• ベストアンサー

東京理科大理学部か立命館大学理工学部

子供が東京理科大学理学部と立命館大学理工学部に合格しました。 親としてみれば東京理科大学に進学を希望していますが 子供は親元から通える立命館大学に進学したいといいます。今の所 子供は特別何をしたいとか こういう勉強をしたいとかいう ことは考えて無いようでただ 一人暮らしがいやで立命を希望しているようです。 こんな まだまだ未熟な考えの子供ですが 将来のことを考えればどちらの進路を選択すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

東京理科大学は、1881年に東大の1期生たちが設立した理工学教育で特に歴史のある大学です。 私立理工系では最古で(京都大学よりも古い)、初代の学長は東大天文台所長が兼任していました。 東京理科大学の歴史、教授陣の厚み(東大・東工大等旧帝大からの招聘)、多様性(企業や産業科学技術研究所での卒業研究制度)、 教育研究施設の規模などを見ても、理工系教育機関として、他の数ある文系優位の私立大学の中では群を抜いており、理工系の名門で あることは言うまでもありません。 また、東京理科大学は、卒業を難しくしている分、企業評価も高く就職は抜群です。ホームページを見てみると分かります。 IT業界に限らず技術が日進月歩しグローバリセーションが加速している産業界で、経営者として求められる資質は数理スキルです。 このような産業界の要請に答え、東京理科大では、いち早く大学院組織を編成しなおし、MOT(総合科学技術経営研究科)を設置した 経緯があります。 また、近年、東京理科大の社会的評価を更に押し上げている理由として、大学がこの産業界の変化をプログラムに反映させ、 その成果として、特IT業界で、20代~40代の東京理科大出身者がヤフーの井上社長(理学部卒)を筆頭に綺羅星の如く 活躍するようになったからだと思います。

その他の回答 (4)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

お子さんが進路を決めていないのであれば、総合大学である立命館をお勧めします。 ただし、大学のレベル的には、東京理科大の「理学部」なら、地方国公立大と同等以上と思って間違っていません。「理工」とか「工」とは2ランク違うと思っておいてください。入試での難易も、就職時の評価でも。 ただし、その評価は、異常な留年率に支えられていると思っておいてください。順調に進学してもらうためには、お子さんがアルバイトをしたいと言ってきても反対できるくらいの金銭的な余裕が必要です。 ただ、理学部は就職での潰しは効きにくいこと、東京理科大理学部なら学卒でも研究職の就職は見つかるでしょうが、将来のことを考えると修士以上は得ておきたいこと、など、を考えると、仕送りなどの支援が4年で済むとは思わないことです。学費は私大の理系の中では安い部類ですが、東京暮らしですから、それなりに必要でしょう。 それらがすべてOKなら、東京理科大ではないでしょうか? 普通は、子供が理科大に行きたがって、親が反対するという構図をよく見るのですが、幸せなお子さんですね。なお、遊び心が付いてしまったら、立命館はともかく、東京理科大は卒業自身が怪しくなります。この辺はお子さんの性格をどうみるかですね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

理科大を過大評価していませんか? あるいは、痴漢強姦立命館世代で、立命館の印象が非常に悪いとか。 偏差値的には理科大も立命館も早慶の次、という感じですが、実際はそうでもないかも知れません。 それは国立との兼ね合いです。 理系は設備が重要ですから、国立の方が断然有利です。 学費の差も大きいです。 しかも、国立文系は数学がやっかいですが、国立理系は国語と社会でそれほど負担になりません。 この二点で、国立に行くことが多くなるでしょう。 すると、早慶と理科大立命館の間におそらく国立が割って入る形になりがちだと思います。 文系なら国立でも私立でもどっちでも良いということで、派手な私立の方が人気かも知れませんが。 ですから、理科大と言っても(立命館でも)たかが知れているとは言えます。 勿論、勉強熱心な大学ではあると思いますが。仕送りするほどの価値までは。良い所はあるんですけどね。 逆に、理系の単科大学ですから、おそらくキャンパスライフはパッサパサでしょう。 大学は勉強するところなのだから、というのも正論ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるがごとしで。 立命館の良さそうなところは、関西には早慶レベルの私大がありませんから、一部そういう層が来ているかも知れません。 そういう層は東京なら理科大ではなく早慶に行っちゃいますから。 立命館が悪そうな点は、ひょっとすると教員一人あたりの学生数が多すぎるかも知れない、というところでしょう。 よくは知りませんよ。また、理科大がどうかも知りませんよ。 石に齧り付いてでも研究者になりたいんだ、というのなら理科大かも知れませんが、そうでないのだから立命館で良いのではないかと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

団塊の世代です。わたしなら本人の希望通りです。 東大か東工大なら東京へ絶対行かせます。早慶なら上京を勧めます。理科大なら本人の希望通りにさせます。 親元から通いたい - なんて孝行息子なんでしょう。抱きしめてあげたいです。結婚するまでうちにいてくれー。 まだ未熟だそうですが、頭脳は優秀ですからそのうちやりたいこともはっきりしてくるでしょう。自宅通学は親に経済的負担もかけないし心配もかけないし、素晴らしい息子さんではありませんか。私なら本人の希望通りさせてあげます。 ちなみにわたしは高校・大学と親元を離れており家族とのスキンシップが足りなかったことを残念に思うものです。

