• ベストアンサー

バイクに合わせた使い道?使い方にあわせたバイク?

初めてマルチのエンジンにしてみようかと思い悩んでいます  特に単気筒に拘りがあった訳ではなく、友人などから譲ってもらっていた結果偶然そうなっていた感じです そのせいか高速道路は疲れるというイメージがあり、過去あまり高速を使っていません   バイクを買うにあたって、使い道は第一条件だと思いますが 買ったバイクの特性で使い道が大きく変わるものでしょうか ・排気量が倍になってから距離も倍に伸びた またはその逆 ・形で選んだが、楽だったので遠出が好きになった ・モタードにしてから、ワインディングが好きになった などなど それとも(遠出しない人は何に乗ってもしない)という性格的なものでしょうか 250(シングル)ばかりだったので 遠出した時、長時間、高速時での違いがそれほど理解できていません  試乗での街乗りはデメリットが大きいような気もします 逆に軽いバイクのメリットばかりが目立ってしまいます  現在 KLX250から CB400SF、GSR400か600 FZ1などのマルチ DR-Z400(他、外国車)などのシングル が候補です ←400以上あれば高速も250とは比べ物にならないんでしょうか Vツインは車種をあまり知らないせいか、候補がありあません 200km/hを超えるスピードが欲しい訳ではないので、特に大型に拘りはありません シングル⇔マルチだけではなく ネイキッド⇔ツアラー SS⇔モタードなどで大きく使い道が変わった方や、詳しい方アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

バイク選びは質問者の好みに寄るところが一番大きいと思います、私も小排気量から大排気量までシングル、ツイン、インラインフォー迄かなりの数の車両に乗り換えていますが、元々OFFロードからバイクに入りましたから、一通り乗ってビッグシングルが乗りたくて現在650のシングルに乗っています。 250だとツインの車両だと高速も全くストレス無く走れますが、カウルは無いと辛いので高速走行、もしくは一般道でも今の時期や雨の時などカウルは無いと辛いため最近はリンカウルのモデルは乗っていません。 4気筒だと私は600も有れば十分です、一時期逆車の1100の限定車に乗っていましたが確かに高速は早いですが、日本の法定速度だと余りにもゆっくり過ぎて辛いので、サーキット等で無いと楽しめないと思いました、又2気筒だと車種にも寄りますが好みのはっきり分かれるところでしょう、こちらは4気筒よりも振動もあるし意外と気軽に乗れます(4気筒よりも大抵は軽いし)もちろん重量より、動きが軽いと言う意味で受け取ってください。 単気筒はSRの様な物はのんびり走れると思いますが、一部の物は結構回していないと使い物に成らない回転数が結構高かったりします(私のなんて3000以上で無いとノッキングします)もちろん一般道路で5速に入れるとスピードは完全に違反しないと駄目ですから、4速までしか使いません(高速で80kmもでていれば使えます) 又ツインもV(含むL)ツイン以外にパラツインも有ります、後はトライアンフ見たいに3気筒なども、外車も視野に入れて考えているとの事ですから、気筒数や排気量よりも使い方で考えて特に外車の場合はディーラーに行けば試乗車を用意しているところも多いですから、まず試乗してからにしないと後悔することも有ります。 重量車は取り回しは辛い物が有りますが、安定性はやはり良くなる傾向が有ります、なお、小排気量のバイク時代CB550フォァ迄は近場専門で町乗り程度しか乗りませんでした(1~2度ツーリングしたかも)その後CB750FAに乗り換えてから長距離にツーリングを行くことに成り最初は計画を立てるのに色々と悩みました。 大排気量の4気筒は車種にも寄るかも知れませんがグリップに硬質の振動が100km程度で有りパワー的には楽に走れるのに4速で走っていたこともありました(これ以降4気筒は辞めました)持ッとも逆車の1100でしたから、速度範囲が遙かに上でしたけど・・・ その辺りからは何に乗っていてもすることは同じで、現在は96の650のシングル(BMWF650)に乗っていますが、一応OFF車ですが、殆どOFF等走りません町乗り(ちょいのり)ツーリング専用に近いです。 ツーリングを意識すれば純正ケースが有る車両(私の目的はケースでした)荷物が無造作に積載できて鍵が有るのが魅力、逆車に比べたら安いしシングルはトラブルの時に直しやすいと思い購入して、国産は1~2年で買い換えていたのに今でも乗り続けています(メーカー名から想像するよりも遙かに面白いマシンです) 多少は参考になるかと思います、でも最後は好きな車両です。 こんな私も次はハーレーが欲しいですが買えません。

nebra9900x
質問者

お礼

多少どころかとても参考になりました やっぱり気に入ったバイクなら、遠出だろうが近場だろうがいけそうな気がしてきました 今のバイクも気に入ってますが、なにぶんガタがきておりますので 今より気に入るようなバイクをさがしてみようと思います 600以上のシングルというのも面白そうですね  知識がないのでXRくらいしか知りませんが探してみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.5

