• 締切済み

神経の損傷でしょうか

昨年12月後半に末梢神経のうちの CIDPの病気で入院し、治療に ガンマ グロブリンを五日続けて点滴投与しました。 する前に髄液を 背中から髄液を採りました。その時は痛くもなんともなかった。 しかし グロブリン投与後に再度背中から髄液を採取する時に、三回も御尻の中央部より始まって足先まで感電したように痛みが走り左足全体が動かないほど痛みが走りました。 思わず大声で"痛い”と叫びました。 同じことが三回も行われました。針を差し直して終わりましたが、その後医者に聞きましたらちょっと針が神経を、または骨を刺してしまったようだ、と云われました。 その後も御尻の中央より少し外側が神経痛のようなずしーんとした痛みが続きました。 やがて収まったようですが、グロブリン投与後2週間して退院しましたが、その翌日から又痛み始めまして(1月17日頃)段々痛みが頻繁になってきた。 2月6日の外来診察時に痛みを伝えて、髄液を採ったときに神経を刺したのが原因ではないかと聞きましたが、背中から採取する時は神経には全然影響するもにではない、ありえない、と云われました。 しかし、その後日が経つにつれ痛みももっと頻繁になり痛みも増してきて、散歩などするときには、ズシーンと痛くて頻繁に休まざるを得ない状態です。 背中から髄液を採るのは本当に神経に影響はないか、それとも髄液を採るとき失敗して刺したのが原因なのかお教え願えれば幸いです。 よろしく願います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 記載内容だけでは判断できないことなので、ペインクリニックで一度相談してみてください。  腰椎に針を刺した正確な位置が分かるとよりよいのですが、数ヶ月前なので難しいかもしれませんね。

taigayui
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません もう一度相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔面麻痺について

    12月18日に顔面麻痺の為神経内科にかかりました。MRIを撮りましたが異常はありませんでした。今度は髄液検査で髄液を採取されました…この後ステロイドの点滴をしましたが頭痛と吐き気がして、今も頭痛とめまいがします。髄液採取による副作用でしょうか?

  • 造影剤注入中に左足に電流が走るような痛みが発生

    頚椎ヘルニアの検査のために腰から造影剤を注入してCT検査を受けました。背中に痛みが出いたためMRI検査は途中でやめざるを得ませんでした。 さて、その造影剤注入中に2度左足に電流が流れるような痛みが走りました。その4日後から左でん部と左足に鈍痛が出始めました。現在はだいぶ良くなりましたが一時は前かがみもできないくらいの痛みがありました。先生に相談すると造影剤注入時に末梢神経に針が当たるのでその影響だろう、そのうち直ります説明されました。検査後一ヶ月くらいたちますがまだ少し鈍痛があります。腰の末梢神経が傷ついてしまったのでしょうか、心配です。アドバイスをお願いします。

  • ウイルス感染後の神経炎?なかなか診断がつかずに困り果てています。

    7歳の息子が4ヶ月前に突然、起立時の両足甲と両膝の対照的な痛みを訴え、その数日後から両手指先に力の入りにくいような感覚を訴えています。発症前に咳と下痢が続き、発症4日目の血液検査でマイコプラズマ検出。 ギランバレーの疑いが出され、髄液検査、骨髄検査、末梢神経伝導検査、MRIをしましたが、いずれにも 異常数値は見られず、疑いは否定されています。 失禁(1度)、尿勢低下(数週間)、腹痛(3ヶ月)も続きました。 両足甲の痛みのみ、発症4週目に消えていますが、 両膝前面下部に物が触れた時と、起立した時に膝に 痛みが走るため、一本杖を使って歩いています。 以前に比べれば痛みは軽くなっている気もしますが、いくつもの病院(神経内科を含む)を回っても、 膝の痛みも指先の感覚のどちらも自覚症状でしかないので(筋萎縮等は見られないので)、はっきりとした 診断が出ず、治療もなく、このままで自然に治っていくのかどうか、不安が募るばかりです。 末梢神経伝導検査で異常が出ない場合は多発神経炎には該当しないのでしょうか? 圧力が加わった時にだけに痛みが走る障害が起こる ケースはないのでしょうか? 小児専門の神経内科は少ないですし、また、神経炎に詳しい先生を探すこともとても難しく、困っています。8月27日の肩の神経炎のご相談を拝見し、局部的な神経炎もありえるのだと知り、ようやく同様の症例に出会えたかな?と思いました。その後、いかがでしょうか? 神経炎の多様な症状についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • PS 坐骨神経痛

    再度言い忘れがあったので、質問します。 坐骨神経痛は、頬の神経痛とつながっていますか?鉄骨にぶつかり、頬骨を骨折して、七針縫いました。一年半前のことです。頬骨と骨はまだ、麻痺が残り、ピリピリして、引きつります。右目の下の頬骨です。 それから、右肩、右腰、右のお尻、右の太腿、右の脹ら脛、右の足首が痛いです。ただ、手の指は、左手の中指の第二関節が痛いです。整形外科病院に行き、ロキソニン錠をもらいましたが、効きません。痺れて痛いです。仕事柄、重い物を持つせいでしょうか? 首は、後ろ側全体が痛いです。ピリピリジンジンと四六時中痛いです。 神経は繋がっているので、顔面骨折したのも、 坐骨神経痛とすくなからず、影響があるのでしょうか?神経痛に詳しい方か、同じように、痛みに悩まされている方は、いらっしゃいませんか? 知恵を出し合って、痛みのない生活しましょう。よろしくお願いします。

  • この痛みは神経痛ではないですか??