回答No.1

立命館大学は人気大学であり、それなりの実績もありますが、理系大学の格からすれば東京理科大学とは比較になりません。東京理科大学は国からの研究費や設備面もかなり充実しており旧帝に並ぶぐらいの高い評価を受けています。当然、教員も学生も優れた人が多いでしょうから、(生活面も含めて)そういう中にもまれて逞しく成長して欲しいというのが親御さんの願いでしょう。 一方、理科大は東京物理学校当時か留年で有名なところです。つまり、進級が半端でなく厳しい大学。理系はどこでも文系学部と比較して厳しいのですが、理科大はその中でも特に厳しいのが伝統であり校風です。 だからこそ、企業や社会から卒業生への高評価につながっているという 見方もできるのですが。 仮に・・・理科大で進級できない事態になったとして、息子さんが「立命館に行っていたらこんなことにならなかった。人生をメチャメチャにされた!」と逆恨みするようなことはありませんか?このコメントが息子さんと一緒に考える叩き台になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 東京理科大学理工学部と静岡大学工学部

    今春、東京理科大学理工学部工業化学科と静岡大学工学部物質工学科の両方に合格し、どちらの大学に進むべきか迷っています。 私は、静岡県在住で国立大学は地元の静岡大学を選びましたが、自宅からは通学できないため、どちらの大学に進んでも親元を離れての一人暮らしとなります。将来は、大学院進学を目指しています。 どちらに進学した方がよいか、みなさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学情報理工学部か東京理科大学工学部第II部経営工か

    先日立命館大学情報理工学部にセンター利用で合格したのですが東京理科大学工学部第I部経営工学科には不合格になってしまいました  そして出願はまだなのですが東京理科大学工学部第II部のほうにはおそらく合格しています 一応国立志望なので国立に合格したらそちらに行かせていただこうと考えているのですが落ちたとき立命館か理科大の2部に行こうと考えています しかし2部は夜間ということでやはり就職などで不利になるのでしょうか? またどちらのほうが就職がいいまたオススメでしょうか? ちなみに将来は公務員系、金融、IT系のどれかにできれば行きたいと考えています 立命館の一次入学手続き締め切りが2月26日とあまり時間がないのでできるだけ早めに回答していただければ幸いです よろしくおねがいします

  • 東京理科大と立命館

    私の昔の教え子が、理科大、立命館の理工学部(学科はいずれも電気電子系)に合格して、どっちに進学しようかと迷っているみたいです。 いろいろな視点から見た場合、どちらに進学するのがよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 東京理科大学 理工学部 物理

    自分は今春から東京理科大学の理工学部の物理学科に進学することになるのですが、 掲示板などでは同じ物理学科の理学部や工学部よりも扱いが悪いとか、低く判断されてしまうという書き込みを見たことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? また、授業の雰囲気などについても教えていただきたいです。

  • 東京理科大理工学部 と 中央大学理工学部

    東京理科大理工学部と中央大学理工学部に合格しました。 理科大は、留年が有名と聞いてます。留年はしたくないが、勉強以外の事にも少しはチャレンジしてみたいとも。就職を考えると理科大の方が上と聞いています。就職は、その人個人の問題であり、学内で優秀だからといって良い企業に行けるとは限らない(面接でのコミュニケーション力)とも思っています。 正直、野田と後楽園という立地の差も心の片隅にはあるかもしれませんが・・・。 (1)中央大学でも退学や留年する方はいらっしゃいますか?、 (2)また、理科大・中央大学に通っての利点・苦労話、 (3)理科大や中央大で迷った方の決定した理由がありましたら聞かせてください   周りからは、そりゃ理科大だろと言われてます。   (理科大理学部・工学部ではないのですが)

  • 立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

    大阪市在住高校三年男子です。 人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。 やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。 ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。 大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 理科大理学部第二部、転部について

    東京理科大学理学部第二部に進学しようと思ってます。そこで転部について質問があります。自分は早稲田目指して1年浪人してたのですが理科大も落ちどうしても諦めきれません。かと言って経済的にもう1年浪人はできません。転部にはかなり厳しい条件や試験などがあると聞きます。自分の希望としては理工学部機械工学科に転部したいと考えています。実際転部とはどのくらいの狭き門なのでしょうか? またどのくらいの勉強量が必要なのでしょうか?

  • 東京理科大の理工学部・工学部

    東京理科大学には理工学部と工学部の両方に工業化学科がありますが、 これらはどういった違いがあるのでしょうか? また、将来は化学系の研究職につきたいと考えているのですが その場合はどちらのほうが有利でしょうか? 国立理学部が第1希望なのですが 理学部は現在就職難ということを聞いたため 他の学部も受験したいと考えたため質問しました。

  • 宇都宮大学工学部と東京理科大理工学部

    宇都宮大学工学部 と 東京理科大理工学部 に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 どちらも車で通える距離で、理科大(野田キャンパス)のほうが少し近いです。 学費はもちろん宇都宮のほうが安いですが、 就職などのランキングをみると、理科大のほうがいいのかなぁとも思います。 進学するならどちらがいいでしょうか? 学校の雰囲気など、総合的に判断したうえでの みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京理科大学VS愛媛大学

    東京理科大学の理工学部工業化学科と 愛媛大学の理学部化学科のどちらに進学すべきか悩んでいます 学費のことは考えず どちらに進学した方がしっかり勉強や研究ができますか ちなみに研究職希望です