どうかと言われても 候補にあげておられる車種とKLXではライポジからぜんぜん違うじゃないですか・・・ 使い道にいたっては極端な話、近所にタバコを買いに行くのにスクーターだったらおもいたってすぐに行く気になりますが、リッターバイクではめんどくさいと思います。 いままでがどのようなバイクライフを送ってらしたのか分りませんが、 ある程度重量がある単車は走り出したら楽ですよ(個人的な感想です)

nebra9900x
質問者

お礼

車重はマイナスとばかり考えていましたが、走りはじめたら楽かもしれませんね あまりマイナスととらわれず探してみようと思います ありがとうございました

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

オンオフ2台体制の時、KLR250で片道800キロの高速ツーリングして、GSXR1100で片道400メートル(途中あぜ道ダート区間あり)の買い物に使いましたが、どちらも使い勝手が悪いと感じたことはただの1度もありませんでした。 タイヤをD603に変更しただけのTT250raidで峠をリーンインで攻めるのも慣れてしまえば別にどうということもありませんでした。 早い話がその気になればけっこう車種はなんでもいいってことです。ライダーのキャパの問題でしょうね。

nebra9900x
質問者

お礼

やっぱり乗り手に次第という事が大きいようですね 辛いのは、何人かで行くツーリングくらいで 下の道をトコトコ走る分には遠出してもあまり苦に感じません おっしゃるように その気になれば車種はなんでもいいのかもしれません ありがとうございます 

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.2

う~ん、難しい内容ですね。 まず、「オフ車」が好きか、「オンロード車」が好きか、が一つ。 まずは、ここから考えます。(僕の場合は、オンロードです) 見た目は、「スタンダード」な「単車」と呼べるようなスタイルのものを好みます。 古くは、Z-1や、CB750などですね。(カタナのみ、別格です、笑) 排気量は、こだわりはないんですが、自在性のあるトルク特性からある程度の排気量のものを選びたいです。(個人的には、750~1000CC辺り) 気筒数は、「買うときの気分に任せる」感じですが、今現在、「自分が乗りたいな(買ってまで)と思う車両」が見当たらないため、必然的に四気筒になっていますねぇ。 好みでバイクを選んで、使い道に幅をつける感じで考えてます。 一般公道で使う限り、カテゴリーの違いより、好みの問題が大きいです、僕の場合。 使い道自体は、「オンロードでのバイクのライディングを楽しむ」ことですから、「乗り味の違い」はあっても、「性能自体を比較」して購入したりする事はないです。 乱文になってしまいましたが、こんなところでどうでしょうか?

nebra9900x
質問者

お礼

一般道で使うには、やっぱり自分次第という所かもしれませんね とりあえずは私も好みでもう少し絞ってみようと思います 次のバイクが今より気に入れば、仮にもっと辛くなっても楽しさの方が上回るとかもしれませんね ありがとうございました

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

とりあず、ハンドルに伝わる振動が軽減されるのではないでしょうか(まぁこのあたりはバイクの特性やタイヤの状態、性能にもよりますけど)。結果、遠出が苦痛でなくなり、行動範囲が広がるということは十分あり得ますね。また、カウルがついているバイク(フルカウルでなくてもOK)に変わるだけで、風の抵抗による身体の疲れの度合いも変わってくるので、これまた行動範囲に大きく影響します。

nebra9900x
質問者

お礼

確かに現在はエンジンというより、風圧の問題の方が大きいです ハーフカウルというとFZ1FAZER.あたりになりそうですが オフ車のカウル付も考えてみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 普通のバイクとオフバイクのカーブの感覚の違い

    今年の夏くらいから KLX125 に乗っています。 今日知り合いのGSR250に乗せてもらったのですが、カーブの感覚の違いにビックリしました。 カーブといっても街中の十字路の左折なのですが KLX125 だと、ハンドルをほとんどこじらず無意識に車体がガバッと倒れて曲がってくれる感じなのですが、GSR250 の場合、同じ感覚で曲がろうとしても車体があまり倒れている感覚がなくて、KLX125 よりバイクが曲がってくれない感覚でした。 (別に曲がらないとか曲がり難いとかではないのですが・・・・KLX125 が逆にすごく軽快な感じ) これは車重の違い(多分70kgくらい違う)のためでしょうか? それともオフ車が全体的に中心に重量が寄っていて(コマの原理?)旋回しやすいのでしょうか? モタード系は乗ったことがないのですが、やはり KLX125 のようにガバッと曲がれるのでしょうか?

