• ベストアンサー

派遣先都合で2度目の面接延期。この派遣先信用していいの??

面接が2回、派遣先の都合で延期になりました。。 本来でしたら、先週面接予定でしたが、前日の夜、 「先方のご担当者様が出張とのことですので、 日程変更をお願いします。日程は追って連絡します。」と 派遣元から言われ、私が就業中の為、今日の夜に設定されましたが、 先ほど連絡が入り 「担当者がインフルエンザになったので日程を変更して欲しいんですけど」 と派遣元から連絡がありました。 そんな会社信用できないと思いますし、実際派遣された後も うまくいかないと思います。正直いって派遣元にも不信感が募ってます。 いっそのこと面接断りたいのですが大丈夫でしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

特に問題ないかと思いますよ。その場合は度重なる面接延期で不安だなど、理由はストレートに言ってよいかと思います。 むしろ就業した後に途中で辞めたいというのが問題ですから、不安に思うなら今すぐ言ったほうがよいかと思います。

tukuetoisu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 考えましたが、面談断りました。

その他の回答 (1)

noname#69317
noname#69317
回答No.2

上司と派遣会社のスケジュール調整が業務の1つであるOLです。 2度も面接延期となると不安になりますね… 会社側からの意見を申しますと延期せざる得ません。 というのは、派遣社員を雇うのは業務を円滑に遂行する為で 業務の一環に出張も含まれます。 派遣面接<出張なのです。 そしてインフルエンザによる延期もしょうがないとしか 言えません…。担当者も人間ですから。 派遣社員を雇う気が無くなったのならば必ず 募集キャンセルをしますので信用が無くなってしまうのは 残念です。 そもそも連絡が会社から直接ではなく 会社→派遣会社→質問者様と派遣会社を挟みますよね? そうすると言葉のニュアンス変わりますし、 タイムラグが発生します。 面接の予定が再度組まれるのであれば面接に際に “不安になりました”と伝えて下さい。 直接、人事の担当者とお話すれば不安も解消されると思います。 私は派遣社員から正社員になる紹介予定で就業しました。 経験上、仕事を探している立場は“早く仕事を見つけたい”と 積極的ですが、会社側は“応募者が来た…さぁどうするか” とゆったりスタンスだと思います。 派遣の仕事もタイミングですし、他に条件が良さそうな所があれば キャンセルしてもOKだと思います。 ただし、キャンセルする場合は二度の面接延期があり不安に なった為と言いましょう。 さもないとドタキャン扱いになってしまいます。 よいお仕事が見つかるといいですね。 頑張ってください。

tukuetoisu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 派遣先の意見参考になります。 面接は考えましたが、「2回目の面接延期なので不安になりました」 と断りました。 多分、派遣先は悪い会社ではないと思いますが、 すでに他の仕事決まったことと、派遣元への不信感もあります。

関連するQ&A

  • 派遣先で面接?

    派遣で入力業務をしています。 諸事情があり今回は更新依頼を辞退する旨、担当者に伝え、先方に言っておくとの事でした。 この間派遣先の上司による面接があり、更新を希望した者を最初面接していた気配ですが、同期の皆(?、おそらく殆んど)面接をされました。 その話の中で疑問に思った事があります。 同じ派遣元のもう1人の人も更新しないと私より早くに担当者に伝えていたし、時間的にも先方に更新辞退の事は伝わっているはずなのです。 でも、そのもう1人の人も私の時も先方は更新しないという事を知らないような話し振りで、対応の仕方が分かりません。 内容は更新しない訳を知りたかったようで、 私は更新後の途中で辞めざるを得ない可能性が高いという事(理由は他にもありますが)を伝えましたが、もう少し更新する事を考えてくれないかと言われ、決まったら返事下さいとの事でした。 担当者に更新しないと既に言っているという事はその場で直接言ってしまって良いのかわからず、はっきり断る事はできませんでした。 この面接はどう捉えたら良いのでしょうか? 又、返事下さいと言われたままなのですが、直接先方に返事していいものでしょうか? 又、担当者に更新辞退を伝えていないのかという事と面接された(直接再度考えるよう言われた)、という事を言うべきでしょうか? 正直担当者は同じ派遣元のもう1人の人に対してと、私に対してと上手く言う事を変えているように感じていて(もう1人の人が大事?)、何となくですが担当者の言う事が半信半疑でいるのですが…。 他にもこう対処したら良い、これはこういう意味だと解釈したら良い等何でも結構ですので、お願いします。

