• ベストアンサー

旅行に持っていく本一冊

先日高校を卒業した者です。 3月3日から5日の間、初めて一人で旅行をします。 そのとき一冊だけ本を持っていこうと考えています。 (旅行関係の本、旅先解説などではなく・・・) ジャンルは問いませんが、 1、単に読むだけでなく考えることも必要な本 2、短すぎない本   =三日以内に読み終わってしまわないページ数の本(短編集可) 漠然とした注文で申し訳ないのですが、 皆様のご意見をお聞かせください。 同じくらいの年の頃に読んだけどよかったよ、という ちょっとした紹介も大歓迎です。 ちなみに日本の作家さんだと村上春樹さん     海外の作家さんだとミヒャエルエンデが好みです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwill
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

アルチュール・ランボーの詩集はどうでしょうか? 19世紀の早熟の天才詩人ですが、詩を書いていたのは17~20歳過ぎ(?)の青春期のみらしく30代で亡くなっているとのことです。 その詩の世界観は、幻想的というかはっきり言って意味不明とも言えますが、noon0202さんのような思春期の方の心には、とても響く内容だと思います。 僕は高校2年生のときに読んだのですが、ぐいぐい引き込まれとても 衝撃を受けたことを覚えています。 村上春樹の作品のように読み易くはないですが、考えを巡らせることのできる作品でもありますよ。 詩集ですので、一読するのに3日はかからないかもしれませんが、1回では理解することが難しいかもしれない世界観なので何度か読むのも良いかもしれません。 もし未読であればおすすめします。

noon0202
質問者

お礼

詩集とは!!!未開拓ジャンルです^^ ありがとうございます。探して読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#104874
noname#104874
回答No.5

短すぎない本という意味ではちょっとはずれますが 星新一の短編集。 本によっては収録数がおおければ分厚くたくさん話が入っていますが。 ショートショートで話が切れるので移動の途中や行動の途中で途切れても 読み返しやすい 人間の本質に迫っていたり、ドキっと考える話 社会を考えるような話も多い 本当にシンプルに削った話の筋のみで楽しませるので何度読み返しても飽きない こういう理由で、私は1ヶ月のイギリス旅行にもって行きました。 飛行機の中、9時間の乗り換え待ち、現地などで何度も何度も読みましたよ。 もう一つは井上靖の「北の海」 出発前に夏草冬濤を読んでから、になりますが。 厚みもそれなり、ちょうどあなたくらいの年代に読んでほしいと思います。 高校3年のころにむさぼり読みました。 旅情、進路を決めなければいけない時期、何かひとつのものに馬鹿みたいに打ち込む姿 なんとなく今のあなたに合ってそうです。

noon0202
質問者

お礼

星新一さんの作品はたくさん読んでいるのですが・・・ 井上靖さんの「北の海」は存じ上げませんでした! 是非読んでみたいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。卒業おめでとうございます(^o^)。私は旅行に行く時沢木耕太郎さんの「深夜特急」を1巻ずつ持っていってました。あとは「どくとるマンボウ航海記」も何回も持っていきました。でもこの2冊は全面的に娯楽系なので、持っていきやすい文庫で考える事もできる本をご紹介します。 ●梨木香歩さん「裏庭」  荒れ果てた洋館の裏庭が実は別世界に繋がっています。主人公の少女はふとした事からその庭に入り込み冒険の世界に導かれます。ファンタジー大賞受賞作ですが、子供向けの楽しいファンタジーというより、考えさせられるというか、人間関係の修復も問題になっているような感じでした。エンデがお好きなら気に入ると思います。結構分厚いので読み応えもあります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30758004 ●角田光代さん「対岸の彼女」  主人公は女性2人なんですが、1人は主婦でもう1人は零細企業の社長です。主婦が社長の所のハウスキーパーとして雇われる所からスタートするのですが、高校生の頃の1つの事件も同時進行として進みます。高校生の頃の家庭問題や友人問題なども赤裸々に語られています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31951401 ●横山秀夫「クライマーズ・ハイ」  80年代の日航機墜落事故の時の1新聞社の物語です。作者は実際に新聞記者だったので、事故発生からの慌しい現場の様子などがものすごく細かく描写されていて臨場感があります。報道とは何か、新聞記者の役割とはなど鋭く疑問を投げかけている1冊です。分厚いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31716072 ●ヴィカス・スワラップ「ぼくと1ルピーの神様」  これは文庫ではありませんので、持っていくのはちょっと重いんですけど、良かったら旅行から帰って図書館なんかで借りて読んでみて下さい。ストリートチルドレンの少年がクイズ番組(ミリオネアみたいなヤツ)で最高金額で優勝します。学校すら行ってない少年が全問題回答できる訳がないという事で、追及されます。彼が答えを知っていたのは、路上で雇われ先での苦労の中から勝ち取ったものでした。正直こんなにうまくいく訳がないと思うところもありますが、最後には優しい気持ちになれる1冊です。また宗教、人種、性風俗などインドの様々な問題もこの本で分かります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31771518  長々と失礼しました。旅行楽しんで下さいm(__)m。

noon0202
質問者

お礼

「ぼくと1ルピーの神様」以外は読んだことがあります。 「裏庭」、懐かしいですねー。コレも良いなあ。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.3