  • おすすめバイク教えてください

    この手の質問は、「買いたいヤツを買えばいい」が答えなのかもしれないですが 当方無知の為、おすすめがあったら教えて欲しいです 普通自動二輪所持400まで乗れます 今までXJR400 RZ250R ZEAL(250)と乗り継いで 6年ぶりに YBR125Kを現在乗っています 久しぶりのバイクなので、軽いのを選んで、こけてもショックの小さい125を買いました だいぶ、感覚が戻ってきたので、大きめのバイクを考えています 気になっているバイクは GSR250 NINJA400R の、どっちかが欲しいと思いかけてます NINJA250に先日試乗しましたが NINJA250にしない理由は シートが硬い、長時間乗るとお尻痛くなりそう 前かがみのセパハンは、長時間乗ると疲れそう(RZ250Rも最初はそう思ったけど、当時はすぐ慣れた) でも加速感は結構満足 通勤などには使わず、休みの日に遠出するのがメインです また、近場、遠方問わず、無理しない程度(ステップすらない程度)にワインディング楽しみたいです (RZとXJR乗ってた頃は山の上にある学校へ通学に使っていてステップ何度かするくらいは倒してます、そこまでは攻めないけど、結構倒すのも好き) でもメインは遠出かなぁと思ってます と言う事でツアラー的に乗って評価の高い NINJA400RとGSR250ですが、GSR400は予算オーバーとまぁ、、、NINJA400Rで本当にギリで、きついけど、どうしようクラスです カウル付きに乗った事ないので NINJAに乗ってみたいけど、長時間乗るなら400R さすがにレーシーで楽しそう、でも、下道もそこそこ、走るし、知らない土地と迷いながらトコトコって感じでもないし、小回りきかなかったら迷子になった時 ちょっとUターン、で立ちゴケ気味に倒れそう、、、250より姿勢も楽そうで、シートも見た目肉厚 まさしくツアラーだなぁ、でも金銭的に、、、、いや、でも悪くない GSR250かぁ、、、見た目も大きくて所有欲を満たしてくれそう レビュー、インプレみても、満足層が多い え?乗り出し44万?(任意含む) NINJAが72万か、、、(純正エンジンガード含む) 下のトルク強いのは、下道で軽い渋滞でも楽そう かなり大きいけどNINJAよりは小回りきくか。。。 高速走る事考えたら、NINJAのほうが良いけど、GSRでも十分か? れっどばろんでCBR400勧められた いや、忍者のが安いかったのでデザイン的にはCBR400は無いな と言う葛藤があります 1日おきに、2台の間で気持ちが揺れ動く次第 もしよければ このバイクがいいよとか ご指摘いただければ嬉しいです 新車にはこだわりませんが 新車提供のある車体がいいです(パーツ供給の事考えて) 長文失礼しました

  • セカンドバイクを考えているのですが…

    たびたびお世話になります、今回もよろしくお願いしますm(__)m 今現在BMW(F650)を乗っているのですが、街乗り・通勤用で250ccのオフ車かモタードをセカンドとして買おうかなと悩んでいます。 候補はセロー250とXT250Xまたはいろいろカスタムできるような感じのモタードです。(モタードは車種は決まっていません) お伺いしたいのは何かお勧めのバイクがないかな?というのと、現在セカンドバイクを持っている方で「2台持つと大変」とか逆に「便利」とかありましたら教えていただきたいです。 身長は170センチ・体重55キロの中肉です。 よろしくお願いします。

  • レンタルバイク 400以下でお勧め教えてください

    自分のバイクKLX250が故障・修理・・・となりレンタルバイクで友達とツーリング行く事になったのですが 今まで教習所を除けばオフロード車(単気筒)と原付・原付2種スクーターしか乗った事ありません オフロード車に拘りがあるわけではなく、人から譲ってもらったりした結果、偶然4台続けてそうなってました  今回はせっかくだから違うバイクに乗ろうと思っています 現在候補は【ドラッグスター250・400】【VTR】【GSR400】【W400】といった感じですが、 詳しくはしらないのでメーカーのHPで選んでみただけです ハーレーやSSにも憧れますが、技術的にも料金的にも厳しいです 一応免許だけはありますが、大型ネイキッドなども全く自信がありません オフロード車ばかりの人間向けに 何かお勧めがあれば教えてください 海外は一部ですが国産であればほぼラインナップされていると思います 高速は使わないのんびりしたツーリングです よろしくお願いします

  • レプリカ、スポーツ、ツアラー・・違いを教えてください!