  • 派遣先の面接で落とされた

    はじめまして、27歳の求職中のものです。 派遣歴5年程の間、長期、短期、単発といろいろ仕事をさせて貰っていました。 今回も短期のお仕事が終了し、何社か新しい派遣会社に登録に行き、やっと、 ある一社から希望していた設計事務所の仕事の話しが来ました。 それが、木曜日の話です。来週には面接の日程を知らせますとの事。 しかし、月曜日になり火曜、水曜と経っても別に電話もなく、 こちらも貧乏ゆえにダメだったらダメと早く言ってもらってがんばって次を 探さねば、と思い、確認の電話をしたところ、「派遣先の担当者が出張中で 今週中には連絡する」との事でした。金曜日に面接日時決定の電話を頂いて、 さて、月曜日に面接、返事は明日にはできるでしょうといわれましたが、 水曜日になっても連絡が来ないので、再び電話。結局、木曜日に 不採用の連絡がありました。仕事の話しが来てからまる2週間。 およそ半月を無駄にしてすごく頭に来ました。 今まで、面接=顔合わせ程度。だと思っていたのに、一体なんなの?! って感じでした。でも、他の派遣会社に登録に行った時、 きっと、「派遣の競合が行われたのでしょう」と言われ、 さらに「派遣先の直接面接は違法」だという事もはじめて知り、 違法な派遣元・派遣先の行為の被害者として、損害賠償の権利があり、 直接面接(職業安定法第44条違反)について刑事罰も予定されていると、 言う事も知りました。私は今まで派遣の面接で落とされた経験がないかった のですが、そんなことは当然のようにあるってことも初めてしりました。 私の2週間と面接の電車代を返してっ! これってどこに苦情とか言ったら良いのでしょう? ぜひ、みなさん教えてください。

  • インフルエンザで面接の再延期

    木曜日に体調を崩してしまい、その日に約束していた就職の面接を次週の月曜に延ばしてもらいました。 一日で治るだろうと踏んでいたのですが、翌日になってもまったく熱が下がらないので病院に行ったら、インフルエンザとの診断で5日間は家にいるように言われました。 面接日はその5日目です。先方の会社からは「月曜になってまだ体調が良くならなければ遠慮なく言って下さい」と言って頂いているものの、一度延ばして頂いた面接を、また延期して下さいというのは非常識だし、でももしインフルエンザをうつしてしまったらそれはそれで大変な迷惑になるし…悩んでいます。薬は飲んでいて、今は症状は咳だけです。 アドバイスをお願いします。

  • 地震で面接延期

    現在、転職活動中のものです。 1週間前に1次面接通過と2次面接への案内の 封筒が届きました。 しかし、地震の影響で2次面接は延期し日程が決まったら 連絡すると書いてありました。 イベント会社なので業務に支障が出てるのも予測できます。 この場合どのくらい待てば良いのでしょうか?

  • 派遣先への履歴書

    この前派遣先で面接があり採用がきまり3月中旬から働くのですが、面接の時、私の名前や詳しい経歴など記載がなく住所連絡先なども相手側には分ってませんが、就業のとき派遣元が改めて詳しい経歴書か何か渡すんですか?

  • 密かに後任探してる?派遣先・元信用できる?