高校を卒業する前に、読んでおきたかった本はあるんですけどねぇ(苦笑 と、いうのも。 恩田陸さん 『夜のピクニック』 恩田さんの作品の中でも名作中の名作(と、個人的には思っているのですが)長さも長すぎずかつ短すぎずで読み応えは十分です。内容も結構詰まってて読んでて凄く面白かったですよ! ちなみに、これを映画化した作品も劇場で観たのですが、こちらも大変満足のいくものだったので本をお読みになったらこちらも一度御覧になってもいいかもしれませんね。

noon0202
質問者

お礼

読みました!&観ました!!! とっても良かったですよね^^ この作品を機に恩田陸さんの作品をいろいろ読みました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt1212
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

東野圭吾の「天空の蜂」をお薦めします。 文庫で確か700ページぐらいだったはずです。 他にも東野作品では「変身」「手紙」などもお薦めです!

noon0202
質問者

お礼

とうとう東野圭吾さんの作品を読むときがきたのでしょうか(笑) 気になりつつなんとなく読まずにきたのですが・・・ ありがとうございます。是非読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメの本を沢山教えて下さい読む順番などモモ芥川

    サンタともうします。 男性40歳 本が好きなのですが、ピースの又吉さんのようにどっぷり浸れるようになられたいいなと思っております。 ただ本を読むスピードが遅いので、何から読もうか迷ってしまいます。芥川賞、直木賞の受賞歴を古い順から読んでいったら良いかなと思ったりします。 基本を抑えつつ、読解力もつけたいし、ひたれるようになりたいです。 (読解力や空想力がないと、理解できない、浸れない本がある(ピースの又吉さん弁(アメトーーク読書芸人より))) 実用書や雑誌はよく読みます。コンピュータ系、 今までに大好きな本は、 「モモ」 ミヒャエル・エンデ 「遠い太鼓」 村上春樹 「ノルウェイの森」村上春樹 色んなジャンル、作家さんの本を読ませて頂きたいです。 直木賞、芥川賞の一番古い受賞作から読んでいくのも良いのでしょうか? また、大好きなおすすめ本がありましたら教えてくださいると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 村上春樹好きな私におすすめの本

    私は19歳女子です。 最近、村上春樹さんにはまりました。ノルウェーの森、世界の終わりとハードボイルドワンダーランド、海辺のカフカを読みました。 特に、世界の~が好きです。 ハリーポッターやミヒャエル・エンデのモモ、など、少し現実離れ?してる話が好きです。 あと、少し哲学的要素がはいってるものも好きです。 私にあいそうな本、紹介してください。

  • 色んな本を読みたいと持ってます。おススメあれば教えてください

    何か本を読もうと思います。今まで読んだ作家の本は村上龍、村上春樹、桜井亜美、綿矢りさ、松岡圭祐、鈴木光司です。他にもいるとおもうのですが思い出せません。なにかおススメあればお願いします。どんなジャンルでも読みます。

  • 本を紹介してください

    ヘルマンヘッセやミヒャエルエンデに似た感じの作家や本はありますか?余韻の残る、人間の内面について考えるような本が好きです。あまり難しい物は苦手です。物語になっていると読みやすいです。よろしくお願いします。

  • みなさんのオススメの作家or本を教えてください(詳細は質問内容にて)

    こんにちは。現在、高校二年生です。本をよく読むのですが、新しい本を買う(or借りる)時に毎回と言っていい程、無難に今まで読んだことある作家の本を買ってしまうのです。 なので、新しい作家の本を買いたい!と思うので、皆さんのオススメの作家 or 本(少しでも解説やジャンルの紹介などがあると、とてもうれしいです。)をぜひ教えてください。 ちなみによく読む作家は、阿部公房、綾辻行人、石田衣良、乙一、重松清、貫井徳郎、村上春樹 etc.といった感じです。この作家の中のオススメの本でもいいですので、国内・国外・新旧・ジャンル・定番を問わず、みなさんのオススメの本をぜひ教えてください。 おねがいします。

  • みなさんが面白いと思う本

    みなさんが面白いと思う本を教えてください。 いろいろな本を読みたいと思っていますので、 特に私の好みに合わせずに、みなさんの好きな本を 紹介してください。 一応、私の好きな本も記載しておきます。 好きな作家、村上春樹、村上龍、サリンジャー、       カミュー、ヘミングウェイ、金城一紀       清水義範 嫌いな作家、辻仁成、石田衣良、山田詠美、       宮部みゆき

  • 海で読むのにお勧めの本

    セブに4日ほど滞在します。 ダイビング以外は基本的にホテルで過ごす予定です。その間、ゆっくりと本を読みたいと思っています。 海辺で読むのにお勧めの本ありましたら紹介してください。 ジャンルは特にこだわりませんが、歴史物はちょっと苦手です。好きな作家は江国香織、村上春樹、乙一あたりですが、このような作家にこだわらず幅広く読んでみたいと思っています。 尚、海で人が死んでしまう本は避けて頂ければと思います。

  • 好きな作家と小説家は 誰ですか?

    暑いので クーラーをつけて本を読んでいます。 皆さんは 好きな作家 誰ですか? 私は 村上春樹氏と吉行淳之介氏です。

  • ミヒャエル・エンデの本で…

    最近本を読もうかな、と思い始めた者です。 ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」や「鏡のなかの鏡」を 本屋で探してみるのですが、見つかりません。 この方の本はどのカテゴリーに置いてある事が多いですか? けっこう大きな本屋ですし、有名な作家さんなので置いてないはずはないのですが… 本屋さんは雑誌を買いに行く程度しか利用した事がなかったので どこから探していいのかもさっぱりな状態です。 よろしければ教えてください。

  • 村上春樹

    村上春樹の文体が読みやすくて好きです(長編)。 次に読む本を探しているのですが、おすすめの作家さんや作品を教えてください。宜しくお願いいたします。