• ベストアンサー

派遣先都合で2度目の面接延期。この派遣先信用していいの??

面接が2回、派遣先の都合で延期になりました。。 本来でしたら、先週面接予定でしたが、前日の夜、 「先方のご担当者様が出張とのことですので、 日程変更をお願いします。日程は追って連絡します。」と 派遣元から言われ、私が就業中の為、今日の夜に設定されましたが、 先ほど連絡が入り 「担当者がインフルエンザになったので日程を変更して欲しいんですけど」 と派遣元から連絡がありました。 そんな会社信用できないと思いますし、実際派遣された後も うまくいかないと思います。正直いって派遣元にも不信感が募ってます。 いっそのこと面接断りたいのですが大丈夫でしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

特に問題ないかと思いますよ。その場合は度重なる面接延期で不安だなど、理由はストレートに言ってよいかと思います。 むしろ就業した後に途中で辞めたいというのが問題ですから、不安に思うなら今すぐ言ったほうがよいかと思います。

tukuetoisu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 考えましたが、面談断りました。

その他の回答 (1)

noname#69317
noname#69317
回答No.2

上司と派遣会社のスケジュール調整が業務の1つであるOLです。 2度も面接延期となると不安になりますね… 会社側からの意見を申しますと延期せざる得ません。 というのは、派遣社員を雇うのは業務を円滑に遂行する為で 業務の一環に出張も含まれます。 派遣面接<出張なのです。 そしてインフルエンザによる延期もしょうがないとしか 言えません…。担当者も人間ですから。 派遣社員を雇う気が無くなったのならば必ず 募集キャンセルをしますので信用が無くなってしまうのは 残念です。 そもそも連絡が会社から直接ではなく 会社→派遣会社→質問者様と派遣会社を挟みますよね? そうすると言葉のニュアンス変わりますし、 タイムラグが発生します。 面接の予定が再度組まれるのであれば面接に際に “不安になりました”と伝えて下さい。 直接、人事の担当者とお話すれば不安も解消されると思います。 私は派遣社員から正社員になる紹介予定で就業しました。 経験上、仕事を探している立場は“早く仕事を見つけたい”と 積極的ですが、会社側は“応募者が来た…さぁどうするか” とゆったりスタンスだと思います。 派遣の仕事もタイミングですし、他に条件が良さそうな所があれば キャンセルしてもOKだと思います。 ただし、キャンセルする場合は二度の面接延期があり不安に なった為と言いましょう。 さもないとドタキャン扱いになってしまいます。 よいお仕事が見つかるといいですね。 頑張ってください。

tukuetoisu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 派遣先の意見参考になります。 面接は考えましたが、「2回目の面接延期なので不安になりました」 と断りました。 多分、派遣先は悪い会社ではないと思いますが、 すでに他の仕事決まったことと、派遣元への不信感もあります。