    最近はレプリカと言わずにスーパースポーツバイクと言うのでしょうか? フィーリングでは違いがわかるんですけど、 決定的な定義の違いがわかりません。 ・スーパースポーツバイク ---ハンドルが低くて前傾姿勢でカウルが付いているバイク。高回転で本領発揮 ・ネイキッド ---ハンドルの高さは中くらいでエンジンはマルチで低速でも高速でも安定。 ・スポーツバイク ---? ・ツアラー ---後部座席が低くてレプリカより2人乗りしやすい。 ・アメリカン(クルーザー) ---アップハンドルでエンジンがしょぼい ・モタード ---オフ車のタイヤ小さい版 とフィーリングで覚えています。 このカテゴリはこう違うという決定的な違いの定義はなんでしょうか? モタードってオフ車のタイヤ小さい版、公道版なんでしょうか? ツアラーとスポーツバイクの違いは? SV400Sとかってスポーツバイク? ハンドルさえ低ければレプリカ? 各違いがはっきりわかりません。どなたか教えてください><

  • 600-750ccのツアラーバイク購入

    600-750ccクラスのツアラーバイク購入で悩んでいます。 4年間、NS50Fとウルフ125に乗ってバイクを楽しんできましたが この度、更に遠出が出来るバイクの購入を考えています。 使用用途は、主にツーリングと稀に通勤。 当方168cmと小柄なため、600-750cc位のバイクで高速が楽なハーフorフルカウルのバイクが候補です。 今考えているのは ・Ninja 650 ・FZ6 fazer S2 です。 本当はYZF-R6やCBR600RRに憧れていましたが、 私の使用用途には合わないと思い中々車種を絞り込めていません。 それぞれのバイクをお持ちの方、 また似たような境遇でバイクを購入された方からのアドバイスお待ちしております。

  • ミドルクラスツアラーで峠も楽しめるバイクは?

    リターンライダーの小生、GSR250S (車重:188kg、シート高780mm)に乗っています。 身長:168cm、体重65kgです。 大型自動二輪免許は昨年取得。 将来(1年後あたり)、500-900ccのミドルクラスツアラーに乗りたいと思っています。 現在は修行時代と認識し、車重耐性も考え、砂袋9kg程度載せて取回しをしています。 住まいは信州の中山間地ですから、日帰りでは、峠走行がメインです。 (峠走行と言っても、「攻める」意識は全く在りません。リーンウイズが楽しいのです。) 主なコースは、志賀高原+湯ノ丸高原、ビーナスライン+麦草峠、野麦峠+開田高原等です。 距離的には350km程度、所要時間:8時間弱です。 現在のGSR250S素晴らしいバイクですが、加速性能に不満?(250ccですから)を感じています。 このフィーリングで、600cc超が在れば最高なのですが。 現在は、日帰りの峠走行がメインですが、将来は複数日のキャンプツアーに憧れています。 そこで、ミドルクラスツアラーで峠も楽しめるバイクをお教え下されば幸いです。 要件として。 1. 車重: 190 - 230kg 2. シート高: 800mm以下、 (ローダウン後も含む) 3. 超高速は求めません。高速道路で普通に追越が出来る速度。 4. ツアラー要件として、車載性能の高いもの。 5. 長時間乗っていても疲れないもの。 <現在の候補> 1.Vstrom 650ABS  (ローダウンシート+ローダウンキット) 2.CBF600S 3.BMW F800GT       宜しく、ご教示下さい。

  • バイク選び F650GSか Versysか……

    次の愛車候補をどうするか悩んでいます。 候補はタイトルの通り、BMWのF650GSか カワサキのVersysです。 どちらも新車で考えています。 来年乗り換えようと思いますが、どちらが良いか迷っています。 身長178cmで、体重67km 年齢20台です。 現在、W650に乗っているのですが、 ・高速を使う事が増えた。Wだと長時間の高速巡航が少し厳しい。 ・バンク角が少ない。 ・長時間乗っていると足が窮屈 と言う理由で乗り換え検討中です。 現在の使用用途は、週末の日帰りツーリング、連休にキャンプツーリングです。 キャンプツーリングでは、地方のメジャー級林道を走ってみたりしています。(剣山スーパー林道など) あと、山の中のタイトコーナーで細い道を走るのが好きで、W並に軽快に走れるバイクが良いです。 まとめると、ツアラーだけど下道最高!と言うバイクが欲しいのです。 ツアラーとして定評のあるF650GS オフロードが走れる設計で、何でも出来そう。BMWの優越感? BMWモトラッドで買います。 ワインディング最高!なVersys 国内メーカーの信頼性、値段、維持費、あの強烈な見た目 ちなみにこのクラスの他のバイクも調べましたが、消去法でこの二台になりました。 V-stromは気になるものの、もっさりしてそうなイメージが…… 信頼できて、維持費が安ければF650GSは良さげですが、外車と言う事がネックです。 車検に10何万、一年点検に10万近くかかるとか、工賃が何かと高いとか……。 アドヴァイスくださいm(__)m

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • どれがいいのでしょう?

    バイクを買いたいと思っているのですが、候補が ATならフュージョン MTなら250TR、FTR、グラストラッカーなどのストリート系のバイクです。 1)使い道は通勤(15キロ程度) 2)遠出もします どれがいいですかね。