    11月19日のQ1789270にも関連するのですが、更新の話に派遣先へ営業が来た場合、その結果(先方が更新を希望するか否か等)を連絡してくれると思うのは間違ってますか? その時就業半月で自分でも判断がつかずそのまま伝え「仕事上の判断は先方がされるでしょうし…」と控えめな言い方をしてしまいました。 先方が希望すれば意思はあるか聞かれ、よく考えてみるとそれでも五分五分判断できないと答えたかもしれません。 私の後先方と話され、何らかの形で連絡あると思ってたのですが未だなく、 それどころか密かに後任の面談をした気配を昨日感じてしまい、 本当に五分五分で、前向きに頑張っていただけにショックを受けている自分に気付きました。 それでも19日のお礼にある様に、不信感や産休代用で終了が確実に来るので続ける事に不安がある事も同じ位事実です。 文字制限の為、今までの経緯や気持ちを19日の質問で見て頂く必要がある事は手間で申し訳ないですが、 客観的にみて私の今の状況は、派遣先や派遣元にはどう扱われていると思われますか? 一度目の更新意思確認以来スタッフに確認しないまま、後任選定を''保険''的に並行して進める事が裏ではあるのでしょうか。因みに大手のグループ会社からの派遣です。 それとも、何か連絡する必要があるのでしょうか。できれば先方と派遣元との話の結果を知りたいのですが… あと別の事ですが、時間外をしても自分の手が遅い時もあり時間を短くしてタイムカードの承認をもらってきました。時間外も半月経った中で数日ですが。 ただ、1日だけ2時間残った所を30分しか申請せず承認を昨日もらってしまいました。 お人好しな面が出てしまった訳ですが、せめて1時間か90分残ったと訂正し承認をもらい直すなんて虫が良すぎますか?印象悪いですか? 我慢するしかないでしょうか、やはり… 分からなくなってしまいお願いしたく思います。

  • 派遣就労先面接時の履歴書コピー

    本日、派遣登録をしていた派遣会社から紹介受けた就業先の面接に出向きました。 参加者は派遣会社営業担当の方、私、就業先企業の部長クラスの方1名でした。 かなり驚いたのですが、営業担当の方は私の履歴書のコピーをとり、面接に対応してくださった部長に提出したことでした。 今回が、初めての派遣登録+就業先面接ではなかったのですが、過去行った就業先面接では、私の居住地や出身校、職歴にある企業名などはふせられてたんです。 さらに面接終了後、この部長が私の教育担当になるであろう方(役職につかれてる方ではありません)を呼び、私と少し会話する時間をくださいました。しかし、この方にも部長が私の履歴書のコピーを見せていたことにも驚きました。 この履歴書のコピーを就業先企業に見せるという行為には何の問題もないのでしょうか? またこの履歴書のコピーは就業先の部長がキープされました。 就業先企業に関しては問題ないように思い、このお仕事をやってみたいと思う反面、 この派遣会社にたいして少し不安が残っている状態です。 この派遣会社の履歴書のコピーを就業先企業に見せる行為、さらにこの履歴書のコピーを就業先がキープしているという行為は問題ないのでしょうか? 些細なことなのですが、過去に派遣で働く前に受けた就業先面接で、このような経験をしたことがなく不安に感じてしましました。 ちなみに職種は事務職になります。 よろしくお願いします。

  • 派遣先から突然の中途解約

    10月22日から12月末日の契約(保険加入などの対象外にするため、契約は1ヶ月更新)で、就業していました。 今日、発熱したため派遣会社の方に「休みたい」と連絡しまして、その際に派遣先に連絡は済んでるのかという質問があったので、「連絡先が今わからないので、まだです。」と言うと「ではこちらから連絡しておきますので」ということでした。 すると、その連絡した事務員さんが派遣先に怒られたようで「普通は直接連絡してくるのが筋であって、しかも今まで1ヶ月以上就業していて連絡先を知らないと言うのもおかしい。仕事に対する姿勢の表れではないのか。もう来なくて良い」と言われたそうです。私は雇用主である派遣元の指示に従っただけのことですので、その事が正当な理由であるとは思えません。もうひとり紹介予定派遣で長期の人が同じ派遣先で就業していますので、派遣元と派遣先は揉めることになると思います。 派遣会社からは「明日もう1日休んで、明日ヒアリングしてくるから」と言われました(担当者が出張で本日不在です)。 データ入力の仕事で、自分が担当しなければならないはずの分はとっくに終了しており、最近では仕事を探してこなす日々になっていた(他の事務員さんの大量に残った仕事をやっつける感じでした)ので、良いきっかけを作ってしまったのかも、と思ってしまいます。 労働基準監督署からたびたび連絡があり、揉めているような会社でしたので、復帰はするつもりはありません。でも、あてにしていた収入の分は、どうにか保障してもらいたいのですが…派遣元からは解雇などとは言われていないので、どうしたものかと思っています。 保険に入れてもらえてないので、失業保険の受給資格もありません。 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 派遣で出張面接で来た人におそらく就業先の担当者の好