    お世話になります。 私は26歳女性です。 不定期に起こる発作に、大変悩んでいます。 その発作とは、左の腰骨より約5cmくらい上の部分【皮膚】に、まるで、針で刺されているような、ナイフで切られるような、 非常に鋭い痛みが走ります。 痛みを感じる場所は、ココ と指で指して特定できるその一箇所だけです。 その痛みは長く続くのではなく、チクチクッと一度なってから10秒~1分置きに痛みが走るという感じです。 一度その発作が出だしてから完全に治まるまでに、以前なら3分もかからなかったのですが、22歳の秋に、 初めて一日以上治まらない日がありました。 この痛みを初めて感じたのは、小学校3年生くらいのときだったと思います。 痛みはでるものの、軽い痛みが数分あるだけで全然苦と感じる程ではなかったので、特に両親に告げることもなく、 病院にも行かず放置していました。 しかし22歳の秋に、非常に強い痛みが一日中治まらなくなってから、初めて病院に行ったのですが、 その時は救急外来しか受診ができず、症状を話しても原因不明と言われ、塗り薬をもらって終わってしまいました。 塗り薬を塗ったところで効き目はまったくありませんでしたが、翌日になると痛みはでなくなっており、 それからもしばらくでませんでしたので、また放置してしまいました。 しかし、最近また非常に強い痛みの発作が出てしまい、今回は一日どころか1週間経っても治まりませんでした。 非常に激しい痛みが続いたのは、最初の3日くらいでしたが、ピークのときは痛みのせいで一睡もできませんでした。 先日、都内の大学病院【神経内科←独断ですが】にも行きましたが、原因は分からないと言われました。 痛みのある左腰部分のレントゲンも撮ってみましたが、異常なしでした。 そこで質問したいのですが、 (1)針で刺されているようなチクチクっとする鋭い痛み方のするものは、神経痛意外にも考えられるものはありますか?  自分では、神経痛以外は考えられないと思っているのですが、先日受診した神経内科で、神経痛とは  坐骨神経痛や肋間神経痛のような広範囲にわたって痛みがでるものが一般的で、あなたのは少し違うと言われ、  神経痛というはっきりとした診断は下りませんでした。  ただ神経なのであれば、皮膚に近いところの神経が炎症を起こしている可能性もあると言われました。                  (2)私は5歳の時に右腕【肘】を骨折しており、机に頬杖をついたときに本来下にくる骨が少し左にズレています。  その骨折が神経に悪影響を及ぼしているのではないかとも考えてしまうのですが、そういったことは有り得るでしょうか?  病院では、もし神経に影響がでるとしても、右肘→左腰周辺という場所からは、考えにくいと言われました。   また、もしかしたら婦人科系の原因も考えられると言われましたので、近々婦人科を受診することも考えています。 今回激しい痛みが出だしたときも、調度生理が始まったときでした。 以前痛みがでたときのことは、覚えていないのですが・・ 痛みが激しくなると、何も手を付けられず、眠ることもできなくなり、非常に困っています。 原因がわからないので、神経痛を疑ったまま薬を服用し続けていいのかも不安です。 どうか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 坐骨神経痛になって1年、治したいです。

    こんばんは。 一年前に突然のギックリ腰を治りかけで、3回連続でやってしまいまして、ほぼ1ヶ月ほど寝てばかりでした。寝てた時に右向きに寝てたら右おしりが痛いので左向きに変えたら左が痛い、正面で寝たらお尻全体が痛い事から始まり、座るのが困難、あたるのが痛いのもありますが腰とか背中が痛くて座れないのもありました。 あまりにも治らないので整形外科で検査した所、梨状筋が原因の坐骨神経痛ではないか?と言われました。 その後先生の言われた通りの運動、鍼師に相談して運動方法を教わったり、ネットなどで調べてそれを行なったりしました。 去年のように立ったまま食事、基本座らないで膝立(風呂も)背中腰お尻常にどこかしらとても痛くて、痛み止めを常に服用に比べたら、 正座と椅子なら食べてるあいだにくらいなら座れる。以前は着てる服もお尻にあたって痛かったのですが、寝る時だけお尻を長時間つけてるので痛いくらいにはなりました。 よくはなってきてるのですが、このままだと治るまで3年かかりそうな気がしますので、3週間ほどまえから、1日に1時間ハードめの運動をする事にしました。 腹筋背筋スクワット他もろもろ1時間とにかく全力で運動してます。 今一番困ってる事は 毎朝の辛い筋肉痛です。 これは仕方ないのですが、プロテインなど飲んだ方が効果的でしょうか?(牛乳でお腹壊すタイプなので高いの買わないといけません) 次に困ってる事は色々努力しても長座ができません。腰が痛いというより、足が真っ直ぐ伸びてくれません。 あとはやっぱり寝てる時くらいお尻の痛さから早く解放されたいです。 このまま、じっくり運動から思い切り運動に切り替えれば、いつか痛みから解放されのでしょうか? おススメの運動があれば教えて下さい。

  • 犬 てんかん 投薬

    3歳の柴を飼っていて、今年に入っててんかん発作を2度おこし、次おきたら抗てんかん薬の投与を開始すると言われました・・・。 去年は背中の神経も痛めたことがあり、病院ばかり通っています。 今は背中の方はおちついていて痛がりはしていません。 今からでは動物保険も入れず、これから検査や薬代でお金もさらにかかると思うのですが、抗てんかん薬は毎日投与し続けていくものと聞いています。薬の種類や量によって料金も異なるとおもいますが、投与薬のみの目安として月いくらぐらいかかるのか教えてください。 あと、日常生活で気をつけるべきこと(獣医は発作時の観察が大切といっています)などがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 全身に神経痛らしき症状が出ています

    全身に神経痛らしき症状が出ています 26歳 男性 1日10時間以上のデスクワークをする プログラマです。 ここ一週間ぐらい、全身に 数秒~数分、局所的にビリビリっと痛みます。 添付画像の赤い点が痛みの出た場所です。 いろいろ検索していて肋間神経痛というものに似ています。 でも、肋骨周辺だけでないのと 体の片側でない事がズレます。 特に気になるのが、左右対称となっている部分が多い点です。 胸の中央 全面の二の腕 手首の少し下 親指の付け根 これらは、同時に痛みが出たのではなく 都度記録していたら左右対称になっていると気付きました。 また、肋間神経痛の場合は神経の圧迫だそうですけど 圧迫されない部分にも多く症状が出ています。 額 すね 二の腕の裏側 顎 腰の青い点は 仰向けで寝ると痛みが出る時と 出ない時があります。 図の神経痛が出ているポイントで何か原因や対策等はわからないでしょうか。 唯一思い当たるふしとしては 3週間前に尻餅をつきました。 尻にほんのりアザが出来たかな?ぐらいです。 その後、2週間ぐらい極度の睡魔に襲われました。 夜ちゃんと寝ても昼間に眠くて眠くて仕事に集中できず困り 無呼吸症候群を疑いました。 その後、急に眠くならなくなったと思ったら 今度は全身の神経痛が始まりました。 人間は周期的に骨盤が開いたり閉じたりして、体調が変化するという記事を読みました。 それも関係あるのよな気がしますが、どうなんでしょうか。 尻餅をついた事で、骨盤の開閉が極端に大きくなり過ぎて 強烈な眠気と、全身神経痛が交互に襲うなんて事はあるのでしょうか。 また、尻餅をつく前は肩こりが酷かったです。 右肩~背中にかけて、かなりピップエレキバンを貼っていないと仕事が出来ませんでしたが 最近は減りました。 これらの条件から何か思い当たる事があればアドバイスお願いします。 また、病院に行くとしたら、何科が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 頭部の神経痛、頭痛についてアドバイスをください。

    頭部の神経痛、頭痛についてアドバイスをください。 20代半ば女性です。 頭部の神経痛が月に数回なって、悩んでいます。 症状としては、突然針で刺したような痛みが後頭部あたりをズキンとして、なんともなくなり、またズキンとして…の繰り返しで、いつ痛むかわからない感じで辛いです。 あと、もともと肩こりと首こりが慢性的にあるのですが、 その時に肩や首あたりを触ると、 こりがいつもより激しかったり、 一箇所コリっとしたところがあり、 まるで神経痛とそこがつながっているかのように、 触るとズキッとする部分があります。 普段から運動をしているので運動不足ではないと思うのですが… 対策や原因などを教えていただけませんか?

  • 背中の痛み?熱?

    高校生です。 今年の7月くらいから背中(左の肩甲骨あたり)が熱くなる、という現象が始まりました。 背中に火がついてるのかって感じの熱さです(笑) 触っても熱くありません。 1週間前ぐらいに、病院で末梢神経の炎症かも、ということでビタミン剤をもらいましたが何も変わりません。 一時期は毎日熱くなっていたんですが、最近は熱くなる頻度は減った代わりにチクチクするような軽い痛みと、たまにそれと同時に気持ち悪くなったりします( ̄▽ ̄;) 日常に支障をきたしている程ではないのですが、3か月も続いているのでやっぱり気になります。 知っている方いたらお願いします(>_<)!

専門家に質問してみよう