• ベストアンサー

娘が進学するにあたり

今日娘の高校の卒業式でした この春からは、短大生 私は、高校までしか行ってませんので、用意とかも周りの経験者のお母さんに聞きながらという状態です。 すごく漠然としてて申し訳ないのですが きちんと準備できてるかと心配です 取りあえずは、入学式着るスーツとかばん靴位の準備しかできてません。 お化粧は、まったくしてませんでしたので、来週、知り合いの方のいる化粧品売り場で、そろえる予定です、後どのような準備をしておいたらよいでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66901
noname#66901
回答No.4

他の方も書いておられますが、スーツ等以外のものは必要ないと思います。入学してからお嬢さんが欲しいと言われ、質問者様が納得のいくものであれば買ってあげたら良いかと思います(*^_^*) 何か記念的なもの、というのであれば私は財布が欲しかったです。 それまでは安い、いかにも子供用といったものでしかもかなり古かったので入学を機に姉に(誕生日プレゼントとして)買ってもらいました。 と言っても5,000円前後のもので、超高級ブランドではありません。そのときの自分に似合うものにしました。 準備という点での回答ではありませんが、参考になれば幸いです。 良い大学生活になりますように。

kokkochann
質問者

お礼

ありがとうございます スーツ等以外のものは必要ないとのこと さらに安心いたしました やはり、いつも使うもので、大人として恥ずかしくないもの 本人が望むもの、何か買ってあげたいです 温かいお言葉、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kero-gunso
回答No.3

特に用意が必要なものなんてありませんよ。 みんな入学してから少しずつ化粧を覚えたり、バイト始めたり、服装を変えたりしていきます。 短大生だからこうしなくちゃ!ってことはありません。 心配しなくても自分でこんな感じなんだと覚えることですからお母さんがあれこれ世話を焼く必要ありませんよ。

kokkochann
質問者

お礼

ありがとうございます ちゃんとできるかと、心配性の母親なもので・・・ でも、入学してから自分でやっていけばいいのですね 皆様のおかげで安心しました

• sisono
回答No.2

こんにちは。 ご卒業おめでとうございます。 私も入学後においおい揃えていけば良いと思います。 しいて言えば腕時計などどうでしょうか? 思い出にもなりますし入学祝とのことでプレゼントしてはどうでしょうか? 私自身が両親からプレゼントされて、とても役に立ちました。 自分で買うのもな~ でもあったら良いな~ って思うんです。 それ以外でしたら、お財布とかパスケースも良いのではないかと思います。

kokkochann
質問者

お礼

そうです、 忘れてました 今まで使ってたのが、キャラクターものの安いのだったので さっそく買いに行きます。 ありがとうございます。

回答No.1

ご入学おめでとうございます。入学してから色々と状況に応じて揃えていけば良いのではないでしょうか? あんまり心配しなくても大丈夫ですよ・・・・・

kokkochann
質問者

お礼

ありがとうございます 入学してからでも大丈夫なんですね 安心しました