    派遣で出張面接で来た人におそらく就業先の担当者の好きな人柄だと思われるから採用になると思うから、他社でも探してるなら、辞退される可能性があるから、他社の話を聞いた後に就業先との顔合わせに行くように後日にしてほしいので、もしその間に他社に決めて辞退をするのか、ここで顔合わせをするのか5日後までに連絡してと言われ、顔合わせ希望の連絡をしました。翌日に週明け連絡しますとメールが来て連絡が来た際に、他の人で採用が決まり面接の時とは違う部署になると言われ、自分のやりたくない内容のコールセンター的な電話の多い所でしたので断ろうとしたら希望の部署でもよいとなるかもしれないと言われ、初回会った際に顔合わせするならこの日でと言ってた私の休みの日が2日後で顔合わせに行く事にしました。当日待ち合わせで派遣元の初回に会った人に、電話大丈夫ですか?と言われ、電話が無理だと顔合わせの時に話すと不採用になってしまうと言われ、電話と言ってる事が違い、わざわざ休みに来た時間など全て無意味でした。 派遣先の担当者に電話で聞いてみるねと待ち合わせのビルの一階で、電話はやりたくないけどokかと聞いてて電話を切り無理でしたと告げられました。 電話嫌ですか?無理やりさせたいとかではないんですが、と言われ来てもらって悪いので交通費払うと言われ現金もらいました。 電話の部署は人が集まらないから、こうやって面接に来た人になんとかやってもらおうと考えた策なのかしらないが、面接の時に聞いてた仕事内容と違う事が面接に行ってから10日も経ってから電話で言われ、それならやらないって言ってるのに、なぜわざわざ来たのに結局やりたくない内容の仕事しかないって、今頃言うのかあり得ない。この人がマネージャーとなっていて、この派遣の公式HPの本部とかに連絡して文句を言いたいと思っても、HP探しても連絡できるところがなくて、泣き寝入りしかありません。 入ってからだともっと変な会社だったかもと思うとよかったかなとは思いますが、詐欺行為みたいなこんな事あるんだなと思いました。 特にどこかに訴えれたりなんてするところないですよね?

  • 派遣先の条件が増えて困っています。

    派遣で条件や制約が増えて困っています。 派遣は初めてです。派遣はどこまで我慢すべきでしょうか。 研究員として派遣されて、後に店舗で研究員として出勤する予定です。 当初の派遣での就業内容や条件にはない事もあり、困っています。 ●登録当初土日休みを希望していたが、是非オススメの仕事と言う事で、土日休みでは無いものを紹介された。新婚なので主人と休みを合わせる為に土日どちらかは休めるようにしてもらっているが派遣先にとの確約は至っていない。このまま、ズルズルされるのは困る。 ●就業開始直前に5日間の連泊の研修があると言われ、しかも伝えられた日程と事なっていたりして、とても焦った。また、詳細な連絡は一切なし。 また、就業先は化粧品メーカーで、その会社の製品を自腹で払わなければならず、そんな話は条件になかった。契約社員は社割りがあるが派遣は社割なしで自腹を切って、そのメーカー化粧品を使用しなければならない。その会社商品でフルメイクで。また、髪の毛の色も決まりがあるらしく、その話も派遣先からも派遣元からも全く話しが伝えられていなかった。 しかも、派遣先の上長に、研修でもし髪の色で怒られたら「すみません」と平謝りして下さいと言われました。 嫌な思いをするのはこっちなのに。 ●また、就業時間がシフト制になると言われたり、決まった時間になると言われたりよく分からない。 まだ、細かい条件が決まっていない。 ●指導者が日本人ではなく、教えて頂いている立場だが、何を言いたいのかよく分からない。聞き返したり、確認したりすると嫌な顔をされる。これは、どこにもある話で我慢しなければいけないがちょっと指導が雑すぎてなれない。 派遣でも、我慢しなければいけない事はたくさんあるが、当初条件になかったものなどがあるし、このまま、また色々変更があると考えると続けるか悩みます。 派遣元の営業担当方に、相談しても良いでしょうか? また、営業担当の方と、信頼関係が築けるでしょうか。 あまりにも、雇用と派遣条件になかった事があって戸惑っています。 人それぞれ、感じ方は違うでしょうが、この様な派遣の状態で続けるか悩みます。 無知で、甘いかもしれませんがご教授お願いします。

専門家に質問してみよう