• ベストアンサー

子犬の耳についての質問です

生まれたての子犬は耳が垂れていますが、大人になるにつれて 耳が立ってくる犬と垂れたままの犬に分かれると思います。 その子犬の"犬種"が分かっている場合や、"親"が分かっている場合は だいたい耳が立つのか予想ができると思います。 そこで質問です。 犬種も分からない、親も分からない雑種の子犬の将来、 耳が立つのか垂れたままなのか見分ける、または 予想することは可能なのでしょうか? おそらく無理だろう・・と思っていますが 気になったので、もしご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

noname#51558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

立ち耳の犬は、だいたい三角っぽい形をしているので、仔犬の時垂れていても、立たせてみたら三角になったり、先が尖がっている耳の子は、 立ち耳になる可能性ありだと思います。 また、立ち耳の場合は、まず耳の穴が前に向いていると思いますし、 逆に垂れ耳の場合は少し横に向いていたり、顔に対して大きめの耳が多いと思います。 そして何よりも、立ち耳の犬は仔犬であっても、名前を呼んだり、大きな音を出したりした時などの集中した時には、一瞬ですが耳が立ちます。 ですから、それを見逃さないようにすれば、立とうとしている耳かどうかが何となくわかると思います。 ただ、立ち耳の犬種であっても、ちゃんと立たないこともよくありますし、中には半分立ち耳という犬種もいますから、犬種がわからない場合は、やはり見極めるのは難しいと思いますので、参考程度に読み流して下さいね・・・^^;

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

ミックスの親なら難しいと思いますが、 大体どの犬種のミックスか想像がつくと思います。 両方とも耳が垂れていれば、先々垂れると想像できます。 これ位の情報しかないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり・・難しいですね!