Amazon返金について

    先日アマゾンで商品を購入したら、届いた商品が不良品だったので返送して返金手続きをしました。 そして返金完了メールが届いたのですがどこに(どのように)返金されたかわかりません。 どうすればよいでしょうか? またアマゾンギフト券eメールタイプで返金されるかと思ったのですがどうやらその番号がメールに載っていないようです。

  • AMAZONでの返金方法は合法?

    AMAZONでお買い物をしました。コンビニを送付先に指定しました。 数日後、AMAZONから「コンビニが商品到着時に閉店または休店に なるため、今回の注文はキャンセルさせてもらいます。」という メールが来ました。待ち遠しく思っていたのに、勝手にキャンセル されてしまい、ちょっと一方的だと思いました。 さらにメールは続きます。支払いはペイジーで済ませてあったの ですが、「ペイジーの方:アマゾンギフト券で返金」とありました。 私はアマゾンを度々利用しますので、次回に使う機会があればいいか と思いましたが、ふと思いました。 民法でもよく調べればなんとなく分かることなのかもしれませんが、 ・アマゾンは勝手に注文をキャンセルできるのか。(送付先を自宅に   切り替えるかどうか、購入者の意思を確認する必要はないか。この   アマゾンの方法には抗弁できないか。) ・「アマゾンギフト券での返金」によって、契約を解消したことに   なるのか。アマゾンギフト券はもちろんアマゾン以外では全く   無価値です。当初の現金がこのような形であてがわれても、   ギフト券を購入させられたのと同じ効果です。やはりクレジット   を登録させるなりして、返金処理をしなければならないのでは   ないかと思うんですがいかがでしょうか。

  • amazon返金について

    アマゾンで前払いをした商品(洋書)を届く前にキャンセルしました。 キャンセルは受理され、出品者(アメリカ人?)からも確認のメールが届きましたが、返金されていません。 カスタマーサービスにメールするとカスタマーサービスが出品者に返金するよう連絡し、出品者からは「返金処理をしました。」とメールが届きました。 ギフト券での返金を希望したのですが、いまだにギフト券残高は^0のままです。 また、他のみなさんがブログで書いているような「返金完了メール」が届いてません。 おまけに注文が「キャンセルされた注文」のなかに入っていて、返金状況が確認できません。 再びカスタマーサービスに問い合わせましたが、返答なし。 意味不明でわけがわかりません。 アマゾンに詳しいか方、こういう場合はどうすればよいのでしょうか? アマゾンでキャンセル(返金希望)したのが初めてです。 「ギフト券をお選びいただいた場合」と書いてあったので、「選べばいいんだな?」 と思ってカスタマーサービスに「ギフト券で返金を希望します」と伝えました。 注文キャンセルが受理してから、三日以上経っています。 返金について詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • Amazonギフト券の使用について

    Amazonで買い物をしたのですが、複数購入したうちの一つだけが在庫切れで遅れてくることになりました。 代金はクレジットカードを普段使用していないこともありコンビニ払いで全額支払い済みだったのですが、在庫切れの関係でAmazonギフト券としてその商品分の500円強だけ払い戻しという形になっています。 ここまではいいのですが、当然例の商品の在庫が補充されればこちらはお金を払わなければいけないわけです。 この状態からAmazonギフト券を使ってその商品のお金を払うことは出来るでしょうか? 出来るとすればどのような操作をすればいいのでしょうか? もとはといえば「まとめて発送」を選ばなかった私の不注意のせいですが、なにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう